※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうまま
妊娠・出産

乳首のマッサージで伸ばす方法や痛みについて相談しています。

先日おっぱいチェックをされて、

「乳首が短いから赤ちゃんが吸いづらい」
「このままだと切れて出血する」
「マッサージして伸ばして」

と言われたのですが、
家に帰って、病院でやっていたように
乳輪の上下をつまんでみてるんですが、
伸びる気がしません。
むしろ縮みます(´・_・`)

しかもピリピリ痛いです(′;ω;`)

どうやってマッサージしたらいいですか?
教えてください⤵︎ ⤵︎

コメント

なーぽん

私は入浴時にしてましたよ😀

必要ならオイルとかつけてマッサージするのも良いかもしれません🙈💓

ほんとに、伸びが悪いと赤ちゃんが吸って引っ張る力が強いと乳首が切れます(T_T)

めちゃくちゃ痛いけど胸も張るし、うまく搾乳や授乳できないと母乳が溜まって乳腺炎になって大変です😭
ままりでもよく相談してる方見ますので(T_T)

子宮収縮する感じがあればその日は終わりにしたほうがいいです🌠
無理しすぎずに頑張ってマッサージしましょう🙆🎀

  • ふうまま

    ふうまま

    ありがとうございます(′;ω;`)
    友人も乳腺炎になってました⤵︎ ⤵︎
    今のところハリは感じていないんですけど、
    具体的にどういうふうにマッサージしたらいいんでしょうか?
    乳輪をつまむだけで乳首伸びますかね??

    • 11月14日
  • なーぽん

    なーぽん

    乳首をいろんな方向からつまんで、引っ張って押し込んでというのをしてましたよ!!
    力加減も手加減してあまり痛くないようにして下さいね😘

    • 11月14日
  • ふうまま

    ふうまま

    乳首じたいをつまんでやるんですね!
    けっこう触るだけでも痛いので
    優しくやってみます!!(´△`)

    • 11月14日
  • なーぽん

    なーぽん

    お風呂でリラックスしてる時とかいいと思いますよ🌠
    これから寒くなるし、お風呂でぬくもりながらとか良いですよ🙆💓

    • 11月14日
  • ふうまま

    ふうまま

    ありがとうございます!
    頑張ってみます(′;ω;`)

    • 11月14日
kmt

私も短かったです!
ピュアレーンとか保湿剤塗ってマッサージしたらいいかもですが、生まれて吸われたら自然に伸びるし、伸びるまでは乳頭保護器使って飲ませてたので切れるとかのトラブルなく完母です(*^^*)妊娠中は子宮収縮の刺激にもなるのであんまりマッサージはしないほうがいいかもですが、毎日ちょこっとずつでも柔らかく伸びやすくするためにマッサージしてあげてたら赤ちゃんも飲みやすいと思います(*^^*)

  • ふうまま

    ふうまま

    短くても母乳あげられるんですね!
    ちょっと安心しました(;・∀・)

    具体的にどうやってマッサージしたらいいんでしょうかー??

    • 11月14日
  • kmt

    kmt

    短かったというか片方陥没でしたが、授乳で普通になりましたよ(*^^*)だから大丈夫だと思います!ただ、トラブル回避のためにマッサージはしといたがいいかもですね☆いろんな方向からぎゅっとつぶれるくらいつまんで離してを繰り返したり、つまんだまま手首使ってひねったり、助産師さんに言われたことをやってました。しかしこうして文章で伝えるのは難しいですね笑。うまく伝えれなくてすみません。

    • 11月14日
  • ふうまま

    ふうまま

    いえいえ!なんとなくわかりました!(・∀・)
    病院からは具体的なやり方の指示がなかったので困ってたので助かりました!やってみます(o^^o)♪

    • 11月14日
ママリ

私も乳首が短いらしく
おっぱいマッサージ入浴時に
やってます🙂
最初はすごく痛くて
いやいややってましたが
やってるうちに少しずつ
柔らかくなってきてだんだんと
慣れてきましたよ!
生まれてくる子のために
お互い頑張りましょう(*^^*)

  • ふうまま

    ふうまま

    痛いですよね(´;ω;`)
    でも頑張れば伸びるんですね!!
    つぶしたりひっぱったりですか?

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    痛みはすごくわかります(><)
    親指、人差し指、中指で乳首を
    つまんで縦方向と横方向
    上下に動かしてます!

    • 11月14日
  • ふうまま

    ふうまま

    なるほどー!!
    力加減はけっこうぎゅっとやりますか??

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    最初は痛いと思うとろころで止めてやってましたが
    看護師さんに慣れてきたら
    さらに強くつまんでやるように
    指示があり、
    step upしました😭笑

    • 11月14日
  • ふうまま

    ふうまま

    徐々に強くですね(^^;)
    産後のおっぱい開通すっごい痛いって聞いたので少しずつ頑張ります!!

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    自分の痛みも少しは抑えられるよう、
    生まれてくる子のためにも
    お互い頑張りましょうね😊

    • 11月14日
ゆきまー

ぁたしも左だけ短くて、乳首吸引器ってのがドラックストアや西松屋とかで売っているので母乳飲ませる前に使ってましたよ!
乳首吸引器を使うと乳首も刺激され母乳も出るようになりました!
短いと赤ちゃんは吸いにくいみたいですが、上手に吸ってくれましたよ!!

  • ふうまま

    ふうまま

    乳首吸引器ですかー!
    それは産後に使うものなんですか?
    今の時期から使った方がいいんでしょうか?
    わたしも普通に母乳あげたいです(´・_・`)

    • 11月14日
  • ゆきまー

    ゆきまー

    産前のおっぱいマッサージや産後のおっぱい飲ませる前などに使ってましたよー!
    コォいぅのです!

    • 11月14日
  • ふうまま

    ふうまま

    写メありがとうございます!
    今からでもいいんですね!
    今度買ってこようと思います!

    • 11月14日
  • ゆきまー

    ゆきまー

    今からでも大丈夫ですが、おっぱいマッサージは臨月に入ってからでも十分大丈夫ですよ😄

    • 11月14日
  • ふうまま

    ふうまま

    臨月からで間に合うんですかねー?
    病院から、早めに!と言われて焦りました(;・∀・)

    • 11月14日
  • ゆきまー

    ゆきまー

    間に合いますよ😊
    ぁたしは切迫早産で入院していて焦っていましたが、助産師さんからは臨月からで大丈夫と言われ、実際に母乳は出ましたが乳首が短い分吸うのがなかなかでした💧
    今からマッサージしすぎて、お腹が張ってしまうと切迫早産になるので気をつけてくださいね!!

    • 11月14日
  • ふうまま

    ふうまま

    ありがとうございます!気持ちに少し余裕が出来ました\( ´ω` )/
    ゆっくり様子みながらやってみたいと思います!

    • 11月15日
うたこ

私も扁平気味で、難しいかもと言われました。案の定、産まれてからはかなり苦労しました…。切れて出血して血豆ができての繰り返しで何度も辞めようと思いました😭
新生児期はミルクよりの混合で、2ヶ月頃にはミルク一日一回ほどになり、3ヶ月でやっと母乳のみになりました。

  • ふうまま

    ふうまま

    やっぱりこのままじゃ大変なんですね(′;ω;`)
    妊娠中に病院からマッサージの指示はありましたか??

    • 11月14日
  • うたこ

    うたこ

    ありました。上の方が書いてあるように乳頭吸引器も買うように言われて使ってましたが、私はあまり効果ありませんでした💦
    というより、マッサージするとすぐお腹が痛くなってあまりできなかったです😭

    • 11月14日
  • ふうまま

    ふうまま

    昨日わたしもつまんだりしたらお腹痛くなって辞めました(;・∀・)
    様子みながら挑戦したいと思います!!

    • 11月15日