※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での慣らし保育中、子供が泣き止まず先生に「無理です」と言われた経験について不安を感じています。保育園についてのみなさんの経験を知りたいです。

保育園ってこんなものでしょうか?

一歳の子を慣らし保育中です。
ギャン泣きが凄いらしく、ご飯拒否、先生方が抱っこしても泣き止まないらしく、
先日お迎えに行った時に
もう抱っこしても泣き止まず、どうすることもできない、もう無理です。と担任の先生に言われてしまいました…

そして、次の日お迎えに行くと、子供1人だけ部屋の隅に放置され泣き方もあまり聞くことがないような感じになっいました。もうどうすることもできないから、ほっとかれてるのかな?と…

その後、どうしてもモヤモヤしてしまいます。
でも、先生も忙しいですしうちの子だけ構うのも無理なのは承知です…
ただ、無理です。って言われ慣らし保育延ばしてください。って言われ、こんな状態でうちの子は保育園大丈夫なのかな?と不安もあります。

ずっと放置かは決めつけることは出来ないのは分かっています。お迎えに行く前はどうだったかなんてわかりませんですし…
でもその日の光景が忘れられず、ごめんねって謝りまくりました。

やはり保育園とはこんなもの、と割り切るべきですよね?
初めて通わせるので私もしっかりしなきゃと思うのですが、やっぱり子のことになると不安が強くなってしまいます…

みなさんは慣らし保育中のギャン泣きなど、どんな感じでしたか?

コメント

3児のママ

そんな保育園、普通じゃないと思います💦それぞれお子さんの体質とか性格はありますが、それでもプロですよね?!っていいたくなります💦
無理です、ってありえないです🥲
うちは1歳前から預けてますが、哺乳瓶拒否でもどうにか飲めるように試行錯誤していただきましたよ。
もう1日慣らし伸ばした方がいいかな〜と思うんですが、とかは言われたりもしますが泣き止まないからって放置したり部屋の隅に置くとか信じられないです💦
今からでも保育園変えたくなりますね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の感覚がおかしかったのかな、と不安だったので
    そう言ってもらえて普通なんだとわかりました…😭 
    羨ましいです…!いい保育園ですね😊先生方が頑張ってくれてるのが、いまいち伝わらなくて…💦
    そうなんです。今からでもすぐ変えれるなら変えたいくらいです…

• 4月17日
ぷいこ

保育士です。
慣らし保育では色々な子がいて、めちゃくちゃ泣きまくる子もいます。この時期はクラスによってはカオスです😅
抱っこしたら落ち着く子や抱っこしても泣き続ける子、抱っこもおんぶも拒否の子もいます。
拒否の子は時々声はかけつつしばらく見守って、保育園って楽しい所だよ、安心して大丈夫だよと言うことが少しずつ伝わるように他の子の保育士が遊んでいる所を見せられるように配慮したりもします。
はじめてのママリさんのお子さんがどのタイプか、その時の状況の細かいことは分かりませんが、迎えの時に1人だけ放置、先生からの無理です。の言葉は不安になりますね。

慣らし保育がいつまでできるか、どうやって保育園と家庭とでお子さんをフォローしながら慣れるようにしていくかを相談した方が良い気もします💦(本当は園から声をかけるべきですが…)
このままモヤモヤで園生活が始まるのは辛いですもんね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😭
    そうなんです、無理です。と言われるとこちらもどうすれば良いかわからなくて…
    一度相談したときも、(お家でできることがあれば、と…)
    え?!?!みたいな反応だったのも気になりました…
    この園でよかったのか毎日考えてばかりで…💦 もう一度相談してみます…!

• 4月17日
ままりん

うちの子ギャン泣きでしたが、
1歳児クラスなので1人の先生で3人見るスタイルで
基本側にはいるって感じですかね🤔
泣くと肺が強くなると言いますので
私はあんま気にしてなかったです🤣
自分の子抱っこしても泣き止まない時
普通に放置して距離置くので
間違いではないかと思います☺️

1歳2ヶ月だと、だんだん周りを見るようになって
そこからこうしたらいいんだなぁとわかってくるようになると思いますよ👌

無理ですっていう先生もどうかと思いますが
新年度始まってバタバタしてて
メンタルやられてたんですかね🤣
私も娘と数日一緒にいると無理になります🥺笑

今では保育園大好きキッズなので
新しい環境に慣れるという成長、
質問主さんも感じれますように😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…😭
    私も一度もしたことがないのかと問われると
    そうではないので、確かに間違った事ではないと思うのですが
    前日の無理です発言とつなげてしまい考え込んでしまいました💦

ありがとうございます😊
    私の子もいつか保育園を楽しんでくれるように、できることはしてあげたいなと思います!

• 4月17日
ねこママ

預けるときから泣いてますか?🥹
私は最初から泣く姿見てもそんなに心痛みませんでした😌
ま、そんなもんでしょ〜くらいです。
いつまでもママがごめんねごめんねと言っても泣き止むかと言ったらそう言うわけではなくあまり意味がないですし、働くならお子さんに慣れてもらうしかありません!
保育園楽しんで〜ばいば〜い👋って言ってお別れしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は少し泣き止むようにはなりました!
    給食時にギャン泣きが始まるそうです…

そうですね😊
    私がしっかりしないと、いけないですね。頑張ります…!

• 4月17日
つくし

保育士ですが、無理ですなんて普通保護者の方に言わないです💦
ましてや泣いてるならずっと抱っこしたり傍に付いたりお子さんが安心できるようになるまで関わります、隅に放置なんて絶対しません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですか?!?!💦
    他園がどんな感じかわからず、保育園てこんな感じなのかな、しょせん他人の子だしな…と。旦那も気にしすぎ、そんなもんだろって感じだったので💦

• 4月17日
♡5kids mama♡

うちも1歳8ヶ月ならし保育終えて通常保育になり今で一週間少しですが見事声変わりしました🤣🤣
1人目こそ後ろ髪引かれながら胸痛めてましたが4人目にもなるとこれがあなたの初めての社会勉強でーすって感じになります🤣🤣

最初の土日なんか家でもめっちゃ泣いて抱っこ抱っこ、夜泣きも強烈、完全にセミ化してました😟💔

が、行くときは泣いてますが帰ってくるときはご機嫌で帰ってくるようになりましたー!

でも行き初めてからも2年以上泣き続けてる子もいるみたいですし、近隣の保育園は泣きすぎて無理ですお迎えきてくださいって言われて4月一杯は慣らしにしてくださいって言われたお母さんもいます💦

この子無理~💦って思っても保護者には言わないでほしいですよね💦
ママも赤ちゃんも新しい環境で頑張ってるのに💦

部屋の隅っこに放置するほど0歳1歳は担任少なくないはずですし、園児3人に先生一人とか決まってたはずですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声変わり?!?!凄いですね😂
    セミ化…!今がそんな感じです…今までこんなことなかったので、困惑していました…

私の通わせている園も、泣きすぎで電話が来るようなので不安でいっぱいです💦

そうなんですよ!その時もやっと来てくれた!みたいな感じだったので…。大丈夫なの?って思っちゃいました.

その時、部屋には2人の先生しかいなかったので、忙しかったのかな?と思いました…

• 4月17日
やすこ♡元ブリアナ

保育士してますが、その保育士やばすぎますね、、、いくつくらいの方なんですか?

どんなに泣いてても無理ですなんて絶対言わないですし、どうすることも出来ないからほったらかすことも無いです!園長に相談します💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    40代くらいのベテランっぽい先生です…

園長に相談、考えていました…
    このままモヤモヤが残るのも嫌なので😭

• 4月17日
ママちゃん

最初は皆んな保育園に泣きながら行って、ある日から突然泣いてるけど抱っこを求める手は先生の方に出てくるようになります😃

無理ですって言う先生はどうかと思いますが、なるべく早くお迎えに行くなどして頑張っていくしかないです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか?!?!
    そうですね…😭 まさか保育園がこんなに大変だとは思わなかったです…笑笑

• 4月17日

保育園って、保護者との信頼関係がないと無理ですよね。

うちは、とても信頼できる先生しかいなくて、どれだけ泣こうが、「子供は泣くのが当たり前!お母さん気にしないで仕事頑張って!」と送り出してくれて、帰りは「泣き止まなかったけど頑張ってたよ〜!お母さんもお疲れ様!」と声をかけてくれていました。

だからこそ、泣いてる子供を預けることに罪悪感もなかったし、心配にもならなかったです。

最初から「無理です」と言う保育園なんて、誰か信用出来るんでしょう💧
そりゃ心配になって当たり前だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

そうなんです…今は信頼というより不信感が強く、私が働くのをやめれば子供に辛い思いさせないのかなとかぐるぐる考えてしまいます。働かないと生活できないのですが…💦
    いい先生ですね…!😊私の園では、他のお母さんが先生に今日お仕事だとは思いますがあまりに泣くようでしたら電話します!と言っているのを聞いてしまい、仕事が始まるのが怖いです…

• 4月17日
sherry

私も慣らし保育3時間ギャン泣きとかでした。人見知りの時期なので、どうしても最初は難しいですよね。
とりあえず保育園の人に気になる事とかは言うべきだと思います。モンモンとするのは本当つらいと思うので💦

無理ですと言われたのですが、どのように対応してくださってますか?とか
うちは人見知りがマシになるのに2-3ヶ月はかかりましたねー💦

あこ

無理です。はないですよね💦

うちも行く度、ずっと泣いてました。ご飯食べませんでした。って毎回文句言われますが(大袈裟かもしれませんが)、
「申し訳ないです」と言いながら、心の中ではそれが仕事なんだから頼みますよ。って思ってます😅

期待するとガッカリするので、
安全であることがわかれば割り切った方がいいと思います💦💦