※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事に興味がない1歳半の息子について相談です。座って食事をする習慣をつけるべきか、好きな食べ物を優先してもいいか悩んでいます。息子のペースで進める方法や栄養摂取についてアドバイスをお願いします。

一歳半、食に興味がありません。

離乳食期から食べないことに悩み、大人と同じ食事をするようになってようやく、少し食べるようになってきたと思っていたら、また食べなくなりました🥲

食に興味がない感じで、食べるより遊びが優先。
食べないなら下げちゃうよ!等が通用しません😣

少し神経質なところがあるのか、手掴み食べもやりたからず、スプーンも、ご飯をぐちゃぐちゃにして遊び始めてしまうので、いつも私が食べさせています。

椅子から立ち上がりテーブルに登る、大人の食器や食事で遊びたがる…等もっとあるのですが、外食先や実家でご飯を食べるときもそうなので、周囲の目線が痛いです。
親戚の集まりでご飯を食べたときには、いつもそうなの…?と嫌な顔で言われました。

エプロンをつけて、座って食事をしている子が羨ましいです…。

とはいえ毎回注意ばかりしているのも、食事の時間が苦痛になるだろうなと思って怖いです。息子にとってはすでに苦痛だと思いますが…

・食べるものを優先してあげても良いのでしょうか?
(唯一好むのが、市販のミニドーナツやゼリー、アンパンマンカレーです🥲)

・無理にでも、座って食事することを習慣にしたほうが良いですか?(一口食べたら走り回り、また戻ってきて食べるシステムの方が、息子のペースで最終的にはよく食べたりします)

・いつかは座って食事ができるでしょうか?
保育園で息子みたいなタイプがいたら、どうなるのでしょうか🥲

私ができることがありましたらなんでも教えてください。

味の濃いもの、甘いものを好んでいるようで、私のせいかと落ち込んでいます。
離乳食期から頑張って手作りもしていますが全然食べず、結局市販品の方がよく食べたりします。それは、市販品を与えてしまった私が悪いですよね…

私も食事の時間が苦痛で、毎日、何を食べさせようって頭がいっぱいです。また栄養が足りているのか心配です。(体重は10kg前後あります)

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ぐちゃぐちゃしてる間に口に入れても食べませんか??ぐちゃぐちゃしたい時期だと思うので、させてあげたら良いと思います。それが食への楽しみにつながるかと思います。
食べるものをあげたらいいと思いますが、ドーナツなどはご飯ではないので、そう言ったものは避けた方がいいと思います😅欲しがるからとあげてて、お菓子ないと食べないって甥っ子が言ってました。座って食べるも習慣にしたほうがいいと思います。一口入れたら走り回るは最終手段で!
市販品でも辛すぎなければ良いと私は思います!市販品って例えばどんなものですか??
うちも食に関心がない子で苦労しました💦無理に座らせて食べさせてました。今も遅いですし、食事より遊びってタイプですが、食べないといけないご飯は残しちゃダメって思ってるので、嫌いなものも嫌いと言いながら頑張って食べるようになりました。