※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つなまま
住まい

皆さんならどうしますか😂?2年前から私の実家に住んでいます。元々父とは…

皆さんならどうしますか😂?

2年前から私の実家に住んでいます。
元々父とは仲が悪かったのですが住み始めてから
関係が悪化し、今は家庭内別居状態です。
父がリビングにいると私たち家族はリビングには行かない。私と父は会話しないような状態です。
父が家にいるだけでストレスがすごく、一番子育てが楽しいはずの時期にこのストレスを感じながら生活するのが苦痛になってきたため、家を探しています。

今2つ候補があり

一つ目
・旦那の祖母の家
・祖母は93歳。認知症などなく足腰も元気
・祖母が亡くなったらリノベーションして住む予定
・実家からは車で20〜30分
・幼・小・中学校まで徒歩10分圏内
・駅まで車で5〜10分

二つ目
・今住んでいる実家の2軒隣
・実家の隣は敷地のみでこれから誰かが家を建てるかも
・小・中まで徒歩30分
・駅まで車で20〜30分
・6kの間取りで積水ハイムの中古物件で1800万
・築15年程で新婚さんが家を建てられたんですが5〜6年で離婚されそれからはずっと空き家状態でした。

値段や建物の大きさから考えるととってもいい物件なんですが実家の隣というのがネックで踏み切れません。
仲が悪い家族とはある程度距離を取った方がいいですよね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

祖母さんとの関係は良好ですか?

この2択なら、私だったら1つ目にします。

• つなまま

つなまま

良い方だと思います🙆‍♀️
    ただ、"亡くなったら建て替える"の条件なのであと何年かは実家で我慢しなくてはいけないです

• 4月18日
いち

実家の学校まで徒歩30分は避けたいので、祖母の家です。
ただ亡くなってからの建て直しだど、土地の相続税が勿体ないかなと思いました💦

• つなまま

つなまま

そうなんですね💦
    亡くなる前だと相続税が変わってくるんですか?

• 4月18日
  • いち

いち

本当に相続する予定であれば、税理士さんに入って貰った方がいいと思います💦
    土地の相続だと、他の親族の土地の相続放棄の手続きなども出て来るし、早めに話を通しておかないと揉める原因にもなりかねるので😢
    詳しくはありませんが、しばらく住んでいると相続税がかなり減額される記憶があります。
    実家は揉めないように祖父が亡くなった時、土地は同居していた父親が相続、土地と同等くらいの現金の遺産は親族に渡していました。

• 4月18日