※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりすけ
妊娠・出産

妊娠8ヵ月の経産婦が仕事と育児に悩んでいます。産休を取ると給料が減るため、2時間の時短を考えていますが、管理者に相談しにくい状況です。

現在、4人目
妊娠8ヵ月に入った経産婦です。

フルタイムで、介護職として勤務しています。
(3人目を出産後、大規模な施設から、小規模の施設へ転職しました。)

妊娠4ヵ月頃から張り止めと、つい最近の貧血検査に引っかかって、鉄剤の2種類内服中です。

26Wめの検診の時に、両腕からスーッと力が抜けるような脱力感と、倦怠感が強く出る事を助産師さんに伝えました。
(貧血はそこまで酷いものではないと、先生からは言われました。)
あまり酷い様なら、診断書書いて貰い、早めに産休に入る事も出来ると、その際助産師さんから言われました。

実際、上の子達の育児をしながらの仕事や家事をこなすにはだいぶ辛いです。

仕事も午前中から、午後2〜3時くらいまでなら、なんとか動けますが、夕方になると、お腹が張り腰痛もありで、だいぶ苦しくなります。

早めに産休入る事も考えましたが

予定より早めに産休に入ってしまうと、産休予定日以前休んだ分は産前産後の出産手当金の該当に当たらず、本当の無給状態になると聞きました。

傷病手当を貰って休む方法だと、給料の6割しか貰う事出来ないですし、支給までに日数がかかるようです。

診断書書いて貰い、2時間ほど時短しようと考えています。
時短なので、傷病手当の対象にはならないと思いますが、有給も無いので、診断書書いて貰っても2時間は欠勤した事になるのかなぁと思いました。

同じ経験された方いるかなぁと思い、こちらに投稿させて頂きました。

職場の管理者、副管理者ともに男性の為
相談し辛いところがあります...(・_・;

コメント

診断書を書いてもらって、病気休暇というのをとれば給料も普通に出ると思います😭お金も大事ですが、赤ちゃん一番なので休まれた方がいいかと😭私も病気休暇で休んでます😭

• なりすけ

なりすけ

コメントありがとうございます😭
    病気休暇とゆうものがあるの知らず、少し視界が開けました!
    たしかに優先すべきはお金よりも、お腹の赤ちゃんですよね💦💦

次の検診が、今週あるので、診断書書いて貰えないか聞いてみます🥲🥲

• 4月18日

退会ユーザー

私は今病気休暇で休んでるので、お給料も普通に出てます!それなら生活が苦しくなることもないし、体も大事に出来るのでおすすめです😌

• 4月19日

退会ユーザー

追記ですが、診断書や連絡カードというもので、休暇がとれるので、私は検診の際に連絡カード書いてもらって検診の次の日から病気休暇で休ませて頂いてます🥲お体大事にされてください😌

• 4月19日
海が好き

病気休暇はありません。傷病休暇ですね。
承認まで時間はかかりますが、金額は産休と同様の67%です。
また、承認まで時間がかかるというより、どちらも実際に休暇してから医師に書類を書いてもらうため、時間を要します。
病院によるかと思いますが、医師が記載するのに、だいたい2週間。職場に提出し職場がスムーズに健保へ提出してくれれば、最短で2週間で振り込みをしてくれます。職場に出来るだけ早く提出して欲しい旨を伝えておけるといいですね。

私も現在妊娠しており、悪阻がひどく、傷病休暇でお休みをさせて頂いています。コロナ渦であることもあり、そのまま産休に入る予定です。

介護職は体力的にも負担が多いかと思います。ご無理せず、お腹の赤ちゃんを優先して欲しいなぁっと思いました。