※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の子供がイヤイヤ期でママにべったり。毎日疲れており、一人の時間がない。保育園の落ち続けで退職も考えている。家族や友人との関係も悩みの種。逃げ場がない状況で、どうしたらいいかわからず悩んでいる。

疲れました…共感してもらえたら嬉しいです。

1歳9ヶ月の子がいます。
イヤイヤ期と、ママじゃなきゃいや期です。
数週間前は全然だったのですがここ最近ひどいです。

何をするにも一緒!一緒!と言ってくっついてくるので
本当に1人の時間がありません。
お風呂も前は私が先に入って呼んでから旦那に連れてきてもらってて唯一ゆっくりできる時間でしたが、それも大泣きなので一緒に入ってます。

可愛いけどなんだかもうしんどすぎて。
以前は朝起きると今日も可愛い!って昨日しんどかった気持ちがリセットされてたのですが今は毎日しんどいが積み重なってます。

旦那も激務で夜は基本居ますが、2週間以上休みないとかもあって昼間はずっと2人です。
昼寝も30分くらいで起きちゃう時とかも多くて
もっと寝てくれよって事が増えました。
前はしんどいと出かける格好だけして
ショッピングセンターぶらぶらしてたりしました。
今は連れてくとあっち行ったりこっち行ったりで、ほんとーに疲れてしまうので買い物は行けません。
公園も行っても30分くらい遊べば抱っこで車に戻ります。
児童館は飽きちゃうみたいで、室内遊びも料金高いところばかりで….

実家も車で1時間で行ける距離ですが
母に抱っこされるのも嫌、なんでもいや!って感じで無理です。そういうのが続くと母も「あんたはこういう事しなかったからこの子(孫)の気持ちは分からない!」とか、はぁ。とため息つかれるので全然休まりません。
しかも毎回外食でお金もかかるし、子ども基準じゃないので行くだけで疲れます。

妹がたまに来ますが、保育士でずっと保育園の園児の話。
うちの子と比べたり。うんざりです。

育休中なのですが保育園も激戦区でずっと落ちてて
来月の申込でダメなら退職です。

旦那にしんどいと伝えると
ママが大好きだから。それを伝えてるんだよ
と呑気な事言ってました。
気持ちに余裕があればそう思えるし、それが可愛くて愛おしいです。
でもどんどん心の中が窮屈になってく感覚がつらくて。
私の逃げ場が無いんです。

この間もこんな気持ちを晴れさせようと
平日の昼間に軽くお弁当作ってお花見に行きました。
綺麗だったけど来なければよかったと思うくらいしんどかったです。

毎日毎日この気持ちどうしたらいいんだろうって
涙が出てきそうです。
子どもが笑っても笑い返せなくて申し訳ないです。

疲れました

コメント

さくらんぼ

お辛いですよね。
お気持ち察します。

うちは一歳半から二歳半までイヤイヤ期、二歳半からは現在進行形でママべったり期です。

ともかく私と一緒にいたいらしく、
私が座れば膝の上か、体を寄りかけてくる。
歩けば前に立ちはだかり「ママー!抱っこ、遊ぼうー、見てみてー」。
歩き出せば、どこへでも付いてくる。
トイレ入れば、中に一緒に来るし鍵かければガチャガチャ攻撃で「ママーママー!」の連呼。
キッチン片付けてれば、ベビーゲートよじ登り「ママー!私も入れてー!」からのお手伝いしたいしたい攻撃→結果、水浸しからの米ぶちまかしなど色々。
洗濯物干しに行けば、
付いてきてハンガーに干したやつ引っ張り遊び始める。

買い物行くと本当に疲れますよね、あれ欲しいコレ欲しい…売り場から離れない。

うちも実家には訳あって頼れません。

うちは外遊び大好きなので、外に出さえすれば楽です。公園30分だと辛いですね💦

何もアドバイスになっておらず、すいません。。

ちなみにうちは昼飯はランチパックを2人で分けて食べて済ませます(笑)ビンボー臭いですが、汚れないし安上がりですし…添加物とか気にされなければ良いかもしれません。。

ママリ

お疲れ様です💦
自宅保育大変ですよね😭
うちは1歳0ヶ月から保育園ですがそれでも私は限界でした。
1歳9ヶ月まで自宅で過ごしているなんて尊敬です👏
実母や旦那さんがこの辛さに理解がないとよりしんどく感じますよね💦
私は休みの日相手するのしんどくなったらパソコンでYouTubeとお菓子に頼りまくって私もYouTubeで好きなアーティストの音楽聴いて気を紛らわせてます💦
ご飯もチャーハン、野菜入りうどん、肉まんと味噌汁とかめっちゃ適当です。

おもち

すっっっっごくわかります
逃げ場がない、本当にその通りです
どこに行っても誰と会ってもしんどいです
結局家にいてテレビやYouTubeを見せてしまいます
友達からも自分の親旦那の親からも手のかかる我が子をどう思われてるのか気になってしまい疲れます
そして可愛くて可愛くて大好きで大好きな子供を周りの目気にしてそう思ってしまう自分が嫌でたまらないです
こんなに手がかかるのも今だけ、この子はこの子と思ってもっと優しく接したいしニコニコ笑顔でいたいのに
誰かに吐き出したくても子供の悪口を言ってるみたいで気が引けます

どんちゃん

辛いですね😢
可愛いけど本当にしんどい気持ちわかります…
私は最近市が運営している託児に1週間に1回3時間程度預けるようになりました!
行くときは泣きますが何とかなります☺️
今が1番キツイんだから、今だけ物理的に離れる時間を作ってもいいのかなぁと思います。ママのメンタルが崩壊したら親子関係、夫婦関係ボロボロと崩れていっちゃいます😭