※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
ココロ・悩み

育休明け、長時間の通勤や残業でストレスを感じている女性が、転職を考えています。育休中にも仕事に負担を感じ、現状に不満を抱えています。辞めるタイミングについて相談しています。

育休明け、どれくらい働くべきだと思いますか?
この4月から下の一歳の子を保育園に預けて復職しました。
フルタイムパートで一年契約なので、一年働いて次は更新せず、転職しようと思っています。

転職したい理由は、、、
①通勤に電車で1時間かかる
②預ける時間が8時〜18時と長時間
③残業がないようパートを選んだのに、たまに残業させられる(サービス残業のときも、、、)

上の子を妊娠する前から働いていて、最初の2年くらいは残業もなく、子どもも居なかったので通勤時間も問題なかったのですが、
ある社員さんが辞めてから、後任の方の仕事やり方が信用できないという理由で、パートの私にめちゃくちゃしわ寄せがきます、、、
上司は未婚の女性で仕事人間😅
だから子どもを理由に休むのも言いづらいし、機嫌悪いときはお迎えの時間が迫っていても平気で残業させられます。
2人目妊娠中もかなり負担がかかり結局切迫で早めに休むことになりました、、、
私も育休とらずに辞めるって言えれば良かったのですが、慣れた環境で待遇も良かったし、上司ももちろん戻ってきてくれるよね?という感じだったので、育休を頂くことにしました。

でもすでに心が折れそうです。
私の代わりにいたパートさんにも、ほとんど仕事を振らず、その上司一人で仕事していたようで、溜まりに溜まった仕事が、復帰早々私に回ってきました。
うちの会社は慣らし保育は育休に含まれず、有休で休んでいる状況です。出れるなら短時間でも出てきて🙏(出勤すれば当然お給料は頂けます)と言われて、先週から午前中だけ復帰しているのですが、当然仕事が終わるはずもなく帰りは駅まで猛ダッシュです🥲
そして下の子が昨日から発熱しました、、、
明日は当然保育園休ませて、私も休みます。
なんなら明後日も休みたい。。。
でも1日でも言いづらいのに、2日とかかなり言いづらい💦
こんな小さな体で頑張ってるのに、少しでも無理させたくないです😭

長々とほとんど愚痴になってしまいましたが、でも今すぐ辞めるという勇気もないし、育休だけもらって辞めるのも申し訳ないので、今すぐどうこうとは思っていないのですが、半年〜一年未満で辞めるのって良くないですかね、、、?

コメント

理解のない職場でストレス溜まりそうなので私だったらとっととやめちゃいます😅

• ゆこ

ゆこ

気まづいのは辞めるまでの一瞬ですもんね😅
    ありがとうございます😊

• 4月18日
ママ🔰

子供出来てからやりがい<お金になってるので、好きな仕事でないなら転職先を探して半年以内で辞めても全く問題ないと思います‼︎
まず、サービス残業があり得ないですね😭

育休とっても復職しない人もいたりしますしね😆

• ゆこ

ゆこ

お優しいコメントありがとうございます🥲

• 4月18日
ママリ

私も通勤時間が長く、6時間勤務ですが8時~18時まで預けてます。
毎日ダッシュ、めっちゃやってます。

残業があるのは辛いですね❗
うちの園では解熱後48時間登園できない決まりになってるので、復帰したときに同僚みんなにお話しました。

私はひとまず半年やってみて、もし無理そうだったら「旦那が夜勤ありの仕事になった」とかなんとかいって辞めさせてもらおうかと思ってます。

余談ですが、妹が銀行の人事部で働いてます。

彼女が言うには、
3日とかでやめたり、育休中に辞める人なんていくらでもいるから、そんな気にしなくてもいい。と断言してました。

• ゆこ

ゆこ

私は辞めるときは引っ越しを理由にしようかなって思っています😅
    実際来年中には引っ越したいので、嘘つかなくてもいいように、早くいいところ見つけたいです😂

• 4月21日
まな

元の職場に復帰されただけでも全然えらいと思います
ᐡ⸝⸝› ·̫ ‹⸝⸝ᐡ

発熱1日でさがらないかも知れないですし早めに元気になるまで休みますって行った方が会社の方も調整しやすいのではないかと思いますᐡ⸝⸝› ·̫ ‹⸝⸝ᐡ
うちの子発熱してから下がっても突発性発疹でたりで結局治るのに1週間かかりました( ˊᵕˋ ;)💦
有給で休ませてもらったり旦那に協力してもらいながらがんなんとかなりましたがᐡ⸝⸝› ·̫ ‹⸝⸝ᐡ

やっぱり子育てしながらは会社の理解がないとやっていけないと思います( ˊᵕˋ ;)💦
あたしなら子育て応援みたいなとこに転職します( ¨̮ )
お子さん早く治るといいですね( ¨̮ )