※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子供が幼稚園にいる間に陣痛が来た場合、自宅⇔実家や義実家の距離、家族の状況を考慮して対応策を模索中。幼稚園休ませるか、緊急時の対応を相談したい。

子供が幼稚園に行っている間に陣痛来たら
どんな流れになりますかね?(お迎えなど…)

自家用車は1台。幼稚園は14時頃にはお迎えです。
旦那は隣の市にある会社で仕事中で、陣痛来て連絡すれば仕事中断して帰ってこれますが、電車&自転車通勤なので連絡してからトータル1時間半くらいはかかります。

自宅⇔実家は車で15〜20分程度です。
私の父は年金暮らしで自宅にいます。車持ちです。
連絡すればいつでも動けると思いますが、携帯を持っていないのですぐに連絡がつかない場合があります。
私の母は週5で15時半までパートしていて、車の免許無しです。

自宅⇔義実家は車で20〜30分程度です。
義母は年金暮らしです。車持ちです。義母にも娘がいて幼い孫もいてよく面倒を見ているので、少し頼みづらい&負担をかけづらいです。
義父は仕事が忙しく頼るのは不可能です。

こんな感じなのですが、年中息子が幼稚園に行っている時に陣痛や破水となったらどうしよう?と考えています。
さすがに陣痛なりながら息子迎えに行って一緒に病院行くとかは無理ですよね…。破水なら尚更…。

37週〜は幼稚園休ませようかなとも思っていますが、経産婦だし切迫気味なこともありそれ以前に陣痛などくる場合も考えられるので悩んでいます。

こんな風に考えてるよ!こんな風にしたよ!など
お話聞かせていただきたいです🙏🏻

コメント

3児のまま(26)

とりあえず幼稚園に電話して
預かり保育お願いする予定です。
義母と旦那に電話して
後のことは任せちゃいます😅
休ませて家に一緒にいて陣痛きた方が
動くの大変そうなので
休ませる予定はないです!!

moon

幼稚園に連絡してお預かり保育を利用するかなぁ🤔
お預かり保育がなかったらその中で1番早く来てもらえそうな義母さんにお願いして自分は病院へ、旦那さんが帰宅したら義母さんとバトンタッチしてもらうかな🤔

うちはパパの職場がすぐ近くなのでパパと実母に連絡→パパが帰宅次第1人で病院へ(子どもが入れないので…)→実母到着次第子ども達を実母に任せてパパが立会のため病院へ…という風に考えてます🖐

かなぶん

私は旦那しか居ないのでタクシーでお迎えに行ってもらうつもりでした。
幸い?午前中に出血したので私は陣痛タクシーで病院へ行き、旦那は普通に電車で帰宅してから迎えに行けましたが💦

私が↑の状況ならまずお父さんに連絡して連絡が付かなければ旦那さんに連絡してお金がかかっても良いからタクシーの方が早いなら直接幼稚園に行ってもらいたいですかね。
ちょっと時間オーバーしてしまったとしても、緊急事態でできる限りの対応をしてるので後日謝罪とお礼でいいと思います!

メロンパン

計画分娩は検討してないですか?
うちは実家は遠方で義実家は頼れるほどの信用が無かったので、、、上の子いるし、とりあえず計画分娩にしましたよ☺️

その状況なら、幼稚園は預かり保育で延長して旦那に迎えを頼む。自分はタクシーで病院へ行きます。

3人ママン

わたしは妊娠6ヶ月くらいから、切迫体質なこともあり、預かり保育、お願いしています。
自治体によって違うかもしれませんが、妊娠中からでも、就労枠と同じような扱いになるので、3歳児以上なら無料で預かり保育利用できますよ。

預かり保育お願いして、ご主人か、実父さんに幼稚園のお迎えを頼んで、わたしはタクシーで向かいます!!

フミたん

とりあえず旦那に電話して保育園の迎え頼みます!
いつも16時半まで保育園行ってるのでその時間まで行くように伝えます!

自分は陣痛タクシーか近くに親戚いるのでそちらの方が早ければ頼んで送ってもらう予定です😊

てぃちゃん

私も子どもは保育園に行っていて、日中1人で、一緒に住む両親、旦那は皆車持ちですが連絡して帰ってくるまで1時間程かかります

私はまず、旦那、父に連絡して2人の都合を聞き、早く帰って来れる方に病院まで送ってもらい、遅い方に息子の迎えを頼みます。
(母は基本仕事を抜けられない職なので、どうしてもの時しか連絡しません🙅‍♀️)
保育園には臨月であることと、私が入院したらお迎えが遅くなることをあらかじめ伝えているので、迎え時間の変更連絡をする

…という流れでお願いします、と家族で話し合って決めてます🌸

ちなみに義両親も近くに住んでいて、義母は現在療養中で常に自宅にいるので、最終手段頼らせてもらう旨は伝え、了承してもらっています。