※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomoto
子育て・グッズ

離乳食の形状や量について悩んでいます。息子は野菜のつぶつぶが苦手で、全粥も苦手です。形状や量、どちらを優先すべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

離乳食の形状、量についてアドバイスください💦

息子の離乳食の形状について悩んでいます。
現在7ヶ月で6ヶ月の頃から2回食です。

豆腐やバナナはすりつぶさなくても
そのまま食べるし(バナナは生のまま)
おやきや野菜スティックは自分でもって
もぐもぐごっくんします。
しかし、全粥はオエッとなるし麺類も
みじん切りにすると噛み続けてごっくんしません。
粒々が嫌なのかブロッコリーなんかは口に入れると
泣き出すこともあります。。
このまま潰した感じの状態を続けるべきか
みじん切りにステップアップするべきか
ポタージュ状に戻すべきなのか
お粥は7倍粥からステップアップしていいか
分からず迷走しています。。

また、途中でぐずり出すことが多いので
量も70〜80gから増やせません。。

1人目のときは離乳食に対し悩まずだったので、
どう対応したらいいのか分からず
ただ毎日の離乳食が憂鬱で仕方ありません。。

つかみ食べするけど全粥はオエッとする。
野菜のつぶつぶは嫌がるみたいな時、
どういう形状にするべきなんでしょうか?
また、形状を変えるのと量増やすのは
どちらを優先したほうがいいんでしょうか?

アドバイス貰えると助かります😭😭😭

コメント

ママリ

形状を変える、ですかね。

うちの娘の場合だと9ヵ月からビチャっとしたご飯をいやがって軟飯にし。10ヶ月からは大人と同じ固さのご飯を食べていました。
それ以前の7倍、5倍粥もいやになるのが早かったです。
ご飯の上にとろみのついたものをかけられるのもイヤ。
そもそもとろみのついたものが好きじゃない、というもので
お肉はそぼろご飯。
あとは納豆としらすのおやきが大好物だったので毎週作り置きでした。

  • tomoto

    tomoto

    ステップアップの方向に形状を変えてみたほうがいいんですね🤔
    全粥をあげるとオエッと詰まったような感じのことをたまにするのでこんがらがっていました💦
    ありがとうございます!

    • 4月17日
Yu-mama

粥がダメなら普通のご飯か軟
飯に代えたらどうですか?
みじん切りにステップアップしていいかと。

うちは、上の子がお粥や潰したものが苦手で相談したらステップアップして噛める硬さやごっくんした確認はしてねって言われました!

  • tomoto

    tomoto

    そうなんですね、ありがとうございます!
    全粥だと詰まったようにオエッとするのに、おやきはもぐもぐするし…で噛めるの?噛めないの?と困惑していました😭
    全体的にステップアップして様子見してみます!

    • 4月17日