※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
ココロ・悩み

義実家の問題:出産後、義実家に孫を連れて行くのは複雑。猫の問題もあり、特別な支援もない。義母の発言に不快感。そのため、義実家に行く気はない。

義実家についてなんですが、義実家では猫を2匹飼っています。自由気ままに外へ遊びに行き、そのまま家に戻ってくるので、お世辞にも清潔とは言えません。
私は12月上旬に出産予定なんですが、出産後は私の実家で1カ月ほどお世話になる予定でいます。

問題はその後です。

やはり義実家にも孫の顔は見せに行くのは当たり前なんですよね?
しかし、猫のこともありますし…尚且つ、妊娠中に特別何かをしてもらって気にかけてもらったわけでもない。旦那が一度、「産まれたら面倒見てよね」的なことを私がいないところで言っていたようなんですが、その時の義母の返事が私には聞こえまして…
「しょーがないから見てやるか」との事でした。
いくら冗談でそういう言い方をしたとしても、私としては許せない言い方でした。

「しょーがないって…あんたの孫だろうが!」
本当に腹が立ちました。

それ以来、義実家には顔を出していません。

私自身は、妊娠中に特別何かをしてくれたわけでもない義実家に、孫を連れて行く気にはなれない。
放し飼い状態の猫がいる中、新生児を連れて行きたくない。
これが私の本音です。

私の考えは変ですか?

長文になり申し訳ありません。
読んでくださりありがとうございました。

コメント

リラ

私もそんなあまり義母と関わらないので、お気持ち分かります。
信頼関係作るほど会うこともないので、私はしょうがないかなぁと思ってます。
なので、1ヶ月経って、お宮参りして、その時に外で顔見せましたよ。

なーぽん

義実家はどのくらいの距離ですか😀?

新生児とか首の座ってない時期は移動も大変なのでと、遠まわしに断ってはどうでしょうか(T_T)?

私もそんないい方されたら嫌ですね😑💦

多少菌とかに触れさす?のも大事らしいですが(/_;)。。

旦那さんに猫のことがあるしと、相談してみてはいかがでしょうか😆??

kまま

清潔とは言えないところに連れて行くのは新生児の時は私も不安に感じるかもしれないです💦

deleted user

猫については
旦那に言えばなんとかなるものだと
素直に旦那に相談してみた方が....

しょうがないなー
って言葉は
義母の言葉だけでは
判断できません
面倒見る見ないは孫だけど
親の仕事ですし
義母の人柄が良くてふざけるような人なら
私は気にしません(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

バービー

変じゃありません。

家猫ならまだしもそんなやんちゃな猫の居る家には行きたくないです。
赤ちゃんが猫に引っ掻かれたら最悪ですよね。

義両親には会わせなくちゃと思いますが、外で会うか家に呼ぶかですね。でも猫飼ってる方って洋服にも猫の毛が付いてるので、私なら外で会わせます。

ぽっぽぽー

うちの場合は義実家室内犬とフェレットでした💦同じく赤ちゃんには不衛生かなって思って抵抗ありました!
12月生まれで正月とかぶり、お披露目したほうがいいと思いつつも...
1カ月も経たない赤ちゃんを30分かけて義実家に行って数時間滞在するのは赤ちゃんにも私にも酷。私が喘息で体調を崩してしまったこたもあって、断りましたよ〜〜
挨拶に行ったのは1カ月検診がおわって
生後2カ月になる前でした💦

ポケちょる

私は動物好きなので…その抵抗は無いです‼️
ただ、義親の言葉は気に障りますね😅
私なら会わせるの考えますね〜
逆に来てもらう様にするかもです(^^)

deleted user

お気持ちよく分かります💦
私の義実家も、外には出してませんが猫を7匹飼っているし、掃除してないから猫毛と埃だらけてフローリングはザラザラ。
生まれてすぐは座布団にタオルでも引いて寝かそうと思ってますが、ハイハイするようになったらどうしようと悩んでいます😫💦
義両親は猫と一緒に子供を育ててきたので、私の気持ちは絶対に理解してくれないと思います💦
会わせないわけにはいかないし、かと言って猫毛だらけの服で来られるのも抵抗があるし、どうしたもんかなと…😖💦
面倒は見たがってくれてますが、初孫フィーバー中でなんだか色々と面倒臭い感じです💦

しょうちゃん

うちも義実家に猫がたくさんいて(猫屋敷です´д` ;)、生まれてから一回も連れてってません。かわりにうちにきてもらってます。正直来てもらうのは気をつかうし面倒くさいですが、息子のアレルギーが気になります(´・_・`)