※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに麦茶を飲ませる練習を始めるべきか悩んでいます。ストローマグは難しそうで、哺乳瓶なら飲んでくれそうですが、ストローで飲む練習の意味がよくわかりません。どうしたらいいでしょうか?

生後5ヶ月です。そろそろ麦茶を飲む練習を始めたほうがいいと言われたのですが、何で飲ませていますか?
ストローマグではまだ難しそうです😥
哺乳瓶なら飲んでくれそうなんですが、ストローで飲む練習をさせることに意味があるんでしょうか?
麦茶の味に慣れさせるのが目的なのか、ストローで飲めるようにするのが目的なのかよくわからず💦

聞ける人もいないのでわかる方いたら教えてください🙇‍♂️

コメント

にゃあ🐈

まだ哺乳瓶で大丈夫ですよ🙆‍♀️
一応、麦茶もスプーン一杯から、大丈夫であればスプーン一杯を徐々に増やしていきます😊

慣れてきたらストローマグの練習をさせてあげたらいいと思います😊
進みが良ければすぐにでもストローマグで大丈夫ですよ✨

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます😊!
    まだ、哺乳瓶でミルクだけで大丈夫ということでしょうか?🥺
    麦茶はスプーンであげればいいんですね✨
    今日哺乳瓶で麦茶をあげてみたら味が嫌だったのかすごく苦い顔をしていて…😂💦

最初はスプーンで少しずつあげるんですね🥄!

• 4月17日
  • にゃあ🐈

にゃあ🐈

スプーン一杯から初めて、飲めるようなら哺乳瓶で飲ませて徐々にストローマグへ…という意味でした☺️💦
    哺乳瓶すっ飛ばしてストローマグでもいいですが、うちはそうするとあまり飲んでくれなかったので、哺乳瓶50くらいから飲めるようになったら、ストローマグの練習も始めました😊💓

麦茶、うちも最初は嫌がり、なんなら白湯もだめでした💦
    でも離乳食が進んで色んな味にも慣れていくと、麦茶もすんなり飲めるようになりました🙆‍♀️✨

• 4月18日
  • 🐼

🐼

ありがとうございます😊♫
    スプーン→哺乳瓶→ストローマグの順番でやってみます!🌸
    白湯もまだやってみていないので挑戦して見ますっ!
    味に慣れてきたら色々なもの食べたり、飲んだりできるようになるんですね☺️
    丁寧に教えていただき助かりました。ありがとうございます😊

• 4月18日

最初は離乳食の練習を兼ねてスプーンで少しずつあげました🙆🏻‍♀️

そのあと哺乳瓶→8ヶ月頃からストローマグです😊

5ヶ月ならまだまだ哺乳瓶で良いと思います😊

退会ユーザー

今はストローマグ置いておけば飲みたい時に自分から取って飲むのでいつかはストローで飲めるようになったほうが楽ですが今は焦らなくて大丈夫です😊❤️

これから離乳食が進んでいったり夏で暑くなってくるとミルクの時間以外も少しずつ水分補給したほうが良いと思います☺️

• 4月17日
  • 🐼

🐼

ご丁寧にありがとうございます😊
    最初はスプーン🥄なんですね!知らなかったです🌸スプーンなら少しずつ飲んでくれるかもしれません。明日からやってみます☺️

スプーンで味に慣れたら、哺乳瓶→ストローマグっていう認識で合っていますか?🥺
    最近暑くてすごく汗かいてるのでミルク以外も飲ませた方がいいのかと心配になってしまい…💦

• 4月17日
  • 🐼

🐼

何度もごめんなさい💦
    麦茶は大人用に作ったものを半分くらいお湯で割ってあげているんですが、ベビー用の麦茶をあげていますか??

• 4月17日

退会ユーザー

汗かいてたら心配ですよね😭

結構汗かいていればスプーンじゃなくて哺乳瓶であげちゃっても良いと思います😊
    麦茶でお腹いっぱいになってミルクが減らないように10〜50mlで調整しています🙆🏻‍♀️

9ヶ月すぎて離乳食が3回になってからはストローマグに200ml入れて床にポンっと置いてあります😂

今はベビー用の麦茶のペットボトルから移してあげていますが、最初は同じように苦そうな顔して全然飲んでくれなかったので大人用に沸かした麦茶を薄めてあげていました😊❤️
    最初は5〜6倍
    慣れてきたら2〜3倍の薄さが目安なので半分半分で合ってます😊💕

もう一つ一つの事が初めてで訳わからないですよね🥲

• 4月17日
  • 🐼

🐼

ありがとうございますっ!
    そのようにやってみたいと思います☺️
    本当にわからないことだらけで、、気軽に聞ける人もいなくてママリでこうやって丁寧に教えていただけて本当に助けられています😭🍀
    今日から麦茶またやってみます👍

ストローマグ置いておいたら勝手に飲んでくれるようになるなんて✨今の状態からは信じられませんが😂練習頑張ります🌸

ご丁寧にありがとうございました!

• 4月18日