※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
妊娠・出産

切迫早産で入院中の経産婦が筋力低下やお尻の痛みに悩んでいます。筋力を戻す方法やアドバイスを教えてください。

36週4日の経産婦です。
切迫早産でずっと入院してました。
鏡で自分の足を見た時筋肉も落ちていて細くなっている足にほんとにびっくりしました…
少し歩くだけでも足がプルプルします。
この2.3日はおしり痛いしおしりの圧迫感が凄いです。
ちょっと立ってるだけでも痛いし、座ってても痛くなりますなので横になってることが1番楽なのですがこのままだと筋力がなくなって大きなお腹も支えれないし出産しても筋力なくて不安です。

切迫早産で入院してたり自宅安静してた方どうやって筋力戻されましたか?
アドバイスあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目を27〜35週まで入院してました。36週で出産してます。
産後に散歩に出て体力戻しました。

• まーちゃん

まーちゃん

やっぱり産んでから動いたほうがいいですかね🥺

• 4月17日
あお

回答になりませんが、私も今入院中で、筋肉全くなく、少し歩くだけでふらふらです😂座るのも筋肉いるんだなって思いますよね💦
私も正産期に無事に入ることができたら上の子たちと歩こうとは思っていますが😅
無事に退院して臨月に入っているとのことでとても羨ましいです✨

• まーちゃん

まーちゃん

回答ありがとうございますッ😌
    ほんとに座るだけでも筋肉必要なんだって感じました、、、
    少し立ってるだけでも足がプルプルしてます💦
    上のお子さんにも会いたいですよね♡♡
    私もずっと入院中は不安な毎日で、上このにも会いたい寂しさで泣いてました😭
    あおさんの退院ももう少しですね!!絶対大丈夫です。もぉいっぱい頑張ってると思うけど、お腹の赤ちゃん信じてあと少し頑張ってください!!

• 4月18日
もち

切迫早産で3ヶ月ほど入院してました🙋🏻‍♀️
今月1日に退院しましたが退院して数日間は、
座ってるのもしんどい、家の階段もしんどい、スーパー行った時は5分が限界で歩けなくなり車に戻ったり...と体力の落ち具合にびっくりしました😂
歩くスピードも遅すぎるし、家の階段1回昇り降りしただけで筋肉痛にもなりました🤣

体力をつけるというよりかは、家事メインで動き始め、ご飯作りからスタートし動けるようになってきたらお風呂掃除やトイレ掃除などをしました。
そのおかげか段々と動けるようになってきて、1週間ちょっとすぎたあたりで買い物も行けるようになりました!

退院後の辛さめちゃくちゃわかるので無理はせず😭💦

• まーちゃん

まーちゃん

回答ありがとうございます😌
    少したってるだけでも足がプルプルしてます🤣🤣
    少し家事等するだけでも変わってきますかね♡♡

• 4月18日