※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リン
ココロ・悩み

次男が学校で問題行動を示し、親として困っている。義実家に相談しても理解されず、困惑している。どうすればいいか悩んでいる。

皆様の意見をください

我が家は数年前に離婚
次男は旦那が引き取りましたが、その旦那が亡くなり去年頃から引き取って暮らしてます。
離婚や次男が旦那のところへ行くことになったのには理由がありますが、ここでは伏せさせて下さい。
離婚後は旦那の実家が面倒を見ていたようです。

4月から入学し一年生になりました。
しかし、本人に問題があります。
保育園などは数人しかいない保育園で先生が常にサポートしてくれる感じでした。
実家も甘々に育てていたと言ってました。
最初は慣れないから不安もあるし、環境の変化もあるよなぁと思って見てないフリをしていたのですが。
最近、度が増してきまして。

上の子と対照的なんです。
名前を呼ばれたら返事はできます。
簡単な事は同じ事を話せます。
しかし、覚える事が出来ません。
時間割なども最初は一緒にしてましたが、それも出来ません
怒られていても、怒ってる意味が分からないと言われました
そして、何を言えば良いのか分からない
どう思ってるのか聞いても分かりません、という時もありますが、大抵黙り込んでます
人が話してるのに、手遊びして見たりします。
その日に話したこと約束事も次の日には分からないそうなんです。
先生が言ってる事も分からないけど、はいって言えば良いと
また、ボッーと授業中はしてるそうです、
なので先生が言っていた事も家では言えません。
学童では、遊ぶ事はできます、
おばちゃんとかなら怒らないから話せるそうです。
怒られると実家に帰りたいといいます。
なので、甘えてるだけ?
私の怒りすぎ?とも考えましたが、毎日同じことを繰り返して疲れました。
上の子は普通に育っていて言わなくても出来るし、反発もするし、注意も受けてません。
困ったら人に聞く事もできません。
楽しければ、それで良いと…
元々旦那が発達系がおかしくて、旦那の実家も、そんな人です。
なので、次男を怒ったり、話をする時に旦那に見えてきて苦しいです。
出来ないから紙に書いて家に貼りました、
でも、それさえも最初の1日のみでした。
一から全てのことを教えてます。
言われたら返事しなさいと言っても出来ないし、
どう思ってるのか聞いても黙るし
出来ないのに出来るって嘘つくし、
一対一で話してても聞いてませんと言われるし


おはよう、さよなら、ありがとう、人が言わないと言えないし。
毎日毎日同じ事を繰り返して、覚えようとしてますか?って聞いても、してません。って。
なんでしないのって聞いても黙るし。
やろうとしてないの、って聞いても出来ませんと言われて。

私にこれ以上どうしろっていうのかなぁと。
もう疲れちゃいました。
出来なさすぎて、上の子にも当たってしまうし。

それを義実家に相談しても、程々にしてやれよって言われたり。
こっちでは怒る時はあったけど。そんなに。的な。
意思表示は出来ないけど、その子の特徴だろって。
取り合ってもらえないどころか、責められました。


これ以上どうしたらいいですか?
わたしが心が狭いんでしょうか


コメント

はじめてのママリ🔰

家庭環境良し悪しで発達の遅れが出ることはあるそうですよ、なのでスローペースではあると思いますがケアしていく必要あるかなと思います

おうちだけケアが難しいのであれば、療育に通わせるのもひとつかなと思います
とても楽しい所だと思うのでお子さんの見えないとこ見れるチャンスかもしれません

どうしてこうなの?
って本人に聞いても多分答えられないのは本人もわかってることだったり、これが普通なのでは??と思い込んでたり様々だと思います

  • リン

    リン

    ありがとうございます
    人が何を話してるのか分からないと言われてしまって。
    聞いても、何を聞いてるの?って。
    聞くって何?って所から始まってしまって。
    自分がいけないのかなぁと思ったり、上の子は、そんな事一度もなくって、上の子にもそんな言葉を言うので兄弟喧嘩も…

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    兄弟喧嘩はお辛いですね

    もし伝えたいことあれば
    紙に書いて指示してはどうでしょうか?
    視覚優位であれば、耳からの情報よりも目から入った方が頭に入りやすいと思います

    そして黙っちゃう癖があるのは場面寡黙症といって極度の緊張状態で口が開きにくい事を示したりするので
    総合的に見て下の子は少しコミュニケーションが苦手なのかもしれませんね

    • 4月18日
  • リン

    リン

    ありがとうございます
    朝起きたらする事、学校から帰ってきたらする事、行く前にする事。
    これらは紙に書いて貼ってます。
    それでも出来ないんです。
    そこに無いのは、やらなくてもいいと思うらしくて。
    そして、その張り紙が時間割だと思ってると言われました。

    ママが何を言ってるのか分からないし、直そうとしないと言うし。
    覚える事も出来ません
    すぐ忘れますと言ってます。

    • 4月18日
パピコ

間違ってたら申し訳ないですが、、、
軽度知的障害とかはないですか?😣😣💦

とりあえず、私なら発達の病院に連れて行ってあげて、検査してもらいます🌀

  • リン

    リン

    ありがとうございます
    やはりそうですよね。
    元旦那も知的系だったのと、旦那の実家もそんな感じでして
    だからなのか、同じ考えなどの実家の言ってる事は分かるみたいなんです

    • 4月18日