※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

5歳の娘が太り気味で、食事内容や運動に気をつけているが痩せない。病気ではないと言われ、どうすれば良いか相談したい。

子供の肥満について

5歳の娘が120センチ30キロです。年中さんの期間1年は体重の増加自体は3キロほどです。なので昔から太り気味という感じです。

火曜日にダンスをやっています。また運動は体を動かすのが好きなので縄跳びなど家の前でやったり幼稚園でも毎日男の子たちと氷鬼や走って遊んでるみたいです!

幼稚園での給食はおかわりするときもあるみたいです。

朝ごはん おにぎり、バナナヨーグルト
夜ごはん ご飯、おかず、副菜(2種類か1種類とサラダ)汁物

好き嫌いもなく私が加工品や揚げ物などをあまり出さない事と量はセーブして出してるのですが痩せることがなく😭
このまま太りすぎだと可哀想だなと。
病院で相談をしてみた事もありますが、病気の太り方じゃないのでどうしようもないと言われました。
おやつもゼリーなどを曽祖母の家で食べて、ジュースなどはほぼ飲ませませんしご飯時間も5時ごろ食べさせて9時には寝るなど規則正しくしているつもりです。

運動量を増やしたことがありますが変わらずでした。なにかダイエットというかこういう食べ物にしたらどうかななどあれば知りたいです

コメント

hachi

カウプ指数でいくと20.8くらいなので少し太り気味かなーというくらいだからそんなに心配しなくてもいいかもですが、女の子だし気になりますよね💦

みづきさんのいう通りの生活ならこれ以上太りはしないと思うので様子見でいいんじゃないでしょうか??
というか、これ以上改善するところがないような気がします。

• mi

mi

ここ最近の増加少しずつしかしてないのですが女の子だし見るからにぽちゃぽちゃしてて😭今後気にし出すのかなと💦

私がいないとき妹や母、祖母があげてることはありますがあげないでと釘を刺しています😭なぜ気をつけてるのに増えるのか😭やはり改善するとしても運動量を増やすくらいしかないですよね💦なので様子見しつつ母たちには再度注意してこのままキープしていけるようにします😭

• 4月17日
ママリ

この1年は3キロの増加ですが、これ以前でかなり増えた時期があったということですよね?
その時期に脂肪細胞が増加したと考えると
この先は今くらいの増加量に留めてあげることが大事かと思います!
ご飯の量とかも標準量にしているのですよね??
であれば痩せると言うよりはキープを目指せば良いと思います!
あと、運動量を増やした時期があった。どのことですが、
体重変わらず。でも運動量は増やしておいた方が良いと思います!
朝ごはんにお野菜追加するのも良いと思いますよ🎶

• mi

mi

元から大きめで母乳ですが1歳で13キロ、2歳で16キロ、3歳で18キロから24キロ、4歳24キロから27キロ、5歳30キロって感じですかね😭
    身長も高めではありますが急に増えた時期はありました😭
    幼稚園入ってからです💦
    ご飯の量は野菜や魚が好きでおかず多めの白ごはんはあまり食べません!量も保育士してるのでよく見る休職となんらかわりないと思います。
    キープは目指してますが私の小学生4年生くらいの体重あるので痩せたほうがいいのかなとか考えちゃって💦
    体操、ダンス、スイミング、英語と習い事で増やしてましたが色々あり今はダンスのみです💦
    私が帰って付き合って遊んであげればいいのですが中々💦ですが毎日縄跳びは家の前でしてます😊これからもそれは続けさせてみます🙆‍♀️
    朝も時間ないことでおにぎりばかりですが野菜追加してみます!
    フルーツは最近やっと食べれるようになりもともと便秘で3日に一回とかしか出ないのでバナナヨーグルトで食べさせてますがこれに野菜追加でも食べ過ぎではないですかね?

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

1歳完母でもう大きかったんですね!
    3歳の時は、一気に体重増えるようなこと何かありましたか??この時期に身長も一気に伸びたのですかね??
    身長もかなり高いし、カウプ指数的にも少し太り気味くらいかと思います
    痩せるのは体に負担がかかるので、ダイエットはしない方が良いかと思います
    ママさん本当に努力されてるので、これを続けていって様子を見てあげれば良いと思いますよ!
    うちの朝のお野菜はトマトとブロッコリーとか本当に簡単なものですよ!!
    5歳児の今朝はトマト、ブロッコリー、ご飯80g、納豆、牛乳でした!

• 4月17日
  • mi

mi

よく飲むしよく出るしで健診などでは母乳だから大丈夫と言われてました🙆‍♀️
    3歳から4歳で8センチ伸びてますがこれといって何かあった記憶はなく😭
    やはり続けて様子見ですかね!
    妹の子供は細身なので比べられちゃうとこがあり😭
    牛乳も太るから豆乳にしてるんですがね😂
    納豆とご飯も私もよく出すのでそこにお野菜入れてあげたいと思います🙆‍♀️

• 4月17日