※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リママ
ココロ・悩み

6歳の息子が2歳年下の妹をいじめて困っています。仲が良い時もあるが、急に妹に暴力を振るったり意地悪をすることがあります。上の子を怒る理由は妹をいじめた時です。同じ経験のある方、改善方法はありますか?

6歳新1年生の息子がいます。
2歳年下の妹をいじめて困っています。
どうしたら、いじめなくなりますか?

仲が良い時は、本当に仲良く2人で遊んでいますが
急に理由もなく、妹が嫌な事をしたわけでもない時に
たたいたり、意地悪をしたりします。

私自身、兄がいて、私の母からは
あんたもいじめられてたよ
と言われますが、もう少し仲良くしてほしいです。

基本上の子を怒る理由は
妹をいじめた時です。

みなさん、同じような経験ありますか?
どうしたら、良くなりますか?

コメント

deleted user

上の子はなんと言ってるんですか??

  • リママ

    リママ

    遅くなりました💦
    基本、妹がやめてー!と言ってることが多いので、注意をすると、
    妹も手を出してきた、妹からやってきた
    など言ってます

    • 4月18日
りぃな

8歳の息子も、6歳の娘に意地悪というかちょっかいかけますね💦
口喧嘩も多いし、それでこちらも無駄にイライラしたりします💦
子どものうちはよくあるかもしれませんね😅

  • リママ

    リママ

    2歳差、同じですね♡
    まさに、こちらが無駄にイライラしてしまって💔
    一番イライラする原因かもです。
    あるあるですかね😭
    ありがとうございました♡

    • 4月18日
いぬ

私自身2歳下の妹がいますが、もうわかるよー!!!ってお兄ちゃん抱きしめてあげたい😅笑

とにかく小さい頃は無性に腹立って仕方なかったです笑
私は姉妹だから特にそうだったと思うんですが、嫉妬心だったのかな🤔なににつけても下の子の方が引き立つというか…みんな妹の方見てるし実際妹の方が可愛いし。ちょっと泣いただけで姉が容疑者になるし怒られるし、一部始終を見てないのに何となくで大人は上を叱るし妹は妹でとりあえず泣いておけば許されるって学習してるしで😩💨

遊ぶ時はほんと仲良く遊ぶんですが、ふと我に返ったりするんですよ!いかん、こいつは腹黒い女だったって!笑
そこで上下関係を示したいのにこっちもうまくやれず叩いてしまったりオモチャ取り上げてしまったりしてまた泣かれるんです…負の連鎖って奴です😂

自分が二年生に上がった辺りから来年から妹が来るんだ!私は先輩なのだ!と自信が持てて自分も大人になりました🧚🏻‍♀️笑

そんな私は未だに妹から呼び捨てされております👴🏻

  • いぬ

    いぬ

    なのでお兄ちゃんの自信を保たせてあげるためにも毎日ちょっとだけお兄ちゃん贔屓してあげてください!

    小さな子どもですが、上の子の心の中って案外複雑です😊❣️

    • 4月17日
  • リママ

    リママ

    ありがとうございます😭‼︎
    すっごくわかりやすく、なるほど!と思いました。
    たしかに一部始終わ、みていないのに、兄を容疑者にしてることもありました。
    お兄ちゃん扱いをして、褒めるようにしたら良いですか💦?
    どうしたら、自信がつきますか😭?
    最近どうしたら良いかわからなくて😭

    • 4月18日
  • リママ

    リママ

    こいつは、腹黒い女だった
    の下理が面白すぎて、何度も読んでしまいました😂

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

親目線ではなくすみません、私自身が子どもの頃4歳下の弟を叩いたり意地悪して母を悩ませていました。

私から見た弟はまだ幼くワガママを言って母を困らせる悪い子に見えたので母を弟のワガママから守りたかったのと、ヤキモチが大きかったと思います。
(弟をいじめていた当時は、自分でもなぜ弟にイライラするのか分かりませんでした。)

当時悩んだ母が私を連れて知り合いに相談したところ、上の子とスキンシップを増やして2人の時間も作るよう言われて実践してくれました。(この時初めて母を困らせていたことを知りました。)
同時期に弟が小学校に上がり自然と小さい子のようなワガママを言わなくなったのと、弟から「お姉ちゃんはすぐ叩くから嫌」と言われたのがショックで意地悪もしなくなっていった覚えがあります。

息子さんには息子さんなりの理由があるかもしれませんが、お母さんのことが大好きが故にかもしれませんね☺️
ヤキモチが理由だとしたら、息子さんと2人の時間を作ったりスキンシップを増やしてみてもいいかもしれません😌

  • リママ

    リママ

    遅くなりました💦
    ありがとうございます‼︎
    なるほど!確かに息子は、ママ大好き、ママと2人がいい
    と言ってきます。
    そして、確かに舌が女の子だからと言うこともあり、少し甘くしているのを見破られているのかもしれないですね😭

    気づかせてくれてありがとございます😭
    スキンシップ、もう少し息子のことをちゃんと見るようにします‼︎

    • 4月18日
伊織

妹さんをいじめてしまった時は声を荒げたりせず淡々と距離を離してみてください。
逆に仲良く遊んでいる時にたくさん褒めてみてください。
手が出たり意地悪したりは、いきなりすぐには無くならないですが、気が付けばだんだんと減っていく感じにはなるかもです!

  • リママ

    リママ

    ありがとうございます!
    まさに、声を荒げていました。
    何回言ったら分かるの‼︎と怒鳴ってました💦
    これはやってはいけないんですね😭
    私も冷静にならないといけない対応ですね。
    やってみます‼︎

    • 4月18日
  • 伊織

    伊織

    この方法は、息子の発達の件で心理士さんにお世話になった時に教えてもらったので(向き不向き?はあれど)割と信頼できる技かなと思います😊
    うちもまさに同じでお気持ちすごく分かります。
    神経すり減りますよね。
    毎日本当にお疲れさまです💦

    • 4月18日
  • リママ

    リママ

    そうなんですね😭
    貴重な情報ありがとうございます😭😭
    少しずつ、やってみます✨✨
    共感してくれる方がいて嬉しいです😭

    • 4月21日