※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

37週の検診で子宮口が4cm開いており、スピード出産を避けるために入院し促進剤を使用することになりました。しかし、促進剤が効果がなく、出産を急ぐ必要があるのか疑問に感じています。赤ちゃんがまだお腹の中にいたいと思い、自然な陣痛で産みたいと考えています。現在は促進剤での出産しか選択肢がない状況で、自然な出産を望むことはワガママでしょうか?

37週の検診で子宮口が4cm開いていました。

前回スピード出産だったので、
家や車内で産まないように
入院&促進剤で産みましょうということになりました。

翌日朝から促進剤をするも、
夕方になっても陣痛につながらず一旦中止に😭

本日もう一度促進剤をするそうなのですが、
スピード出産の予防ならそこまで急いで産む必要があるのかな?と疑問に思ってしまいまたした。

促進剤中も何度も内診グリグリされて沢山出血したり、
陣痛中も沢山動いて!ととても出産を急かされている感じです。

高血圧の方・破水した方・赤ちゃんが大きい方・予定日を過ぎた方なら
早く出産した方がいいのはわかるんですけど。

まだ37週だしトラブルがある訳でもないし、
赤ちゃんもお腹の中にいたいのかな‥
と思って、無理矢理出すのがかわいそうになりました。

そして今日も痛い思いだけして成果なく仕切り直しになってしまうんじゃないかと思うと憂鬱しかないです。

もう帰宅はできないそうなのですが、
もうここまできたら促進剤で産むしかないのでしょうか?
できたら安全な病院内で入院したまま運動したりして赤ちゃんのタイミングを待ち、
自然な陣痛で産みたいのですが、ワガママでしょうか‥

コメント

ママリ

入院するのはアリだと思いますが、促進剤いりますかね😭❓
予定日超えてるわけではないし入院して自然な陣痛待てばいいのにって思っちゃいます💦

• ママリン

ママリン

共感して下さってありがとうございます!

分娩台があいてるタイミングあったらすぐ産もうね!という感じで‥
    赤ちゃんの負担も考えると自然に陣痛をまってあげたいのが正直なところです。
    もうすぐ本日の担当医の方がくるのでお話してみたいと思います!🥲

• 4月17日
3人ママン

わがままじゃないと思います!
わたしも前回お産が進むのが早すぎて、病院についた時点で、赤ちゃんの頭見えてて、もう少しで生まれちゃうとこやったねと言われてました😂
今回も切迫で、入院中、先生に話聞いてみたら、自宅出産が1番怖いし、車や衛生上汚い場所での出産になることもある。
助産師さんからは、退院後は、事前に兆候を判断できるように診察詰めましょうね!と言われています。

促進剤使って産むほどのことではないとわたしも思います。
子宮口とか結構開いてるんですかね?
一人目、胎盤がはがれかけてて赤ちゃん危険だからと促進剤使われましたが、しんどかったです…🥲
疑問に思うこと、正直に担当医に相談していいと思います。わたしも思うことがあれば伝えるようにしてます。

• 3人ママン

3人ママン

すみません、子宮口4センチって書いてくださってましたね🙇‍♀️それなら、普通に動いて運動してたら、次の日とかに生まれてきそうです❗️
    わたしが37週0日で3センチ開いてて、めっちゃ普通に出かけたり動いてたら、その日の夜中に陣痛きて出産しました。

• 4月17日
  • ママリン

ママリン

私も切迫でずっと子宮頸管1.1cmとかでした😢

前回出産も切迫かつ37週〜39週まで子宮口が4cmあいていたのですが、初産という事もあり入院にはならず。
    動き回っていたのですが、陣痛こずでした😭

結局、赤ちゃんが大きくなりすぎて39週で促進剤で産んだのですが、その時は1時間半というスピードで産まれました😭

なのでスピード出産体質と言われた切迫経産婦の自分がまさか今回は促進剤きかないとは思わずショックでした😭

やはり週数が早すぎたり赤ちゃん側の準備が整っていない事が原因な気がしてしまいます。

病院についた時点で頭見えてたのは怖すぎますね😱

私も上の子がいるなかでの墜落産がとても怖かったので、
    入院できるのはありがたいのですが、促進剤もキツかったので自然に陣痛ついて欲しいところです😞

メイのさんぽさんは今回妊娠時に計画分娩の話などはなかったですか???

• 4月17日
  • 3人ママン

3人ママン

一人目のお子さんの時も、大変だったんですね🥲
    促進剤は、徐々に薬を増やしていくとは言え、急に痛みもくるし、同じ日にわたしのほかに二人ほど、促進剤使って分娩されてた方がいたんですけど、二人とも、痛みが強すぎて、途中で無痛分娩に変えてました。それくらい母体にも負担があることだと思っています。

わたしは、一人目促進剤使った時は、朝9時から夕方まで促進剤点滴しましたが、そこまで陣痛がこず、いったん打ち切り、また翌日となったんですが、そのまま陣痛がきてくれて、日付が変わった頃に出産しました。なので、一人目1時間半はめちゃくちゃ早いと思います。

二人目が、最初の痛みから、1時間半ほどで出産だったので、不安もありますが、赤ちゃんや私に何か問題がない限り、先生も助産師さんも計画分娩をするような考えもないみたいです。
    退院が近づいて、もし、子宮口があいてたりしたら、また考えることになるかもしれませんが、今のところ、話はありませんでした🤔
    子宮口の状態をみて、早めに入院とかならあり得そうです。

• 4月18日
  • ママリン

ママリン

お返事ありがとうございます☺️

昨日は明日まで待たせて欲しいとお願いして、促進剤はなしになったのですが、

色々考えるたびに促進剤が嫌になり、恥ずかしながら号泣してる所を看護師さんに見られ💦

お話を聞いてもらい、「出産って大変なことなんだから、わだかまりが残らないようにちゃんと気持ちを話すべきだよ!」
    と、本日改めてちゃんと時間をとり担当医とお話させてもらう事になりました。

もしかしたら促進剤を使う事になるかもしれませんが、自分の気持ちと先生の意見に折り合いをつけて納得した状態で出産に臨みたいと思います。

同じ1時間半の出産でも対応が全然違うのですね🥲
    やはり促進剤を何度もというのは多少リスクがあると思うので何か問題がないならなるべく使いたくはないです‥。

1時間半以内で出産された方が周りにいなかったのでお話聞かせてもらえてとても嬉しいです😭

ご自身が入院中で大変な時ななにありがとうございます!
    無事に赤ちゃんを出産される事を願っています✨✨

• 4月18日
  • 3人ママン

3人ママン

助産師さんと、お話できたんですね☺️
    不安なことがあれば、泣いていいと思います。ましてや、妊娠出産はわからないことばかりで、不安になることも多いですし。
    主治医にもママリンさんの気持ちが伝わりますように🙏✨

• 4月18日
ゆうき

こんにちは☺️
ちょっと状況は違いますが、私も子宮口が開いていて逆子だったので入院中です。すぐ帝王切開しましょうとはならず、入院しながら赤ちゃんの様子見てくれている病院で安心できました😌🌸入院しているなら最悪緊急の場合も対応できるので、お気持ち伝えていいと思います‼️

• ママリン

ママリン

なるべく自然な形で産ませてくれる病院なんですね🥺

多分うちの病院ならその状況すぐ帝王切開だと思います😭
    ハイリスク受け入れの多い総合病院なのでどこまで希望がきいてもらえるかわかりませんが、担当医と相談してみたいと思います😣

• 4月17日