※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

介護職への転職について、年齢や資格、金銭的な面で悩んでいます。介護職は可能でしょうか?子供2人、パート復帰予定です。

介護職について

以前にも質問した事ありますが、旦那が病院の医療職で働いてます。現在32歳です。今仕事の技術的な事で行き詰まっており結構精神的に悩んでいます。異職種の転職も考えているようです。
そこで介護職が思い浮かんだようですが、今から介護職に転職は年齢的にも金銭的にも難しいでしょうか?また介護職に関連する資格は何も持っていません。
子供も2人います。私は今産後で無職ですが、1年後にパートに出る予定です。

コメント

はじめてのママリ

介護職で資格なしだと30代男性でも手取り18万あるかないかくらいだと思います。
今貯金がどのくらいあるか、奥様が今後は正社員で働けるかどうかを考慮して転職を決めるといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    介護職は働きながら資格が取れるみたいですね❗️
    正社員で働いていけるかは分かりませんが、無理ならロングパートなどを検討したいとは思っています。

• 4月17日
ママリ

32歳で介護職、無資格でもすぐに採用ですね😄
今のお仕事で精神的に崩されてしまうなら、とりあえず繋ぎで介護されても良いのかな?と思いました‼️
その後やる気があるならば、介護福祉士でもケアマネでも相談員にでもなれば良いと思いますし✨

金銭的には介護職厳しいかもですが、結構施設によってピンキリですよー✨
私は何ヵ所か介護福祉士持って働いてましたが…同じ条件でも低い会社では手取り15万~でしたが、良いところだと23万位貰ってました‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    無資格でも正社員で働けるのなら繋ぎで介護しても良さそうですね‼️
    ヘルパー二級は働きながらでもすぐに取れるのでしょうか?
    施設によりますよね!
    あとは夜勤の回数等でしょうか?

• 4月17日

転職は十分に可能だと思います☺️
32歳、体力面もバリバリの現役かつ医療職なら介護への多少の理解もある。
そう見ると介護現場ではひくて数多です。
ただ、職場にもよりますが給与面には本当に期待しないでください。

そして、介護も立派な技術職です。介護職に就こうって軽い気持ちで行くと本当に痛い目に遭います…。
医療職の技術面で悩まれる程の素敵なご主人です。もしかして、とても真面目で誠実な方ではないですか?
当方福祉の国家資格を複数有して現場に出てますが、真面目な人ほど潰れていきます。そういう仲間を何人も見てきました。勉強しても潰れていく人が沢山いる業界です。

ご主人が何の医療職でどこの技術面にお悩みかは分かりかねますが、介護にも色々な形態の施設がありますので、どこを選ぶかで気持ちの負担も変わるかもしれません☺️

大型施設であればきついけれども給与は比較的安定する可能性が高いです。
小さな施設はゆったりとした気持ちで仕事ができる反面、給与に期待は持てません。

少しでも参考になれば😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    給与面は介護の資格もないですし、私が共働きして何とかやって行くしかないですよね😅
    介護の世界も人間関係とか大変だとは聞いたことあります😅
    旦那は生真面目で精神的に凄く弱い部分があります😵
    旦那は臨床工学技士という仕事で人工透析や手術室、人工呼吸器の管理など院内の医療機器に携わる仕事をしています。
    最近は透析の穿刺で失敗続きで悩んでいるようです😰
    まずはヘルパー二級取らないといけませんよね?

• 4月17日

退会ユーザー

そうでしたか😢
    けれど、立派な資格をお持ちですね☺️ご主人の努力の賜物です✨

現在ヘルパー制度は廃止されており、新規でヘルパー2級を取るという形はもうなかったかと認識しています(廃止前に取っている人はそのまま使えます)。

介護福祉士を取るには色々なルートがありますが、現場経験を持って…ということであれば、実務経験3年+実務者研修が必要だったかと思います。
    社会福祉振興・試験センターというところが管轄ですので、公式サイトをご参照ください☺️

また、国家資格ではないですが、介護職の初動の勉強として「初任者研修」というものがあります。
    いきなり国家資格だと負担も大きく期間もお金もかかりますが、初任者研修だともう少し穏やかな気持ちで介護の勉強に臨めるかもしれません☺️

職場によりますが、国家資格があるないでお給料に数万円の差がつく場合も少なくないです。

ただ、福祉業界は高齢者介護だけではありません☺️
    障がい分野、児童分野様々な現場があります。
    子どもさんが2人おられるとのことなので、もし育児に協力的なご主人であれば、児童分野(放課後等デイサービス等)のお仕事も視野に入れてみるといいかもしれません☺️

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    実務経験3年必要みたいですね‼️実務者研修は働きながら出来るのでしょうか?
    初任者研修も今の仕事を続けながら取得出来たらいいですね!
    確か通信がありますよね!

やはり資格で数万円は違いますよね😅
    色々選択肢があるのは本当助かりますよね!

• 4月17日

介護士しています💡
介護の仕事に就いて、11年になります💡

お給料に関してですが、施設形態や夜勤の有無にもよりますが、無資格スタートで夜勤手当なしの状態だと本当に15万行かない程の稼ぎです。
あと、地域によるかもですが、私が働いたことのある施設や今働いてる会社は、正社員は介護福祉士か初任者研修取ってないとなれなかったです。リーダーや主任は、必ず有資格者です。
介護士は常に人手不足なので、年齢問わず採用はされますが、男性職員は出世コースに乗らない限り、奥様も共稼ぎの方がほとんどです。

又、精神的な面での不安があるとのことですが、介護士は本当にメンタルが疲れます😅
職場の人間関係然り、認知の方の相手や癖のある利用者様の対応など、本当に気を配ったり気を付けて見ていないといけないので、心が疲れて辞めていく職員をたくさん見てきました。
そういった点は大丈夫かなと勝手に心配してしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資格がないとそれ程のお給料なんですね‼️
    介護士の資格は働きながら取得できるんでしたっけ?
    奥さん共働きの男性職員沢山いるんですか?
    確かにメンタルの部分が大丈夫かは心配ですね😓

• 4月17日

退会ユーザー

働いてしばらくは、資格があっても、夜勤が少ない月は20万いかないこともありますよ💦
    初任者研修も介護福祉士も働きながら取ることは出来ます💡

私の先輩も同僚も、既婚男性は8割共働きです。
    めちゃくちゃ忙しいけど給料が高い職場とか、管理職や施設長クラスじゃないと、なかなか厳しいかと😅

認知の方のお相手は本当に疲れますからね😣💦
    暴力や暴言もあるし、汚い事も多々ありますから、その辺を割り切ってやれないと、仕事行くのもしんどくなるので、メンタルコントロールが大事かなと思います。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既婚男性8割は奥さんも共働きなんですね!😅
    確かに認知の方の相手疲れますよね!
    旦那は透析勤務で色んな患者さんを相手して来たので少しは対応可能かもしれません😅

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

介護職だと資格もっててもかなり給与は少ないかなと思います。ヘルパー2級程度ではそんなに給料あがらないかと。介護福祉士もってて、夜勤しても20万円前半貰えればいいほうだと思います。地域によるも思いますが💦看護師してますが、看護も介護も女の職場は何かしらギスギスしている職場が多いので、精神面は慣れるまで、かなりしんどいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅
    ヘルパー二級だけだと給料低いですよね!
    確かに旦那も病院勤務なので女の職場でギスギスしてると言ってました😅

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこもそれなりに人間関係は大変だと思います。女の職場で人間関係が良い所はかなりレアかなと思います。
    あとは老人施設になると、看取りがあったり、少ないスタッフで大勢の入居者様を見ないといけなくて、結構責任重いので、精神的に弱いのであれば老人施設や病院はかなりキツいと思います。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにレアですよね!
    ママリさんの職場も人間関係大変なんですか?

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の部署は人間関係よいので、かなりレアだと思います。以前、病棟にいた時は、めちゃくちゃ人間関係面倒くさかったです。割り切れる人ならなんとも思わないと思います。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは良かったですね‼️
    旦那の病院も色々面倒臭いみたいですよ笑
    表向きは仲良さそうにしてるけど裏では文句言ってるとこが怖いって言ってました

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

介護で定時にあがったり希望休を必ず入れたければ派遣がお給料も高く休みは確実にとれますよ。

無資格でも場所に寄っては1500円くらいの時給です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

派遣の方が意外にお給料いいんですね!

• 4月17日