※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
子育て・グッズ

3歳の息子が幼稚園で泣き続けており、活動にも参加せず水分補給も不十分。以前の性格とは異なり、緊張している様子。保育開始に不安を感じており、どう対応すべきか悩んでいます。

4月から幼稚園年少さんに入園した3歳の息子ですが
毎晩明日は幼稚園行かないと泣きながら寝て
泣きながら頑張って登園しますが毎日幼稚園でも泣いてるようで活動にも参加せず水分補給もろくにしてない様子です・・・

今まではあまり人見知りせずに集団で遊ぶのが好きなタイプだったので周りからも幼稚園すぐ馴染めそうだね!と言われ続けは・・・お友達ともすぐき打ち解けるし自分からがんがん遊びに誘うしどちらかと言うとお世話をやいたりちょっかいだし過ぎてお友達に嫌がられるんじゃないかと本気で心配してたのですが
まさかの真逆タイプで、正直驚いてます🥲

わたしは一体何を思って育児してきたのでしょうか・・・

本人曰く、幼稚園らたくさん緊張しちゃって泣いちゃうくらい緊張しちゃう。との事です。

明日から1日保育が開始されますが・・・
泣いててもやはりなんとかして登園さけ、帰って来たら励ますしかないでしょうか?
まさか1日何もせず、じっとしてるとは夢にも思ってませんでした・・・

大丈夫かな、慣れるのかなと不安です

コメント

k.s.m🍀

うちの子も年少で入園しました!
うちも泣きながら行っていて、お弁当食べてこないですよ😭💦
でも、まだ通い始めたばっかりなので仕方ないと思ってます!
上の子は最初泣かずにあとから泣いて登園しぶり長かったです😣

幼稚園の先生も最初に泣かないであとから泣いて登園しぶりするよりは最初にたくさん泣いた方が良いって言ってましたよ!!

だから、うちは慣れるのを気長に待ちます!!

• ツナ缶

ツナ缶

返信ありがとうございます☺️
    みさんのお子さんも今年から年少さん頑張って通ってるんですね!
    まだ通い始めたばかりですもんね、わたしも今からこんなにへこたれてはいけない!と毎日自分に喝を入れてます笑お互い子供が楽しい幼稚園生活を送れるように頑張りましょうね☺️

• 4月18日
ママリ🔰

うちの子は途中入園で、一人だけ後から入ることになり、さらには内気なので見事2週間泣き続けました。
こっちも見ていられなくて心が折れそうでしたが、先生の「最初はみんなそう。だけど、どーんな子でも1ヶ月すればみーんな慣れます」という言葉を信じて私自身もがんばりました。
言葉通り、今じゃすっかり慣れたもの。
知人に聞いてもみんなそうだった、と言います。
とりあえず1ヶ月くらいはなんとか登園させ、帰ってきたら励ます、誉めまくる、が良いんじゃないかなと思います。それ以上経ってもダメならまた考え直しても良いかなと。

• ツナ缶

ツナ缶

コメントありがとうございます😀
    そうなんですね!
    お子さんもお母さんもぐっと堪えて辛い時期を乗り越えて慣れたんですね!
    めちゃくちゃ勇気出ました!
    うちも気長に頑張ります!

• 4月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

初日の夜は私が夜中にこっそり涙を流したりもしたけど、絶対大丈夫なので長い目でがんばってくださいp(^-^)q

• 4月18日
  • ツナ缶

ツナ缶

ありがとうございます!
    わたしも泣きましたよー
    同じ時代に子育てしてる同士、頑張りましょうね!
    励まされました🥰

• 4月18日
はーちゃん

元保育士です🙋‍♀️

お家の方はきっとかわいい我が子が泣いて登園したり、園でも泣いていたなんて知ると切ないですよね🥺親になり、更に身に染みてそう感じます🥺(笑)💦
でも、泣きは自己表現です!泣いて当然!泣くのが普通です!(笑)大好きな、安心できるままがいない場所に放り込まれるんですもん🥺
最初にぐっと堪えてしまう子や、なんとなく楽しめる子は、あとから泣きの時期、しぶりの時期がきます😂💦
絶対少しずつ慣れていくので大丈夫です!
ままさんも想像していた我が子の姿とのギャップに、驚きと不安と切なさとで大変かと思いますが、帰ってきたらあれしようね、これしようね!お迎えくるからね♬とプラスに送り出していただけたらと思います💓

• ツナ缶

ツナ缶

コメントありがとうございます☺️
    そうかーーー泣きも自己表現!!なんだかはっとしました!
    自分の感情をしっかりアウトプット出来てるのも凄い事ですよね!
    はーちゃんさんのコメントほんとに力になりましたありがとうございます!

• 4月18日