※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保険会社はみなし陽性でも保険が下りると言い、医者の診断書が必要と言われた。2月に家族が陽性だったが、今更診断書を書いてもらえるだろうか?

コロナ陽性で生命保険会社からお金が下りるとのことですが、保険会社の方に、みなし陽性でも保険が下りると言われました。

旦那と子供が陽性でしたが、私だけ症状出ずだったので、陽性ではないと思ってましたが、保険会社の方は、みなし陽性と判断されて医者が診断書書いてくれたら保険は下りるから保健所に電話してって言われました。

家族が陽性になったのは2月です。

今更みなし陽性の診断書なんて書いてくれると思いますか?😅

コメント

はじめてのママリ

みなし陽性で書いてもらったと聞いた事ないんですが💦

検査されたんですか?

• ママリ

ママリ

検査はしてないです!
    検査せずに医者が陽性だと判断したらみなし陽性だと思います💡
    ただ、私は医者の診察も受けてないんです😅

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

みなし陽性は同居家族が陽性で、自分も症状があれば、それは陽性でしょう!ってことなので、症状がないなら、該当しないと思います。

保険会社によりますが、みなし陽性であれば自分でPCRとか抗体検査とかして陽性であった証明がおそらく必要で、その陽性の結果をもってお医者さんが診断書を書いてくれる…という感じだと思うのですが💦

• ママリ

ママリ

私も同居家族がいて自分も症状があって医者にみなし陽性と診断されて、はじめてみなし陽性だと理解してます💡

昨日、別件で保険会社の方が家に来てくれて話してたときに、うちの旦那は陽性だったので、その保険のお金の話になったときに、奥さんもみなし陽性になると思うから、診断書あれば保険下りるから、一度保健所に聞いてみたら良いっていわれました😳

それってみなし陽性とは違うのでは、、、
    と思ったのですが😅
    しかも2ヶ月前のことだしそんなこと医者が書いてくれるわけないですよね😅

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度聞いてみてもいいかもしれないですね😊

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

聞いてみるのが一番ですよね😄
    ありがとうございます😄

• 4月18日
ゆう

みなし陽性でも書いてくれる医療機関ありますよ。
保健所がくれるのは療養証明書とかだった気がするので、診断書として希望するなら医療機関でしょうか🤔どっちにも連絡して聞いてみるといいと思いますよ

• ママリ

ママリ

みなし陽性でも保険は下りると言われました!

でも、私はみなし陽性と診断されたわけではないので、2ヶ月前のことを病院に行ってみなし陽性って診断書書いてって言う方が非常識な気がしてて😂

どう思われますか?😂

• 4月18日
  • ゆう

ゆう

時差があって診断書を書いてもらう事はよくある話なのでそれは非常識ではないですよ!
    ただ、受診してないなら記録として残ってない可能性があるので、そこは医療機関の判断かとおもいます。🤔記録がなければ書いてくれないです。。。

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

証明書があれば保険適用です🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

私は受診してないのでみなし陽性でもなかったのですが、今更病院行ってみなし陽性の診断書書いてくれって言うの、変じゃないですかね?😂

生命保険の方に言われたのですが、そんなこと医者が書くはずないよなーと思ってて😅

• 4月18日
三児のママ

あたしの住んでいる県は
みなし陽性がないので無理ですが
該当している県なら全然
病院にお願いしてもいいと思います!!

• ママリ

ママリ

そうですね!
    一度聞いてみます😊
    ありがとうございます😆

• 4月19日
レイナ

旦那さんとお子さんの陽性で保険の請求ができるのは理解できますが、自分が無症状だったらただの濃厚接触者ってことなのでみなし陽性ってのもなんかおかしな話ですよね。

医療機関にもよると思いますが、保険会社に請求する為にみなし陽性の診断書が欲しいと言ったら恐らく診断書発行料で5000円くらい支払うことになるかもしれませんよ。
しかも即日発行してもらえるかわからないですし、一度窓口に行って後日受け取りなどになるかもしれないですよ。

娘が骨折した時に保険会社に請求する為診断書発行をお願いしたら手数料で5000円と言われ診断書作成できたら連絡しますと言われて一週間後にもらいにいきました。
毎週診察行ってて診断書に金払うのかよふざけてんなと思いましたが保険会社から支払われた金額のがとても多かったので良かったのですが。

保険の営業さんの営業成績に関係してるだけなんじゃないかと疑ってしまいますね。
場合によってはやっぱり奥さんのは対象外でしたなんてなったらバカバカしい。

• ママリ

ママリ

そうなんです。
    私は無症状だったらただの濃厚接触者ですよね。
    保険会社の人もそのへん分かってないんじゃないかって思いました💦
    それを医者に言うなんて、私は気が引けてしまって😅
    ただ、行って断られるのが目に見えてるというか😅
    私が医者なら診断書書かないと思いますし😅

• 4月21日
  • レイナ

レイナ

正当な理由もなく診断書もらうのって恥ずかしいですよね。
    それで断られてコイツ非常識なこと言ってるなと思われるんじゃないかと考えたら次から恥ずかしくて病院行けません😭

自分の分は診断名がつかないから診断書発行できませんって何件か聞いて断られてるんで、自分の分は結構ですと保険会社の営業さんをあしらうしかないですよね。

• 4月21日
a

こんにちは☆
前の投稿にコメント失礼します。
私も同じような感じなのですが、その後どうされましたか?💦💦