※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の息子が攻撃的になり、お友達にも優しくない態度を示すようになりました。対応に困っています。息子が人見知りや場所見知りが強いため、他の子が入ってくるのが苦手なのか、どう対応すればいいか悩んでいます。

現在1歳9ヶ月で来週には10ヶ月になるのですが、お友達に攻撃的になりました。

元々おもちゃを取られた時や自分が遊んでる場所に近寄られた時に怒って掴みかかることはあったのですが、それでもお友達と仲良く交流する場面もありました。
しかし最近はお友達に近づこうともしないですし、近づかれた時の掴みかかり方が激しくなっていて…

私の対応も、息子が元々力も強いので、まずは引き離す、やめさせることに一杯一杯になってしまってます💦
ダメだよ、優しくだよ、いい子いい子しようね、お友達びっくりしちゃうよ、一緒に仲良く遊ぼうなど声かけしてますが、どうしてもダメで泣きながら掴みかかってあっち行けと言わんばかりです😢

最近は大好きなおばあちゃんでさえ私と遊んでる時に来たら泣いてすごく機嫌悪くなるようにもなりましたし、ママ抱っこ、ママがいいも強くなってしまってパパでさえ嫌がることもあります😭

人見知り場所見知りが強くある子なので私と息子の世界に別の子(人)が入ってくるのが嫌なのでしょうか?
これはどう対応していったらいいのでしょうか…

コメント

うちの子もそうでした!
人見知り場所見知りとても強かったです。困ってたけど急になおりました笑
今では嘘でしょ?と思うくらい
人見知り場所見知り全くなく、知らない人にもかなり積極的になりました笑

• はじめてママ

はじめてママ

そうなんですね😳✨
    お友達への攻撃はどのように対応されてましたか?💦
    そしてそういうのはいつ頃おさまりましたか?🥺

• 4月18日