※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
妊娠・出産

産休手続き後、夫の扶養に変更するタイミングはいつが適切でしょうか?

扶養外れておりパート勤務してました。
なので今回産休手当は支給されます。(手続きはこれからします)
育休手当は出ないのと、復帰後しばらくは扶養内で働きたいので、夫の扶養に変更したいです。
この場合、夫の扶養に変更するのはいつのタイミングですればいいのでしょうか?
産休手当を受け取るためには、産休手当の手続き後でないと扶養への変更はできませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

産休育休中は、社会保険料が事業所労働者共に免除になりますから急がなくても大丈夫です。復帰時に扶養内パートと確定してからでいいと思いますよ。

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    保険料としては復帰時でもいいのですが、扶養に入ると夫の方で扶養手当もつくのでなるべく早めがいいなとも思うのですが、いつからなら扶養に入れるとかありますかね…?
    やはり産休手当受け取るまではやめといた方が無難でしょうか😥?

• 4月18日