※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での問題に悩んでいます。保育園からの要請に不安を感じ、育児や働き方について悩んでいます。

情緒不安定と言うことで保育園に通えなくなりました。
下の子が産まれて育休中です。
9:00〜15:00で保育園に継続して通う予定だったのですが、昼寝の時にママと泣き出してしまうことが続いたそうで、40分かけても寝られない時に一度お迎え要請があり、その後数日は通っていたのですが、
保育園から相談があると呼び出され、一度昼寝前の12時帰りにして欲しいと相談されました。
休園して欲しい様にも見えました。
保育園からこんな相談をされると言うことは余程なのだろうと12時帰りにすることにしました。
今日は健康診断が午後にある日だったので12時に迎えに行ってまた14時に来てくださいと言われました。
14時はうちの子は昼寝真っ最中なので、下の子抱っこしながら寝てる上の子連れて行けないと言うと、今日は14時まで預かるとのことだったのですが、
朝預けに行ったら、子供のために12時に迎えに来て、14時に来れそうだったら健診にきたらどうかと言われました。
仕方ないので健診は諦めて昼に迎えに行くことにしました。
コロナで保育園を縮小する時も休んでくれるよね、と言うような話をされ、1ヶ月以上行けませんでした。
今下の子が4ヶ月なのですが、上の子は保育園にはまともに通えていません。
コロナは仕方ないと思いました。
しかし昼寝の件はは働いていないから見れるでしょって感じもします。
周りの働いてるママは上の子は昼間保育園で子育てしているので、なんでうちだけ行けないんだろう、うちの子はそんなに問題児なのか、下の子の世話が思っていたより全然見れていない、休暇前は預ける想定で予定を組んだのに何一つ出来ていない、頭の中がぐちゃぐちゃです。
一か月様子を見ようと言われたのですが、なんだかまた引き伸ばされそうです。
うちではもうだいぶ落ち着いてきて、正直なぜ通えていないのかわかりません。
保育園に来るなと言われるのも精神的に辛いです。
保育園って案外通わせてくれないものなんでしょうか。
うちは家族みんな働いてるので、ワンオペ育児に先が見えないのも辛いです。
イライラしたり、悲しくなったり、産後鬱なのか、もうどうしたらいいかわからず、日中泣いて過ごしています。
辛いです。

コメント

けー

お辛いですね…
もし少し余裕があれば管轄の役所に相談してみてはどうでしょうか。
育休中も預けられる制度になっているのなら多少何かあったとしても頑張って保育園で見てほしいですよね。
先生たちはお昼寝時に物書きしたりしてるので手がかかると大変なのはわかりますが、みんながみんな同じようにはできなくて当然ですよね。
ママが産後で上の子が不安定になるのはよくあることなので、そういう背景を汲み取ってほしい気持ちですね💦

うちは幼稚園ですがどんなに泣き叫ぼうがその程度で帰されることはないと思います。
手がかかるなら級外の先生が来るし、帰していたら余計慣れませんしね…

♡♡♡

それは辛いですね…
わたしも今育休中なので、心中お察しします。

上のお子さんが何歳なのかわかりませんが、育休中でも預けられるし、保育料払ってるので、正直預けていいと思います。
下の子が4ヶ月って、寝不足もあって結構辛い時期ですよね。
下の子が産まれて不安定になるのはわかりますが、昼寝時にママと泣き出し、泣き止まないから12時に迎えにきてって、園側は悪く言えば仕事放棄じゃないかな、と。
それにずっと12時に迎えに行っていては、いつまで経っても慣れないですよね…

文章読む限り、主さんも限界な感じがするので、もううちで落ち着いてることを伝えて、預かってもらっていいと思います。
保育園に直接言いにくいようでしたら、保育課等に連絡してもいいと思います!

なあな

上の子は何歳ですか?
お昼寝中に泣き叫ばれたりだと、他の子も起きてしまうから難しい問題ですね。
保育園激戦区でしょうか?
うちの子と同じクラスだったお友達もお昼寝しようとするとアトピーが痒くなって泣き叫んで寝れなくて、結局お昼寝のない幼稚園に転園していました。
小規模保育園への転園も視野に入れてもいいかと思います。
あとは、保育園へ週に1.2回からでも慣らしで預ける時間を伸ばせないか聞いてみるとか、、。