※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
api
家族・旦那

皆さん奥さんと旦那さんの役割分担どうなってますか?私は倉庫で重い物を…

皆さん奥さんと旦那さんの役割分担どうなってますか?

私は倉庫で重い物を持つ仕事で初妊娠という事もあり妊娠4ヵ月くらいで仕事を辞めてしまいました。
同じタイミングでお家を建てたので打ち合わせや考える事が多くなりました。家電なども電気屋さんに一人で足を運びどれがいいか決めました。市役所の手続きなどもしました。
この間お家が完成し、近所の方へ引っ越しの挨拶をどこまでするか迷っていた時旦那に自分は仕事忙しいんだから調べておいてよ、しっかりしてと言われとてもムカつきました。
地域によってどこまで挨拶行くかもあるし相談しただけなのに...
今までは仕事してないし仕方ないと思いしなければならない事は引き受けていましたがもう少し一緒に考えてくれてもいいのではないかと思います。

友達に〜どうした?とか家電系などの話を聞いても旦那がやってくれたから分からない、旦那に聞いてみる!など言っているとやってくれて良いなと思ってしまいます。
ですが、引っ越しの際運ぶ物は運んでくれたし仕事帰りにハウスメーカーに何か書きに行ったりはしてくれました。
全部お願いしたい訳ではないですがもう少し一緒に考えて欲しいです。
皆さまはどうされてますか?
妊娠、出産の事も無知というか興味がないのかあまり分かっていなくてムカつきます。予定日は言ってありますがいつ入院するの?とか産まれそうにならないと分からないし。と思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

役割分担とかしてないですよ!
やれる人がやるとか
苦手なことは得意な方がやるとか。

• api

api

確かにそうですよね、ありがとうございます!昨日はイライラもやもやしてしまいましたが落ち着いてきました!

• 4月17日
ママ

特に役割分担はないです😃
ただ基本的に私(妻側)が調べたり対応することが多いと思います!!

夫は全く動かないので…笑
洗濯機が壊れた時も、情報収集したのは私でしたし、夫は最後にGoを出すだけです!!笑

私は自分で調べたり対応したりが苦ではないので不満はありませんが、苦手な人からすると我が家の夫もイライラされるタイプです🤭

• api

api

そうなんですね、調べたり対応したりが苦ではないのは素敵です!
    確かに自分で調べたりする方が納得もするし良いかもしれません(・_・;

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

我が家も基本的には私が動きます。
旦那にはだいたい最後に報告して
こんな感じでどう?というぐらいです。大抵の時はそれでいいよ〜と言いますが、時々、こっちのほうがよくない?と言われるのでそこは応相談ですかね😊
産休に入ってからマイホームを建てだして、私自身1日家にいるので、ほとんどのことは私がやりました😊
旅行の段取りや家電選びなども旦那はあまり得意ではないので、私がします😊

• api

api

そうなのですね、奥さんの方が動く家庭も多いのですね!昨日はイライラしてしまいましたが落ち着きました、ありがとうございます!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

基本的に私がやってましたね😂
妊娠中に引越ししました!
家電等は休みの日に一緒に見に行きましたが、市役所の書類関係や車の住所変更、住宅の給付金の申請や確定申告等も全てひとりでやりました!

こういった書類関係等は友達とかと話しても、大体女側がしてるイメージです💦
やってくれるに越したことはないですけど😭

ちなみにうちの旦那ももうすぐ2人目産まれますが、未だにイマイチ流れわかってないですよ🤣🤣

• api

api

そうなんですね!私の友達は旦那さんがやる方が多かったのね、何で家は〜ってモヤモヤしてしまいましたが皆さん奥さん側がやる方が多いのですね!ありがとうございます!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

私が家電系とか難しい書類系が疎いので手続きやら申請やらも全部旦那任せでした😅
けど、ご近所への粗品選びとかお手紙とかは私がやりました^ ^
分担というか得意な方がやる、一緒にやったり、出来る方がやる感じですかね、、、

• api

api

うちは両方苦手だから苦になるのかもしれません(T . T)
    今後は一緒に出来たらいいなと思います!ありがとうございます!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠中に家の引渡し、引っ越しがありましたが
荷造り、手続き関係はほぼ私がやりました!
妊娠を機に仕事もやめて
旦那より動ける時間があるし
旦那に任せるのも不安なので
自分が率先して動いて
最終チェックと協力して欲しい所を
報告する感じです!

妊娠、出産に関しても
旦那は調べたりとかはあまりしてくれませんでした😅

• api

api

確かに自分でやった方が納得できるし良いかもしれませんね、
    私ももっとしっかり出来るようになろうと思います(T . T)

同じで勝手に安心というかイライラが落ち着きました、ありがとうございました!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那みたいです!笑
旦那さん面倒くさい事はやりたくないんですよ😅そしてyuzuさんが当たり前にやれてしまうから、それに甘えてるんだと思います!
うちも基本私が全てやっていて、妊娠中に引っ越しやら色々しましたが、引っ越し業者の手配から、運びきれなかった物の移動とか、車庫証明の手続きとか妊娠後期にやりました。
そしたら義母が旦那に怒って、あー、これが普通の反応なのかぁと😂💦
自分でもやるのが当たり前になってて、麻痺してました😅
でも子どもが産まれてからはそうはいかないので、役割分担とかではなく、思っている事を一度話した方がいいですよ!

• api

api

単純作業?はしても考えてやらないといけない面倒な事はやってくれません(T . T)
    義母も放任なので何も言ってくれず...誰か言ってくれる人がいたら嬉しいですが😖
    そうですね、子供が産まれてから協力してくれないならまた話し合ってみます!ありがとうございました✨

• 4月18日