※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままりん
子育て・グッズ

息子の発達について不安があります。泣かない、物を掴まない、目が合いづらい、呼びかけに反応しない、喃語が出ないなどの様子について、同じ経験をした方のアドバイスや成長過程について知りたいです。

現在生後6ヶ月、もうすぐ7ヶ月になる息子がいます。

発達面で不安になってるのですがこんなものなのでしょうか?

①全く泣かない
本当に全くと言っていいほど泣きません。注射などでは泣きますが普段は一日一回泣くか泣かないかくらいで、親・友達・保健師・看護師に「すごくおとなしい子だね」と言われます。
夜も起きた事(夜泣き)は一度もありません。

②物を掴まない(掴めない?)
物を触ろう・握ろうとする様子もありますが、稀です。物を持たせても関心を示さずよそ見しているうちに手から離れてます。検診でよくあるハンカチテスト(顔に布を置いて手でどけるどうかのテスト)は全く出来ません。

③目が合いづらい
追視はかなりします。(おもちゃや手を目の前で動かしたり、人が動いていると、首ごとそのモノを追いかけるくらいします)
が、覗き込んだり目を合わそうとすると合わないことが大半です。

④呼びかけや音に反応しない
見えない方向から呼びかけたり音を鳴らしても振り向きません。耳は聞こえています。

⑤喃語が出ない・奇声を上げる
まだアーとかアウーとかしか声は出しません。最近はよくアーッ!キャーッ!ウァーッ!などと大声を発しており不安です。「マ」や「パ」などの発音もありません。

⑥声を出して笑わない
いわゆるゲラゲラ、キャッキャ、フフフフと言ったような笑い方をしません。ニッコリしてたまに「フー」と発するくらいです。

⑦表情が乏しい
表情のレパートリーは真顔(キョトン顔)、ニッコリ、泣き顔くらいです。他の子はもっと喜怒哀楽が激しいように見えます。離乳食も始めてますが、嫌がらずすべての食材を無表情で食べてます…

この月齢の時似たような感じだった方、現在はどうなっていますか?
これらを促せるような遊びであったりやっていた事や、いつ・どんなことが出来るようになっていったかも教えていただきたけると嬉しいです。

個人差があるのは重々承知なのですが、身体的な発達面も遅れているため不安で。。。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ナイキ

6ヶ月検診では何か言われましたかー?
上記見ても、そんなに気になりませんでした🫢

• はじめてのままりん

はじめてのままりん

コメントありがとうございます!

6ヶ月検診はまだでして…(うちの市町村は6〜7ヶ月検診となってるのでまだなのかもです🤔)

首がまだ完全に座っておらず、定期受診してますが身体的な発達面のことをメインで診られてるためなのか「発達ゆっくりかもしれないですね」と言われています💦

• 4月17日
  • ナイキ

ナイキ

そうなんですね!
    発達のスピードはホントに個人差がありますし、まだいろいろと判断するのには難しい時期ですよね💦
    検診が済めば、少しでも不安が減りますよね💦
    ①ほとんど泣かないで、よく寝る子は知り合いでもいました!
    ②まだ上手には掴めませんでした!両手でおさえるような感じでした!
    ③これは気になるかも?
    ④集中して遊んでいると、呼びかけても反応しないことはあります。
    ⑤マやパは、9〜10ヶ月くらいで言い始めました!アァッ!とかキィーー!とか、大きな声を出すのはその頃も今もあります😂面白いのかなぁ?と思います。
    ⑥6ヶ月には声を出して笑っていました。
    ⑦離乳食はずっと真顔でした!特に初めての物は未だにそうです!3回食になって、美味しい物が分かってきてからは、食事中に笑顔も見えるようになりました。

ざっとですが、うちの息子の様子です!🙇🏻‍♀️

• 4月17日
  • はじめてのままりん

はじめてのままりん

細かく返信ありがとうございます😊
    やっぱりこのくらいの月齢になってくると個人差が本当に大きいですよね🥲
    離乳食ももうすぐ二回食になるので表情なども増えればいいなあと思います☺️

• 4月20日
はじめてのママリ

うちの子もきっとおとなしい方です!
眠くてぐずることはありますが、本格的に泣くことはなく、一人で機嫌良く遊んでることの方が多いです😊
家事が出来るので助かる〜と思ってます!(笑)

ものを掴むのは最近すごく上手になったと感じます!
7ヶ月ちょっとでずり這いが出来るようになり、それから触りたい物を触りに行くようになりました!

ハンカチテストも7ヶ月入ってから出来るようになりました。
それまでは顔に布をかぶせても手足をバタバタさせるだけで、ぎりぎり健診前にできるようになりました!

呼びかけて振り向くようになったのも7ヶ月ごろです!
最近でも呼んでも振り向かないことあります!

奇声もよくあげていて、今もすごく叫んでます🤣
喃語は最近になってよく出るようになったと思います!

離乳食は嫌がらずに食べますが、酸っぱい、苦いなどの顔はするかなぁといったところで、基本真顔です🫤
なのでこちらがニコニコしながら楽しくなるように食べさせてます🥳

7ヶ月〜8ヶ月までの1ヶ月でとても成長したと感じるので、まだまだこれからかなぁと思います☺️

• はじめてのままりん

はじめてのままりん

コメントありがとうございます!

確かに夜泣きや無駄泣き?がなく、そういった意味では親のメンタル保たれますよね😂

7ヶ月〜8ヶ月がやっぱりグンと成長や変化が出てくるんですね👀
    今日から7ヶ月に入るので、たくさん話しかけて遊んだり、離乳食も二回食になるので楽しく食べさせるのを心がけてあげて刺激を与えてあげたいと思います♪

• 4月20日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦

息子が同じ感じでずっと心配しています。
その後の子さんの様子はいかがですか??

• はじめてのままりん

はじめてのままりん

この質問をしたのが約3週間くらい前になるのですが、

②手が出るようになり、まだすぐ離してしまいますが物を掴むようになりました!ハンカチテストはまだ出来ませんが…💦
    ③とても目が合うようになり、顔を追視してるというのがはっきりわかるくらい見てくれるようになりました。
    ④呼びかけや音のする方を向くようになりました。声に対しても、音に対してもです。
    ⑥声を出して笑いました!ゲラゲラゲラという感じです。しょっちゅうではないですが、ツボに入ったら声を出して笑うようになりました。
    ⑦表情も豊かになったように思います。

まだ出来ていない項目はありますが、3週間でもこれだけ進歩していてびっくりしています。

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!

息子さん3週間でそんなに変化があったんですね✨
    成長嬉しいですね🥹
    抱っこや対面などでも目はしっかり合いますか?

うちの息子は今日で6ヶ月ですが、生まれた時からじーっと見てくれたことがなく見てもチラ見,むしろ逸されます😭
    うつ伏せしてる時にすぐ近くで声掛けても基本無視が多くて毎日辛いです…

ちなみに喃語も少なく4ヶ月半頃から奇声たまにで基本無言が多いです…

うちの子もみんなに大人しいと言われますがそれが余計心配です。

はじめてのままりんさんのお子さんのように目が合うようになったり表情豊かになってくれたら嬉しいです😭

• 5月12日
  • はじめてのままりん

はじめてのままりん

抱っこの際は、目線が変わるからなのか周囲の方をよく見てるように思います🤔
    ですが、抱っこ紐に入れてふと見るとこちらをじっと見ていることも増えました!

うちも6ヶ月超えてからもじーっと目が合ったことがなく、同じく覗き込んでも逸らされてたり、遠くから・近くから・どこから呼びかけても無反応ですごくつらかったのでお気持ちわかります…

他の方からのコメントでもあるように、うちも7ヶ月から急に色々と変化がありました!

ですがまだまだ相変わらずおとなしいし、同じ月齢の子と比べて出来ない事も多く心配です😅

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

抱っこ紐でじっと見ているなんて全然ありません💦
    うちの子もそうなってくれるといいのですが…

そうだったんですね!
    私も2回ほどママリで質問したんですが7,8ヶ月ですごく成長したしたという方が多くてうちも期待したいです😭

ただ実家が遠く普段平日ワンオペで2人っきりでいると定期的に不安になってしまって😅

夜すごい寝てくれるので平日早めに寝かせて検索魔になっちゃってます💦

心配尽きないですよね。
    けど少しずつ成長してくれると嬉しいですよね!

はじめてのままりんさんは日中お子さんと何して過ごされてますか?

早めに寝かせても1日がすごい長くて…😅

絵本や手遊び好きで反応いいので毎日やってますが一瞬なので…

• 5月13日
  • はじめてのままりん

はじめてのままりん

のっちさんのお子さんは抱っこなどの至近距離ではなく、ある程度離れたところからだと目は合うのでしょうか?
    うちはどの距離からも目が合わない→ある程度離れたところなら目が合う→至近距離でも目が合うようといった感じで段階?がありました🤣

我が家も実家が県外かつ平日ワンオペ同じです🥲
    私は検索魔にならないよう、ネットショッピングしたりYouTube見たりとなるべく自分の好きな事を考えるようにしてました💦

うちも絵本や体を触って遊んだり、散歩に行ったりといった感じです😅
    一日長いですよね🥲

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは抱っこや対面以外だと2,3か月くらいから追視したり良く目が合っていた気がしたんですが、ここ最近息子が寝た状態で顔を覗きこんでも目ではなく伏し目がちになって下の方を見てることが多い気がします😅

4ヶ月半くらいから人見知りみたいなのがあり、抱っこしてる人を見上げて確認することが最近増えたんですがこちらが見るとすぐ顔を横にして逸らされます。
    うちの子はじーっと見られたり目を合わせるのがやっぱり苦手だと思います…😭
    余計そこが心配です😢
    至近距離でじーっと見てくれるなんて想像ができません😢

はじめてのままりんさんはいい方に段階を踏んでいて羨ましいです😭

実家県外なんですね💦
    うちは旦那の実家は近いんですが自分の親じゃないのでなかなか頼れず…😅

話すと相手もいないとなかなかキツイですよね😢

検索魔ダメですよね💦
    余計不安になるって分かってるのにやっちゃってます…

体を触って遊んだりするとこちらをじーっと見て喜んだり、通じ合ってる感じありますか??
    いろいろ聞いてしまってすみません😭

• 5月13日
  • はじめてのままりん

はじめてのままりん

そうなんですね🤔
    うちは逆にまだ人見知りはないですね。(後追いもないです💦)

義実家は頼りづらいですよね😅

でも少しでも安心したくて検索魔なっちゃいますよね…私もそうでした🥲(今も不安な事あると検索しちゃうことあります🥲)

通じ合ってる感じはあります!
    目が合うとニコッとしたり、正面にきて体を触って遊ぶと私のこと見てるな〜っていうのがわかりやすくなりました。前はされるがままって感じでしたが…

先程の返信で「絵本や手遊び好きで反応がいい」とおっしゃってましたが、その反応はどんな感じなんですか?🤔

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

人見知りない子もいますもんね!
    後追いは8ヶ月頃から多いみたいですね😊

そうなんですよね!
    ただ逆に不安になるパターンが多いです😢笑

そうなんですね!
    羨まし過ぎます🥺
    通じ合ってる感じあると育児もきっと楽しいですよね❤️

絵本はじーっと見たり対面でよく読んでいる絵本のフレーズを言ったりするとニヤッとしてこっち見ます!
    じっとは見ませんが😅
    手遊びはうつ伏せしてる時にやったり歌ったりするとニコニコしながら見てます😊

因みにお子さんはお座りやずり這いってもうしますか?
    うちはずり這い、回転や後ろに下がってしまってなかなか前に進みません。
    ずり這いでこっちに来てくれたら最高ですがずり這いできるようになっても来てくれそうにないなって感じちゃってます…

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして‼︎その後お子さんに変化はありましたか?😊

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめまして!

うちの子は7ヶ月半になりましたが
    目は相変わらず抱っこや対面だとなかなか合いません😅
    ただそれ以外では前より合うようになったと思います。
    表情も前よりはよくニコニコするようになりましたがやっぱり愛想がいい感じではないです💦

生後7ヶ月になった頃からハイハイするようになり、眠い時や寂しくなった時泣いてハイハイで来るようになりました。
    ただ、1人遊びも相変わらず得意だし1人にしても大丈夫な時も全然あります😅

今の悩みは喃語が少なく、基本無言もあり奇声も多いこと。まんまんまんやぱーぱーぱーなどの反復喃語がまだ全然です。
    完ミですが低月齢の頃から寝ないとミルク飲まなくて最近は寝てる時でも拒否が多くてミルク量が本当に少ないです。
    離乳食も拒否が多く困ってます。

長くなってしまいすみません💦

はじめてのママリさんも同じようなことでお悩みですか??

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます‼︎
    だいたい似たようなことで悩んでます。💦
    抱っこや対面では目が合うことはないです。遠くなら合ってることもありますが、すぐ逸らします。
    表情も乏しくあやしても笑わずたまにニヤッとする程度で😂
    もともとクーイングも少なくて喃語が出る感じもないです💦
    名前を呼んでも振り向くことはないです、耳は聞こえてます‼︎
    ミルク拒否もあり作ったのに飲まないこともあります💦
    などなど気になる点が多くコメントしました😭

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

抱っこや対面で目が合わないの本当によく分かります!!
    息子も低月齢の頃から逸らしてる?ってくらい合いません。
    ただ最近は他では合うこと増えて保健師さんや小児科の先生、友達や親などにもしっかり合ってると言われるので気にしないようにしています💦
    けどやっぱり他の月齢の子より合いづらいです。

娘さんは高い高いやこちょこちょなどでは笑いませんか??
    息子も微笑み返しとかもほぼないので心配です。

名前を呼んでも振り向くこともありますが無視も全然多いです。

娘さん完ミですか?
    ミルク拒否で飲んでくれないと本当イライラしてしまうし心配ですよね😭

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦目が合わないの心配しますよね😂じっと目が合うことがなくて💦

高い高いはニヤッとすることあるけど、こちょこちょは真顔です😂

チャイルドシートに乗ってて横から声かけたり、普段目の前で呼びかけても向いてくれません💦

3ヶ月くらいから完ミになりました。本当イライラします‼︎どんだけミルク作って捨てたかわかりません😭
    離乳食も真顔で食べるしぐずって食べないこともあります💦

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも全然じっと見てくれません😭
    見慣れない人のことは凝視するのですが慣れたら全然です💦
    あと完全人より物です😭

うちも目の前で声かけてるのに向いてくれないこと多いです💦
    本当心配になるし寂しいですよね😭

ただ娘さんまだ6ヶ月とのことなのでこれからの変化まだまだだと思います😊

何度かママリで相談したんですが
    7,8ヶ月や10ヶ月までに変わったって言う方も多かったです!
    うちは今のところ身体の成長だけで内面が変わってなくて辛いですがまだこれから変わってくれたらと信じてます😭

ミルク作ったのに全然飲んでくれないと本当イライラ止まりませんよね💦
    すごく分かります。
    うちは毎回寝かせないと飲まないし途中で起きるとどれだけ時間空いてても本当飲んでくれないのでミルクが憂鬱過ぎるし振り回されまくってます😭
    離乳食真顔一緒です!!
    てか目が死んでます!!
    最近少し食べてくれるようになりましたが頑なに口開けないこともあるしギャン泣きします。

娘さん喃語とかはどうですか??

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれはあります‼︎見慣れない人は良くみてる気もするけど至近距離は全くです💦

うちは起きてても寝かせても飲まない時は飲まないです😂最近少しは飲むようになりましたが😯
    離乳食のときもこちらは見てくれず下ばかりみて食べさせづらいです💦

パ、マを使った言葉はないです。あーうーなどですが、唸ったり奇声の方が多く無言が多いです😂
    もともとクーイングは多かったですが?

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

至近距離で見てくれないと本当不安しかですよね…😭

1日ミルクどれくらい飲んでくれますか?
    うちもよる寝てる時は全く飲んでくれなくなってしまい日中の昼寝の時がチャンスで飲ませてるんですが最近どんだけ頑張っても600前後とかになっしまって😭

離乳食歌とか歌ったりしないとうちも全然見てくれないです💦

喃語全く同じ感じです!!
    2,3ヶ月の頃クーイングは多めだったんですが
    4ヶ月くらいから奇声を出すようになってそっからたまにあうー言いますがほぼ奇声唸り、ほぼ無言です😭

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😂なかなか合わないから辛いです💦

うちも1日600前後くらいですよ‼︎体重軽めですが少しずつ増えてるからあまり気にしないようにしました😊

たしかに、あやしながらしないとすぐぐずって食べてくれないです😂

人に対するクーイング、喃語はなく独り言になってます💦

ずり這い、おすわりはできますか?

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクそれくらいなんですね!!
    少し安心しました😊
    うちは体重減ってきてたので心配してましたがあまり気にしないようにします😅

同じく独り言で全然こちらに話しかけてる感じありません💦

ずり這いは6ヶ月前半で6ヶ月後半に自分で座り始め、7ヶ月でハイハイし始めました!
    今つかまり立ちしようとよくしてます。
    身体の発達は割と順調ですが
    本当情緒が育ってほしいです😭

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしすぎてストレス溜まって一緒に泣いたこともありました😂
    けどもう気にするのやめたら少し飲むようになった気がします‼︎

意思疎通図れてない感じですよね😂

身体の発達はないですね‼︎
    うちはうつ伏せで飛行機みたいにバタバタしてるだけでずり這いする様子はないです💦

良く寝る方ですか?

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    泣けますよね😭
    うちは本当起きてる時12時間とか空いても全力拒否で本当どうしたらって感じです。
    ミルクやめたすぎます。
    けど何とか飲める範囲であげるしかないですもんね😭

うちも飛行機状態からお尻上げて徐々にって感じでしたよ!
    身体の発達は本当個人差あるしあまり気にする必要はないと思います!

夜めちゃくちゃ寝ます💦
    夜泣きとか全然ありません😅

娘さんどぉですか??

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12時間過ぎる時ありますよね‼︎けど本当にお腹すいた時は飲む時あるので気にしないようにしてます。麦茶は好きなようでミルク飲まない時は麦茶を少しあげたりします😯

やっぱり飛行機状態あるんですね‼︎
    なかなかずり這いする気配ないから心配で😂

いいですねー😯
    うちは5.6時間おきには起きますね‼︎
    泣くことはあまりないですが眠りは浅いです😂

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ感じで少しホッとしました😭
    こんなにミルク飲まなくて離乳食も食べないなんかおかしいってずっと思ってて心配でイライラもするし本当今ミルクのことで頭いっぱいで😭
    うちも麦茶は好きで飲むので飲ませてます😢

飛行機状態から急にでした!
    インスタとか見てても飛行機から始まる子多いみたいで本当にそうだったので娘さんもそのうちですよ😊
    まだ6ヶ月ですしまだまだこれからです😊

そうなんですね!!
    泣かずに起きてる感じですか?
    うちもたまに目覚めると泣かずに寝返りしたりゴソゴソしてる時あります😅

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒です😂全然食べないし飲まないしどうしたのーてなりますけどもう気にするの辞めました😂
    5ヶ月から離乳食始めたんですか?

ずり這いするの気長に待ちます😊
    身体は硬い方ですか?
    うちは全体的に硬くて💦

はい、泣かずにうつ伏せなったりゴソゴソしてます😂
    だから夜中起きてたの気づかないことも多々あります😯

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんなのにミルク飲まないって謎ですよね😅
    私もあまり気にしないようにしたいです😭
    ミルク飲まないから離乳食に期待して5ヶ月になってすぐ離乳食始めましたが全然です!
    7ヶ月からのベビーフードは味がしっかりしてるからか少し食べてくれます😅

身体の硬さはそんなに感じないです。
    自分の足持って舐めたりもしてるので💦

せめて起きたら泣いて欲しいですよね💦

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当謎です😂ベロで出したり、周りキョロキョロみてみたり集中してない感じです😂
    音に敏感ですか?

それは柔らかいですね‼︎
    うちは逆に硬くて😂

本当気づかないです😯

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じくです😅
    最近はそんなに気になりませんがもっと低月齢の時はかなり音に敏感でした!
    突然のくしゃみや大きな音でギャン泣きでした💦
    今も突然だと泣いたりします😅
    かなりビビりだと思います💦
    娘さんはどぉですか??

そうなんですね!
    便秘気味だったこともあってよく足の付け根のとこぐるぐるしてマッサージとかしてたからですかね🤔

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒です。くしゃみとか扉の閉める音とかですぐ起きます💦
    大きな音はモロー反射みたいに手を広げてよくビクッとなってます😯

マッサージしてみます😊股関節硬めなので口まで足が届きません😯

お子さんはベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐とかでは大人しいですか?

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも爆睡の時以外はちょっとの音でビクってなります😅

マッサージぜひやってみてください😊

ベビーカーチャイルドシートめっちゃ大人しいです💦
    むしろ散歩とか連れて行っても無です😭
    抱っこ紐は基本大人しいですが動けるようになってから時々おろせー!みたいな感じで嫌がる時もあります😅

機嫌がいい時はこっちを見てすごいニコニコ声出して笑うこともあるんですが基本声かけても無視が多くて本当大丈夫かなって思っちゃいます😅

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね😊

そうなんですか😯うちは嫌がって泣くことも多いです😂

いくら声かけても無視されること良くあります💦

ハンカチテストはできますか?😯

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    ベビーカーやチャイルドシートとか嫌がる子結構いるみたいですね💦

無視ばかりだと悲しいですよね😭

ハンカチテストは一応5ヶ月半くらいでできてました😌

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はいいけど途中から結構嫌がって泣くこと多くて買い物とか大変です😂

本当悲しいです💦いないかのように完全に無視されるので😂

ハンカチテスト練習するもんですか?
    苦しそうにするだけで、できません😂

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

動きたいのに動かなくて嫌なのかもですね😅
    途中で泣かれちゃうと大変ですよね💦

本当どんだけ声掛けても反応ない時多くてなんなのってなります😭

ただ最近眠い時や急に思い出したかのように泣いて追いかけて来る時もあるので息子の感情がよく分かりません💦

ハンカチテスト全然練習しなくていいと思います!
    私はかなり心配症なので5ヶ月とかで結構試しちゃってました😅
    けどその時調べたら嫌がる素振りとかあれば全然問題ないみたいです!

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😂だから大変で💦

後追い始まったんですか😊追いかけてくるの可愛いですね‼︎

ハンカチテスト嫌がってるというより顔を触られるの嫌いだから一緒のような感覚なんですかね😯

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いや後追いと言っていいほどは追いかけて来なくて基本は私がトイレに行こうが洗濯物干しに行こうが全然大丈夫です💦
    本当に息子の気分でくる感じです😭

顔を触られるの嫌な感じなんですね!
    うちも保湿する時嫌がるときあります😅
    娘さん6ヶ月になったばかりな感じですか??

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか、息子さんの気分があるんですね😊

娘は6ヶ月半くらいです‼︎
    独り言で唸ったり奇声発してます😂
    うんこかな?て思うくらい力む事も多いです😯

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょうど1ヶ月違いですね😊

うちもそうです!!
    よくいろんな人にうんこ?って勘違いされるくらい一人で唸ってます😅

喃語言ってほしいです😭

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼︎近いような1ヶ月の差は大きく感じるようなって感じですね😊

あるあるなんですかね😂顔真っ赤になってることもあります😯

喃語が出てくれると嬉しいんですけどね😊

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

この時期の1ヶ月は大きいですよ!!
    なので娘さん1ヶ月後には喃語も盛んかもです😊

うちは8ヶ月に近づくに連れて喃語の少なさも焦ってます😅

お互いたくさん成長してほしいですね🙏

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きいですよね😯
    喃語が出てきてくれるといいですが😯もともとクーイングも少ないので💦

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

(10ヶ月の息子さんをお持ちの)
    はじめてのママリさん
    (9ヶ月の娘さんをお持ちの)

すいません💦コメント失礼します🙇‍♀️もうすぐ6ヶ月になる息子が同じような成長で…良ければその後教えて頂けませんか?🥲

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして‼︎
    娘は8ヶ月ごろからまんま、あばあばなど言うようになりました。
    今掴まり立ち真っ最中で全然落ち着きないです😂
    以前より笑うようにはなりましたが相変わらず表情乏しいこと多いです😯
    ミルク拒否はなくなりました敏感

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後の敏感は誤字です。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭喃語出てこられたんですね🥺
    目線や呼び掛けの反応は良くなりましたか?🥲

息子は本当に人の認識あるのか?って感じで。。。
    対面や抱っこではほぼ目が合わなくて。。。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも5ヶ月の時はそんな感じで正面だとほとんど目が合わないことばかりでした😂
    じーと見ることは知らない人くらいですが、ハイハイするようになって人の認識が出てきたのかなと思います😯

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺正面だと本当に目が合わなくて。。。
    人の認識、母親の認識が本当に無くて😭後追いとか人見知りとかありますか?🥲

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってしまいすみません💦

うちの子もうすぐ11ヶ月ですが
    情緒面相変わらず心配です😅

運動面は順調でもうヨチヨチ歩いてますが

呼んでもほぼ振り向かない
    模倣パチパチしかできない(気分でやったりやらなかったり)
    喃語は8,9ヶ月頃からあばば、
    まんまんまん、まーまーまー
    など出てましたが最近ほぼ言わなくて無言が多くてまたそこも心配です💦

うちは人見知り後追いすごかったですがここ最近落ち着いてきてあれ?って感じです😅

呼んでも無視が多いのが1番今不安です。
    もう少し前の方が反応してた気がするんですが…😅

けれどお子さんまだ5ヶ月ですしこれからグンと成長しますよー☺️
    心配なお気持ちはすごく分かりますが💦

これからですよ😌

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然目合わなかったですよ、心配で眼科紹介してもらったくらいです😂
    抱っこで合うことほとんどありませんよ😊

知らない人を見ると顔が強張るくらいです、たまに抱っこされると泣く時ありますが基本大丈夫です😯
    後追いは、たまーに着いてきたりしますが泣くことはないです😯

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません💦下に返信しちゃいました🥲

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人見知りや後追い出てきた感じなんですね😊私の息子も早く後追いとか人見知りして欲しいです😭いつぐらいに人見知りや後追い出てきましたか?

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人見知り後追い薄いですけど😂
    ハイハイしだしてなので、8ヶ月経ってからですね😯
    5ヶ月の頃は本当こっちすら見てなかったですよ🤣

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺すぐ6ヶ月なんですが、本当に目が合わないし、母親認識無いし、クーイング少ないで…
    すごい不安になってます🥲

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒でした😯
    本当心配しますよね💦
    5ヶ月はまだやっとうつ伏せできてた頃だったので😂
    動き出してから色々変わると思います😯

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん(9ヶ月)
    本当に心配で😰
    動き出してまた変わるの楽しみにします🙌ありがとうございます😊

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配ですよね😂
    私もいまでも色々心配で💦
    けど少しずつ成長してくれると信じて😯
    お互い育児楽しみながら成長を待ちましょう😊

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方の投稿に横入りすみません💦今6ヶ月で同じような感じなのですが、その後はじめてのママリさんは7.8ヶ月頃で成長を感じられましたか?😣💦よければ教えてください😣💦

• 10月19日

こんにちは🌓
いきなりのコメントすみません💦

私の子供も④呼びかけや音に反応を示しません💦
音は聞こえてるのですが💦
何ヵ月頃から音に振り向けるようになりましたか??

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
運動発達すごい順調ですね🥺え、今まで振り向いてたのに振り向きづらくなってるって事でしょうか?😱
何時ぐらいから振り向きづらくなったとか覚えてらっしゃいますか?😖
人見知り後見知り凄かったんですね😳
まねっこや指差し、言葉の理解などはどんな感じですか?🥲
いっぱいお聞きしてすいません(;_;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今までは割と振り向いてた気がしてたんですが声に反応してたのか微妙な感じです💦

本当にここ最近10ヶ月になった頃です😢

真似っこは9ヶ月に自発的にパチパチし始めて10ヶ月でこちらがやってもやってくれることが増えました。
    あとおもちゃ同士カチカチさせたりくらいしか真似しません😭
    バイバイはずっと見せですが全くです💦

指差しも気配すらなくて心配してます💦
    言葉の理解もまだまだですよー💦
    ここ最近息子が持ってるおもちゃなどちょうだいと言うと渡してくれることもありますが頑なにくれないことも多いです😅

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさん(10ヶ月の息子さん)
    声の認識なのか、音の認識なのか判断するの難しいですよね💦😰
    まねっこしてくれるんですね🥺可愛い♡
    え、でもちょうだいとか理解され始めてるって事なんですね☺️!!教えて下さりありがとうございます🥺

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。過去の投稿にすいません。我が子がもうすぐ6ヶ月なんですが、お子さんの様子と似ております。その後のお子さんの成長はどうでしょうか?よければ教えてください😭

はじめてのママリ🔰

はしめまして。我が子もお子さんの様子に似ております。その後のお子さんの成長はどうでしょうか?😭
よければ教えていただきたいです😭

ぺんま

急にコメント失礼します。
その後はどうでしょうか?
生後6ヶ月の娘がいるのですが、当てはまるものが多くて心配しております。