※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわとも
子育て・グッズ

赤ちゃんの朝の睡眠パターンについて相談です。朝早く起きて昼間寝るのは普通のことですか?また、早朝の活動も普通でしょうか。

3ヶ月の赤ちゃんがいます。朝7時ごろカーテンを開けて目覚めさせているのですが、最近そのあと8時半や9時頃から30分から1時間寝るようになりました。
その間私も休んだりと楽なのではあるのですが、昼は目覚めている時間が多いと聞くのに朝寝するのが気になります。そんなものなのでしょうか?
そして、朝は早くて5時頃からうんうん言って動いたり指しゃぶりをしていて起こされてしまいますがこれも普通なのでしょうか。。
安眠させてあげられてないのでしょうか(><)

コメント

MAMA@

赤ちゃんはこんなものです。まだリズムをつけるのも早いかと…。
起きたいときに起こして寝たいときに寝かせて飲みたいときに飲ませて…って感じですよ~\(^o^)/

今はまだ赤ちゃんですから…。

ポコ

二ヶ月半の女の子のママです。
うちの子も全く同じです!!
朝寝もして昼寝も夕方も寝ますが夜8時には就寝Σ(-᷅_-᷄๑)
どんだけ寝んねん!って思うけどきっと寝るのが好きな子なんやと思ってます'3`)b-★
保健師さんが睡眠は個人差多いし30分でぐっすり寝れる子もいればぐーっと寝るこもいるって言ってたしもう少し月齢たつともっと起きれるようになると思います'3`)b-★その子のペースでいいのではないでしょうかo(✿>∀<)o

ポコ太のママ

6ヶ月になる息子もそんな感じですよ。
朝、7時~8時に起こして9時~11時の間に1時間くらい寝ます。そして、昼寝も1時間くらいします。よく寝過ぎかなと思いますが、本人が眠そうだし、昼間寝ても夜寝てくれるのであまり気にしないようにしています!!

ママちゃん★

わたしもそんなかんじです!
朝、お風呂、夜は決まった時間にやると楽ですよ¨̮♡⃛
午前中お姉ちゃんのいない時間は寝ています。
帰ってくるとうるさくてろくに寝れないので(^ω^;)
新生児期に比べると起きてる時間は長いですが1日トータルは寝てる時間の方が長くて当たり前ですし、寝てくれない子は寝ないのでラッキーだと思った方がいいと思います*\( ˆoˆ )/*
そろそろ夜泣きの時期ですので夜も起こされる日が増えます。
寝れるときはママも一緒に寝た方がいいですよー☆彡
わたしも今から寝ます!笑

かおり~♪

我が家の3ヶ月の息子も、同じような感じです(*^^*)朝寝、昼寝して、夕方も入浴前少し寝て、9時くらいには、ぐっすり寝てくれます!夜間は2時、5時に授乳で起きます(*^^*)その子によって違うので、起きてる間、元気に笑ったり身体を動かしてくれていれば心配ないと思います(*^^*)

BLYTHE

もうすぐ3ヶ月になります♡

うちの子も、
夜は9時とか10時とかに寝付いて
朝は6時〜7時とかに起きます。

そして授乳して
機嫌良くおふとんで遊んで
30分後ぐらいにまた寝ます。

そして11時頃にまた起きて
それから夜まであんまり寝ません。

昼間は寝ても15分〜30分をちょくちょく寝るぐらいです◡̈♥︎

うちも指しゃぶりとゆうか、
拳をしゃぶりながら、
朝二度寝してます꒰ू๑͒•౪•๑͒꒱

tiger☆

おととい3ヶ月になりました。
うちも7時に起きておっぱい飲ませたら8時頃から11時過ぎまで寝るときありますよ。
でも全く寝ない日もあったり。。。