※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんの首がグラグラして不安。首の強化方法や縦抱きの影響について相談。首の筋力が弱い原因を知りたい。

【生後2ヶ月半】首がグラグラ

現在生後2ヶ月半なのですが、同じ月齢の子たちに比べ首がグラグラすぎる気がします。Twitterとかで写真を見る限りソファにもたれさせて座らせたり、首の支えなしに抱っこしたりしていて、「え!もうこんなに首座ってるの!?」とびっくりしました。

うちの子は縦抱っこだとグラグラで、まだまだ不安定な感じです(新生児の時よりかはマシですが)
ただ、うつ伏せにすると真っ直ぐ前方を見るようなくらいには顔を上げれます。ですがその時首は自由に動かせませんし、なんなら維持するのも大変でプルプルカクカクしてます笑

うつ伏せ練習は1日1回してるのですが他に首が強くなる練習あれば教えてください。ちなみに本人が嫌がるのであまり縦抱きをしておらず抱っこする時は常に新生児のように横に抱いています。首の筋力が弱いのはそのせいでしょうか?実体験等ありましたら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時横抱きで遅かったので、2人目の時はなるべく縦抱きしましたが、2人目も遅かったです🤣
結局個人差、個性ってやつですね😂焦ることないですよ☺️

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます😭😭
    そうか、個性なんですね!それなら無理やり縦抱きやっても意味ないでしょうかねえ😹😹実は私自身4ヶ月で首すわりだったようで、遅かったのでもしかしたら遺伝かもしれません...

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も2人とも5か月前まで首座らなかったです👍
    本人が嫌がるなら無理して縦抱きしなくてもいいかなと思いますよ😇

• 4月17日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます!気が楽になりました😭本人のペースに任せてみようと思います!

• 4月17日
はじめてのママリ

そんなもんです😊✨同じく2ヶ月半です。他を見れば「えっもう❓」なんて事はこれからたくさん出てきます‼️いちいち気にしてたら身が持ちませんよ✨今この可愛い時期を楽しみましょう😍💕

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!そうですよね😮‍💨気にしすぎな性格でほんと疲れてしまいます😩
    確かにもう既にしなくなった仕草とか表情とかがあって、もっと見ておけばよかったと思うこともあります!首のグラグラの可愛さもそのうち味わえなくなると思ったら寂しいものですね...今を十分楽しみます!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

よくインスタとかで早くからバンボなどで座らせてる子をみますが、あれは良くないです😅
座ってるのではなく、座らせてる ので😅
なので、焦らなくて良いですよ🌟🌟🌟

はじめてのママリ🔰

うちの子も2ヶ月半ですがまだ全然ですよー😅
うつ伏せしても、ちっとも頭持ち上げません😂笑
縦抱きもうつ伏せもNG!!という感じで泣くので基本横抱きです😂
1日1回練習してるの凄いですね✨
私もわりと気にしてしまう性分なので他の子見て焦りましたが、みなさんおっしゃっているように、個性なんだと思うようにして見守ろうかなと思ってます😊