※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

娘の怪我は夜間救急で、縫合かテープ処置を選択。縫合を希望したが、勝手にテープに。セカンドオピニオンを受けて縫合を希望。

娘が怪我をして夜間救急に。
傷が大きく深いのでってことで
テープにするか縫合するか聞かれて

女の子だからなるべく傷が
残らないようにしてほしい。
どちらの方が綺麗にくっきますか?

って聞いたら、

うーん、どっちも同じぐらいですね〜
1本線は残るの分かりますよね?
怖がってるのに縫ったらトラウマになりますよ?
しっかりしてくださいねお母さん〜
じゃあテープにしますね。

って言われました。

医療にも限界があるのは分かりますが
その残るかもしれない1本線も
目立たないようにしてほしくて
聞いたのに勝手にテープにされました。

娘も診察室入ったら怖いと泣いてましたが
縫合したほうが綺麗に治るのであれば
そちらを選択したのですが。

娘は幼稚園に行ってるので
通ってもいいのか聞いても
うーんどうしようか。で終わりです。

お風呂はどうすればいいのかも言われず
消毒もするのかしないのかも言われず
最終的に別の先生に聞いて確認しました。

受付してから3時間待ってこの対応でした。

イライラしすぎて泣きそうでしたが。笑

この場合、ほかの形成外科で
セカンドオピニオンって受けられますか?
もう傷口にはテープを貼ってしまってます。
セカンドオピニオンを受けて、先生に相談し
縫合したほうがいいなら縫合にしたいんです。

おでこの真ん中なので目立つんです、、

コメント

あんず

帝王切開の時に聞いた事なのでおでこにも当てはまるかわかりませんが、縫合の場合、縫い方でも傷の目立ち方は変わるそうです💦
もしセカンドオピニオン探されるならその辺りもしっかり聞いて納得する説明をしてくれる所を探された方が良いと思いました😣
お大事になさってください😌

ままり

どっちが綺麗に治るのかはわかりませんが、塗った方が早く治る場合もあると思います。
私は眉尻のところを3針縫ってます。
学校でこけて切って、親が病院に着いた時にはもう縫われていたと聞きました。せめて確認して欲しかったと。
私はだいたい前髪作ってあるので気にならないし、見ればもちろん傷は分かりますが(少しへこんでる感じに見えます)人ってそんなつっこんでくることはないですよ😊
甥もおでこを切って縫ってますが目立たないです😊
強いていうなら女の子なので化粧で分からなくできるし、前髪作ってたら見えないこともあると思います😊
もし気にするようであれば、目立たない傷消しメイクをママが教えてあげるのもありです😌

☆ぴかりん☆

去年の年末に私に突進してくるような形で近くにあったゴミ箱に滑ってテレビ台(使ってない)の角で思いっきりぶつけて、ママリ様の娘様と同じおでこの真ん中をぶつけて出血し救急車を要請し搬送されました😂
傷の深さは1センチ程で、縫合かそのままにするか聞かれました。

ちょうど一歳なる前に姉のところで、テレビ台で頬っぺたをぶつけてその時も傷できたのですが、その時は病院行かなかったら跡残りました😂
今回は迷いに迷って縫合しましたが、今月で4ヶ月ですが縦に跡残ってます💦
姉が通ってる美容室のお子様もケガして縫合しないで何か違う治療をしたと言ってました。(たぶんテープか何か…)その方のお子様もうっすら傷跡あるそうです。

消毒の件ですが、友達看護師なので聞くと消毒すると治りが遅くなるから綺麗に流した方がいいとアドバイスもらいました😌