※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りすい
妊娠・出産

25週の妊婦が、コロナワクチン接種に迷っています。情報を調べた結果、産後に接種することを考えていますが、不安もあります。同じ悩みを持つ方がいるか相談したいです。


25週です。明日3回目のコロナワクチン予定でしたが
やめようと思ってます😣

たまたまsnsにてワクチン接種したことを後悔してると
いう投稿を見て不安になって色々調べました。
もちろんメリットもあるだろうし助産師さんには
推奨してるからと言われました。

でももしお腹の子に何かあったら後悔するのは自分だし
免疫は低下してるかもしれませんが妊娠前に2回
接種してるので打つなら産後にしようかと思ってます
もちろん反ワクではないですが…

同じように考えてる方いますか?
実際本当にそれでいいか迷ってはいます
後期に重症化しやすいとか帝王切開になるとかもあるし…

コメント

ゆかっぺ

2回ワクチンうってます、
まだ妊娠してないですが、3回目のタイミングは妊娠する前か、もし妊娠したら産んだ後にしようと思ってます🥲
妊娠中はさすがに怖いなと私も思ってました……

正解はないと思うので、旦那さんとよく話し合った方がいいと思います💦

  • りすい

    りすい


    話し合いたいと思います、ありがとうございます💗

    • 4月18日
まめ

私は医療従事者なので迷わず2回接種し、3回目を打とうとしていた所で妊娠が発覚しました。安定期になったら打とうとしていた矢先、仲の良い友達が妊婦でワクチン3回目の発熱がつらくお腹が張り一週間入院、続いて別の妊婦の友達が9wに3回目打って鮮血出血で1ヶ月入院したと聞き産後に打とうと決めました💦私自身も悪阻や初期の出血でほぼ入院か安静で今に至るので打つのが怖くなり辞めようと思ってます😇職場の妊婦さんは打ってる人も多いです。正解がないところが難しいですよね😭

  • りすい

    りすい


    お友達の方、大変でしたね😭
    やはりそういうのを聞くと辞めておこう産後にしようって気持ちになります😭
    情報がないだけでそういう方もたくさんいるし、もっと報道とかして欲しいですよね…
    ありがとうございます😭🌟💗

    • 4月20日
ママリ

私も1月に3回目を25wで打ってました!

SNSってワクチンに限らずほんとーーーにいろんなこと書いてあるから心配になりますよね😭

ですが顔も見えない責任も取ってもらえない人が好きに書いていることと、
私のことを知っていて産科医や助産師さんが率先して打ってねと言ってくれているのと比べたら
あ、打って良いんだって気が楽になりました☺️


何より、テレビでもしょっちゅう言ってますが
リスクはどんなワクチンでもあると思うので
コロナワクチンを打つメリットと打たないメリット
どちらがことんさんにとって大きいのかをご家族とよーくお話しされると良いかと思います😌
(もう寝ちゃってますかね?笑)

コロナになっちゃったら悪化しやすいとかに加え、基本帝王切開と言われていたのと
産まれてすぐ隔離されちゃうのかとか考えて
私は打たないメリットが少なかったです。

1.2回目の副反応やばかったですが、
3回目は拍子抜けするくらい何もなく
お腹の子も今の今まで順調に育っています!


これも
顔の見えない私の発言なので…
ことんさんにとって一番良い決断ができると良いですね✨

  • りすい

    りすい


    私も最初は怖いけど打とう!って思って予約したんです🥹
    でももし、何かあった時自分を責めるだろうし悲しいのも悔しいのも自分で…私だけならいいけどこどもに何かあるのが一番嫌だなって😣

    でもママリさんの言う通り、ワクチン全てにリスクがあるのも帝王切開だったり、隔離も重症化しやすいっていうのも理解はしてます。なので迷います😭
    妊娠してなかったら迷わず打ってるんだろうな〜って思います笑

    貴重な意見ありがとうございます😭💗

    • 4月18日
ママリ

私も今25週で、同じく3回目のワクチンをどうしようか迷ったまま今日に至ります😣💦

私も妊娠前に2回打ちましたが、副反応がひどく2回目は40度近くまで熱が出た事もありますが…😅
何より将来的に子供に何かあって「あの時打たなきゃ良かったって」後悔したらどうしようって気持ちが大きくて😔
でも打たずに後期に感染して重症化したり帝王切開になるリスクもあるし…、どうするのが正解なのか決めきれないままです😭

とりあえず今のところはもう少し感染者数とかの様子を見ながらって思ってます💦

  • りすい

    りすい


    まさしく同じで安堵感が…😭!

    副反応自体は大したこと無かったんですけど、やっぱりお腹の子に影響があるんじゃないかっていうのが怖いですよね。
    昨年7件の流産や早産などの報告があるのを見たので余計に…結局打って何かあっても自己責任ってことで終わるし誰も助けてくれないじゃないですか😭

    全員が全員そうならないし、自分はならない!っていう気持ちにもなれないし何がいいのか悩みすぎて泣きたいです笑

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ


    分かります分かります😭
    もう同じ気持ちすぎて…!

    無事に産まれてきても、まだ日が浅いワクチンで未知な事も多いから数年後に何か影響があったらどうしようとか思ったり😣
    私に何かあるだけなら全然いいんですけどね💦

    3回目は予約もすぐ取れるみたいなので、もう少しだけ悩んでみようと思ってます😞

    • 4月18日
  • りすい

    りすい


    そうなんですよね…結局少ないですけど亡くなった方の話も聞いちゃって…💦
    本当に私だけって確証があればいいんですけどね😭

    私もキャンセルしちゃいました💦
    ちゃんと検診の時に聞いてみようと思います!!
    ありがとうございます✨

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

私はこの前3回目のワクチン打ちました!
2回目は副反応で熱が酷かったですが、3回目は何事もなく、念の為のんでも大丈夫なお薬だけは準備をしておきました。
妊婦のうちにワクチンを打っておくと赤ちゃんにも抗体がついて、産まれたばかりでコロナの予防ができない赤ちゃんを守ってくれると言われたので、赤ちゃんを守る為にもと思って打ちました!
打つ前は少し不安もあり色んな事を調べた結果、打たないリスクの方が恐ろしいと思って打つことにしました。妊婦だと色々とともかく心配ですよね😢SNSやメディア情報でなく医学文書を読むのをお勧めします!

  • りすい

    りすい


    抗体は本当に魅力はありますよね…
    今2歳の娘は打てないし、新生児で感染したら恐ろしいですし…😭

    一旦キャンセルしてどうするかゆっくり考えたいと思います、ありがとうございます😊

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

私も2回目までは妊娠前に打ち
3回目を迷っています。

妊娠前なら迷わず打ってたかもです。

赤ちゃんに何かあったら…
ワクチンが原因じゃなかったとしても
ワクチンが原因なのでは、
ワクチンを打つと判断してしまった自分を責めてしまいそうで
怖いし、不安です。

最後に決めるのは自分なので
沢山いろんな意見を聞いて悩んで
お互いに納得出来る答えが見つかるといいですね!

  • りすい

    りすい


    同じですね😭!
    私も妊娠前なら絶対打ってると思います😣

    結局責めるって分かってるからこそ余計に打ちたくないです😭
    一旦キャンセルしちゃいました。
    しっかり考えたいと思います、ありがとうございます💗

    • 4月18日
ママリ

25w頃に3回目打ちました!
妊娠中に打ちたくなく前に2回打つようにしたし、不安な気持ちはわかります💦

SNSとか見たら悩んでしまうので見ないようにしていました💦結局何が正解かわからないけど、書いてるように今後後期に重症化したらを考えて打ちました。

打たずに罹って重症化して赤ちゃんに何かあっても後悔するし、打ってすぐ何かあっても後悔するし、どっちも結果論だと思ったので、もう本当に最後は自分が思った通りにするしかないなと思っています!

ちなみに3回目私は微熱と1日腕が痛い程度でした。赤ちゃんも問題なく成長してて元気いっぱいです!

  • りすい

    りすい


    そうなんですよね…打っても後悔打たなくても後悔すると思います😭
    何も無い方の方が多いっていうのも分かってるんですけど、心配性すぎて…

    一旦キャンセルしました。
    もう少しよく考えてみようと思います、ありがとうございます!!✨

    • 4月18日
池

同じ週数ですね💛
3回目の封書は先月届きましたが、家族と悩み考えた末、産後に打つことにしました。
私の通院する産科医に打った方がいいですよね?と聞いたところ、打ってもいいですけど、何があっても自己責任、必ず打った方がいいとも言われなかったのがかなり引っかかり産後にしようと思いました。
ネットで調べてもメリット、デメリット書いてたり、妊娠中に打ったのが原因かは定かではないけど何らかの影響があったなどの話があったりを見てしまうと、本当にまだ分かっていないことなどあり何が確実に正しいと決めるには判断材料が少ないなと感じました。
コロナにかかるのも当然怖いけど今できる対策をしながら生活して、自分の中で考えて打って一番後悔することといえばお腹の子に何かあった(死産、疾患)時だなと思いました。

打つも打たないも家族と自分の中で一番納得のいく方法で過ごすのが一番後悔なくいいと思います☘️
お互いに体に気をつけて無事出産を迎えたいですね☺️

  • りすい

    りすい


    産後に打つという方がいると勝手に安堵してる自分がいます😣!

    その言い方は引っかかりますし怖いですよね😵‍💫
    早くインフルとかほかのワクチンみたいに安全性が分かれば今すぐにでも打ちたいです😣

    一旦キャンセルしました。ひたすら悩むよりとりあえず相談したり考えたりしてみようかなと😭
    ありがとうございます、お互い頑張りましょう🥹❤️

    • 4月18日
やんぽん

私も2回目まで終わってます。
先日通院している産婦人科の
先生に相談したら、
2回目まで終えているなら
かかってもそこまで
症状重くならへんやろうで、
3回目打ったときの
副反応とかのが多分
しんどいと思うから
僕は今打たんでもいいと思うなぁ
と言われたので
私はとりあえず今は
打つのやめました!

  • りすい

    りすい


    やはり2回打ってるので大丈夫かなって思いもありました!
    もう一度先生や家族と相談しようと思います、ありがとうございます❤️

    • 4月18日