※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.B
子育て・グッズ

子供が問題児と仲良くしようとしているが、相手から拒否されている。諦めさせる方法を相談。

上の子がクラスの問題児と仲良くしたがります。帰り道に駐車場で石を投げてたりブロック塀の欠片を持ち上げてたり、砂を投げてたり…

私自身、親から友達関係に口を挟まれ嫌な思いをしたので仲良くしたいのであれば悪いことには関わらないなら良いかなとと思っていたのですが
相手から「仲良くできない」と直接言われたらしいのと何度名前を呼んでも無視をされているのを目撃して「向こうは仲良くしたくないんじゃないかな?他の子と仲良くしたら?」と伝えたら涙ぐんでいました😨


これからも少しずつ諦めて貰えるように説得し続けようと思いますがどうしたらいいでしょうか?
何かアドバイスがあればお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

文章を読む限り明らかな問題児なので、私も少しずつ諦めて貰えるように説得すると思います。

「人には相性っていうものがあるから、向こうは仲良くできないんだよ。それは息子君が悪いとかじゃないよ。仕方ないことなんだよ。
でも他に合う子が絶対できるよ。大丈夫だよ。」とかですかね?

  • A.B

    A.B


    そうですね!
    息子が悪いわけじゃないって伝えてませんでした…
    子供には言わないとわからないですよね💦
    他に仲良しな子がいるって言ってるからその子との仲を深めたら良いのにって思うんですけどね😭

    ありがとうございます!
    早速帰宅したら自分が悪い訳じゃないよって伝えようと思います😊

    • 4月18日
あんず

うちの子どもより大きいお子さんについてコメントして良いものか迷いましたが…少しだけ気になったのですみません。
相手がどんな子であれ、お子さんは仲良くできないという言葉をかけられて傷付いているんですよね。。まずその気持ちを一緒に受け止めてあげる事が第一なのかなと感じました💦
なんとなくその子と仲良くしてほしくない気持ちが先行してお子さんの気持ちを置いていってしまっているような。。

現状相手も仲良くしたがっていないようですし自然と離れると思います。
親の働きかけとしてはその子と離れさせるようにというよりは他の子の情報を聞き出して他の子との距離を縮めるような方向で声掛けたほうが上手くいく気がしました。。

  • A.B

    A.B


    仲良くしてるなら私はモヤモヤしながらも問題児も受け入れるつもりだったんですが、問題児にからかわれて追いかけてたら問題児と仲良しな子が叩いてきて大きくはないですが怪我をしてきてるのでターゲットにされてるっぽいんですよね…
    話しかけても無視もされてたのを見たし、いじめっぽくなってるのでもっと酷くならない内にと言うのと

    その子と上手くいかないばかりに何かと理由をつけては学校に行きたくないと言うようになったので早く離れて欲しくて焦ってしまってます😣


    受け止めてあげないとダメですよね…忘れてました😨

    仲良しな子は他にいるみたいだからその子と仲良くしたらいいんじゃないかなと言ってみたんですけど本人の中で納得してない感じで…

    ありがとうございます!
    他の子の褒めて他の子のが良さそうってシフトチェンジしてくれたらなと思います😊

    • 4月18日
deleted user

こればっかりは仕方ない事ですよね😭

2年生でしょうか?
まだまだ周りが見えてるようで見えてない…
自分の行動が他の人に対してどう映るのか考えられるようでちょっと足りてない…そんな年頃ですよね😂
(3.4年生になるとそれがグッと成長してくるように感じます)

どうしてその子と仲良くなりたいと思ったのか?
もし君が苦手な子に一方的に話しかけられたりしたらどんな気持ちになるだろう?
自分の気持ちだけで仲良くなれない、相手の気持ちは相手のものだから押し付けてはいけない。
こればっかりは大人もそうで、仕方ないこと。

そんな内容をフラットな感情で話をしますかね💦
1日2日じゃ答えなんて出ませんけど、自分の内側に意識を向けさせて
✴︎頑張ってもどうにもならない事があること、
✴︎それは君が悪いのではなく相性が合わなかっただけ、
→じゃあこれからどうするか?(どうしたいか)
を自力で探せるように誘導します😣

  • deleted user

    退会ユーザー

    今息子さんは物凄く貴重な人間関係の勉強をしているんだと思います😳✨

    うちも2年生の時に少しトラブルがあって、それを経て相手との距離を考えられるようになりました。
    (それまではフワフワした感じで捉えていたように思います)

    もちろん傷つきますが、なんとか頑張って立ち直って欲しいなと思います😖❗️

    • 4月17日
  • A.B

    A.B


    2年生です。
    3、4年生になると成長してくるのですね!
    それを聞いてちょっと安心しました😊
    周りの子が大人っぽいのか息子が幼く見えるので心配してました。

    ちょっといじめの始まりみたいになって大きくないですがケガさせられて来たりしてるのですごく焦ってしまってます😭
    その子と上手く行かないからすぐに休もうとするし…


    あみさんの言われてる通り問いかけてみようと思います。
    相手の気持ちの事ばかり説明してた気がするので息子に考えさせるようにします😊
    毎日言うと「またその話?分かった、分かった」ってなるタイプなので隙きあらば少しずつ焦らず長い目で見てしていこうかなと。


    そうですよね!
    仲良くしたいのに出来ないって貴重な体験ですよね。

    あみさんのお子さんのように相手との距離考えられるようになると良いなと思います☺️
    本当にフワフワした感じで捉えてますよね😅

    ありがとうございました!

    • 4月18日