※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむちゃむ
子育て・グッズ

子供がわがままで悩んでいる女性。ワンオペ育児で上の子に怒鳴り、叩く状況。下の子は癇癪多く、反抗的。幼稚園ではおりこうだが、家では甘える。育て方に不安と疲労感。

うちの子が1番わがままで言うこと聞かないって言える方いますか?
ほんとに悩んでます。
今もワンオペ育児で上の子大人気なく怒鳴り散らして、叩いてしまう寸前の状態です。とりあえずリビングでテレビつけてみせていて、下の子とトイレにこもって泣いてます。
ほんとになんでこんなにわがままになってしまったのか。
癇癪も多いです。ご飯もふざけて全然食べないし片付けもしないし、それくらい皆そうでしょうがうちの子はさらに口もませてるので、反抗する言葉もすごいです、まだ3歳すぎなのに。自分の着てる洋服とかもハサミで切ってしまいます。
お菓子欲しい時にもらえないと永遠と泣いてます
物も投げます、叩いてもきます。
父親にはこうじゃないです、私にだけです

最近入園した幼稚園では、おりこうだそうです。
だから家だと甘えちゃうんだろうなぁという気持ちもわからなくはないです。

私の育て方がいけなかったのでしょうか
1人目なので分からないことも多かったですが、真面目にやってきたつもりです。
上の子可愛くない症候群通り越しすぎてほんとにやばいです。

泣きすぎて疲れました、消えてしまいたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

親が怒鳴り散らしてるとそういう子になりやすいかなって思います…。

• ちゃむちゃむ

ちゃむちゃむ

ほんとにそうですよね。
    すみません気をつけます。。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分いまはママが子供と同じレベルで喧嘩相手みたいになっちゃってて一緒にヒートアップしてるんじゃないですかね?止める人がいないみたいな?

親が大人らしく子供のすることを受け止めて、優しく包み込んで接すれば、子供はもっと落ち着いてくるし甘えも満たされてれば出ないかなと思います。

実はそんなに大変な事でもないんですよ、ベタベタ可愛がって子供育ててるインスタ垢とか無いかな?とにかく「可愛い💕可愛い💕」で育ててる人見本にするといいですよ。
    躾するんじゃなくて、自分を好きにさせる・自分に懐かせるってした方が断然自分の言う事聞く良い子になります!

• 4月17日
  • ちゃむちゃむ

ちゃむちゃむ

そうですね、同レベルになってしまってると思います。
    気をつけてみます、ありがとうございます😃

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!うちはまだ2歳ですが既にそう思います。
上の方のコメントに怒鳴り散らしてるからそうなるって書いてあるけど…できればこちらだって怒鳴りたくないですよね😭😭😭でもそうなってしまうくらいわがままで、反抗的で、癇癪持ちで、こっちもいっぱいいっぱいになってしまうんですよね?わかります。
うちも口がませてて2歳なのに反抗してくるし、気に入らないと叫んで泣いて酷いし、何故うちの子はこんなに酷いの?って毎日思いますよ。
なんか気がキツいってレベルじゃなくて将来不安になるほどです。

• ちゃむちゃむ

ちゃむちゃむ

ありがとうございます。
    一発目からグサッとくるようなコメントでやはり私が頑張らないと、、と思っていました。。
    ほんとにこっちが怒鳴りたく無いですが怒鳴ってしまいます。
    でも怒鳴らない人もいるんですもんね、、そう思うとほんとに私はダメです。。

うちの子も将来不安レベルです🥲私がそうさせてしまってるかと思うと余計にです。

• 4月17日

毎日お疲れ様です😌
ちゃむちゃむさんの育て方がいけなかったわけじゃないと思います!
赤ちゃん返りじゃないですかね😭?
寂しい、かまってほしくて、ママの気を引きたくて、ママの前だけ、家でだけこうなってしまうのなぁと思いました😭

今日旦那様はお休みですか?
もしお休みなのであれば、今日はリフレッシュする日にしてみてはどうでしょう?
1時間だけでもコンビニ行って近くの公園であったかいもの飲んでホッとするとか(私が良くやってます笑)、近くにあるならカフェに行くとか!!
求めてない回答だったらすみません😭😭
どうか自分を責めないでください!

• ちゃむちゃむ

ちゃむちゃむ

赤ちゃん返りかなァとも思いました。。
    そう思って上の子優先など頑張ってはみているものの不器用なのか中々2人育児が慣れません。

平日幼稚園の日に旦那が休みなので基本土日ワンオペです仕事の帰りも遅いです😞

• 4月17日
mini

私も赤ちゃん返りかなーと思いました🙂下の子が生まれて1年くらいは酷かったですよ。今は幼稚園入園とか進級とかで環境が変わって余計に園のストレスが強いと思いますし😭

ママも心に余裕がないんだとは思います😭私も夫が土日勤務なので辛さはよく分かります。

まずは娘さんのする事、言葉を正面から受け取らない事ですかね。気を引きたくてやっているだけなので今の性格が娘さんの性格でもないです😌
3歳女子、本当に生意気なことを言ってきますが、私はほとんど聞いてません。スルーです。

私も下の子が1歳になる頃まで上の子が可愛くなくて、よく泣いてました😭1度叩いたこともあります。

生きていればいいと思って、食べないなら食べないで下げる。着替えないならパジャマでOK。服を切ったなら怪我してないし、手を切ってないからOK。これくらいでいいんだと思います😊頑張りすぎず、思い詰めず、ほどほどに生活して、できるだけよく寝てくださいね😭💕

• ちゃむちゃむ

ちゃむちゃむ

ありがとうございます、
    ほんとに自分に余裕がないです😭
    今の娘がその性格じゃないと言ってもらってなんか心救われました。。

• 4月17日
あんず

2人育児大変ですよね💦
私も下の子が0歳のうちは本当に上の子に対して頭おかしくなりそうでした💦

1番上に辛辣なコメントありますが、“親が怒鳴り散らしているからそうゆう子”ではなく、“そうゆう子だから怒鳴るしかなくなる”の方が正解です😅
合わせた書き方したので表現には問題ありですが、育児に関して経験したことの無い事は理解難しいものなので(よく食べる子をお持ちの方に本当の偏食の子の悩みが伝わらないようなもので)あまり考えすぎずにいてくださいね💦
ちゃむちゃむさんの文章を読んでいてもきっと素敵なお母さんでお子さんの事しっかり考えておられる方で、いわゆる上の方が心配されているような子育ての仕方をするようなお母さん像とは全く違うと思ったのでついつい気になってコメントしました💦

幼稚園でお利口にできるところからもお子さん凄く頭の回転が早くて賢いタイプなんだと思います☺️
ママは大変ですよね!賢いタイプのお子さん😌
お子さん自身も新生活への不安や赤ちゃん返りもありそうですよね😣

何かアドバイス出来るほど立派な経験はありませんが、うちの娘は3歳半を超えてから凄く変わりました😌特に癇癪がすごく落ち着きました😊
友人の子も3歳半以降凄く様子が変わってきたと聞くパターンが多いです!
発達段階的にも4歳に向けて相手の気持ちを想像する力がどんどんついてくる時期だそうです😌
お子さん落ち着いてきますように⭐️

• ちゃむちゃむ

ちゃむちゃむ

コメントありがとうございます!
    そう言って頂けて嬉しいです、
    娘はほんとに賢いタイプだとは思うのですが、そこわ褒めてあげることができず、悪いところばっかり目に入ってしまってました😭

3歳半もう少しです、、
    そうなってくれる事を願ってます😭

• 4月17日
ひかり

はい、自信持って言えます🙋笑

うちの娘も全く同じ、去年(年少)はあまりの癇癪やワガママ、自分勝手さに、幼稚園でお利口なせいだ!とイライラしてしまって先生に何度も電話してしまったり、もう無理だ...私には育てられない...とリビングに鍵かけてトイレに1時間くらい閉じ籠ったこともありました。
児相にも電話しました😞💨
なんでこんなワガママになってしまったのか...このお気持ち痛いくらいわかります😭
家だと甘えちゃうにしても、あまりにひどすぎて耐えられないですよね...なんでうちばかり?私ばかり?頑張ったのに...と本当に毎日良くないことを考えていました。
つらかったです😢今もつらいですが💦

怒鳴り散らすのも無理ないです😭
私も毎日、どうしても怒鳴ってしまっていましたよ😭
癇癪も3時間近くやられたらこっちの身が持ちません😭
しかも毎日ですから💦💦

私も色々やりましたが、どれもいまいちでしたし、しんどいながらも毎日過ごして、最近やーーーっと少しだけですが落ち着いてきました😊
ちゃむちゃむさんの育て方がいけないなんてことは絶対!ないです
子供の性格です...と思わないとつらいので、子供と自分は切り離して考えてくださいね😣
怒鳴った後は、嫌がられてもギューして大好きだと伝えてあげてください😊

娘の外面がいいせいか、ママ友や先生、保健師さんにもわかってもらえず、とにかく孤独でつらかったです😢
ちゃむちゃむさんには私がいますよ😊
毎日頑張ってます😭💕

• ちゃむちゃむ

ちゃむちゃむ

ひかりさんのコメントにも共感しまくる所だらけでした。
    ほんとになんで私ばっかり。。
    私が間違ってたのか。。とか
    考え出してキリないです。
    外面いいので、わかってもらえないのもきついですよねほんと。
    でもコメント頂けて私だけじゃないと思えて泣けました🥲

• 4月17日
ママリ

うちには3歳の子と1歳の子がいます。
お気持ちがわかりすぎて、、、

私も上の子に毎日イライラして怒鳴ってしまいます。
わがまま過ぎてどうしたらいいかわからないです。
昨日は怒鳴りながら泣いてしまい夫に子供を連れて出掛けてもらいました。
申し訳ない気持ちで今日は私が子供を連れてでかけたのですが、やっぱりイライラしてしまいお出かけしても思い通りにならないとずっと泣き叫ぶ上の子をみてもう無理ーってなりました。
どうして夫と子供達では楽しくお出かけでけるのに私と子供達では楽しくお出かけできないんだろうて、、、
自分の不甲斐なさにもイライラしてしまいます。

何もアドバイスはできませんが、いつか落ち着いてくれると思ってお互い頑張りましょう😭😭😭

• ちゃむちゃむ

ちゃむちゃむ

もう無理ーってなりますよね。。
    同じ方いて少し嬉しいです。
    お互いがんばりましょう🥲🥲

• 4月17日
みかん

もうめちゃくちゃ分かりますーーー。
ダメ!嫌!しか言わないしご飯食べないし口答えめっちゃしてくるし、
こっちだって怒鳴りたくて怒鳴りませんし。出来れば心穏やかに育児したいです。
友人で聖母か!?って子がいましたが、それでも2人目でイライラして怒鳴っちゃうって言ってたんで、誰しも通る道なんだ〜と思いました。
赤ちゃん返りもあると思うので、落ち着くのを待つのが1番かなぁと思ってます。
一応怒ったあとに説明したりぎゅーってしてますけど、そんなに効果ないですし毎回同じ事で怒られてます。笑

• ちゃむちゃむ

ちゃむちゃむ

コメントありがとうございます!上の子も下の子も年齢近いですね♡

私の周りの同い年の子は大人しい子がとっても多くて、さらにママも聖母のような子が多くて私ばっかりやばすぎて悲しくなります🥲

少しでも落ち着くの待ちます🥲

• 4月17日
ママ

うちの子も癇癪持ちで、わがままで、泣き叫ぶし、叩いてきます…一番最初のコメントみて、ショック受けました…

でも、癇癪持ちではないお子様のママには、この辛さは分からないと思います😭こっちだって、怒鳴りたくない、穏やかに優しいママでいたいのに、そうできない葛藤みたいなものがありますよね😭

私も今日朝から癇癪起こされて、もう今は、脱力してます…
我が家も保育園ではお利口さんみたいです😅

とにかく、ちゃむちゃむさんだけではないですよ!今日も朝から「そんなに叫ぶなら、出ていきなさい、もうやだ!」と言った私がいます😭💦

• ちゃむちゃむ

ちゃむちゃむ

そうですよね、、癇癪ない子もいますもんね!
    穏やかなママでいたいに決まってますよね😭
    私もよくもうでていっていい!!とか言っちゃいます😢
    お互いきついですよね、、

• 4月21日
ツナ缶

私も全く同じです😭

1番最初の方のコメント、これは違うと思います。
どうしてこんな遠回しに親が悪い…みたいなコメントが出来るのか不思議でなりません。
優しく包み込んで接する、ベタベタ可愛がる…大変なことじゃないっておっしゃってますが、それが出来てたらここに相談してませんよね😇笑
そして、ちゃむちゃむさんも優しく接していることもあると思います。
でも、娘さんは聞く耳持たずでただヒートアップするだけですよね?
優しく接していても激しく癇癪起こしている子はいると思います。
というか、周りにいますよ。
お母さんやお父さんは穏やかな人なのに、お子さんはすごく泣き叫んでいたり、癇癪起こしたり…親の接し方も多少はあるかもしれませんが、その時の環境とか状況とか性格、気質がかなり関係していると思います😅

うちの上の子も下の子が生まれてから本当に癇癪がひどくなりました。
毎朝ギャン泣きです。
幼稚園も行くの嫌って言いますし、遊んでいても上手くいかないと物を投げる、泣き叫ぶ…本当に毎日毎日うるさくてこっちがイライラしてしまいます。
もちろん、私も優しく「どうしたの?」と接しますが、癇癪起こしてる時は何を言っても聞いてくれないんですよね。
だから、優しく話しかけても落ち着かなかったら、そばを離れます。
もう好きにしてーみたいな😂

毎日のことです。
イライラしないお母さんはいません。
ちゃむちゃむさんはすごく頑張っていますよ。
伝わってきます。

私も同じような方がいて安心しました。
今日、息子の癇癪でイライラしてしまったり、どうして息子はこうなんだろうって責めてしまってる自分が嫌で泣いてしまったので…

長文になってしまってすみません💦
癇癪は感情を爆発させてる証拠だと思って、思春期の反抗期は落ち着いてくれることを願ってます😅

• ちゃむちゃむ

ちゃむちゃむ

そうなんです、、それができたらここで相談してないんです🤣

毎日のことですよね。
    そんな風に言って頂いてありがとうございます。
    思春期の反抗期は落ち着いてる事を願います😓

• 4月21日
スヌーピー

私も1番目の方のコメントを見て、私のせいだ…とがっかりした一人です。3歳男の子全く落ち着きなく、言うことも聞かなくて毎日イライラしてばかりでした。叩いてくるしママなんてきらーいとか毎日です。ほんと白目です。というか、イライラしない日はありません。脅して怒ってしまったりすることもあって、自己嫌悪の日々でした…
でもコメント欄を読ませて頂いて、私だけじゃない、みんな悩みながら頑張ってるんだと思えてまた頑張ろうと思いました。
育て方絶対悪くないですよ!!!ちゃむちゃむさんこんなに真剣に悩まれて絶対頑張ってきたんですよ!自分を責めるのやめましょう😭きっと魔の3歳です!!赤ちゃん返りです!ちゃむちゃむさん悪くないです!!!!
2人見ながらコメントしてるので支離滅裂でごめんなさい。コメントせずにいられませんでした…😭

• ちゃむちゃむ

ちゃむちゃむ

きらーいよくうちも言われます。。
    脅し系、鬼系の技もよく使っちゃいます😢
    ほんとにコメント欄見て、私だけこんなに悩んでるわけじゃないんだと嬉しくなりました🥺❤️

• 4月21日