※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

産後70日で赤ちゃんは入院中。母乳搾乳は3時間おきで、最初は痛みがあったが今は改善。出る量も増えているが、赤ちゃんが退院後も母乳が出続けるか不安。

産後70日です。
早産のため赤ちゃんはまだ入院中です。

搾乳して冷凍し、病院へ冷凍母乳を届けています。

3時間おきにアラームをかけて搾乳してます。

はじめは2時間も経てばおっぱいが痛くて、
搾乳しなきゃ、、と夜中に目が覚めるほど。
(アラーム鳴る前に目が覚めることもしばしば)

いまは3時間あいても、
夜中のアラームに気づかず寝続けて6時間あいても、
おっぱいが痛くなくなりました。

母乳育児のみなさま、こんな感じですか?
赤ちゃん退院してからも母乳育児したいのですが
出なくなってしまうのでは?と不安です🫤

ちなみに産後30日の頃は1回30〜40ml出てました。
今は1回60〜70mlです。
(いずれも3時間おきのとき)

コメント

としわママ

差し乳になったのかもですね( *ˆ︶ˆ* )
60もでているなら大丈夫だとおもいます!

  • なな

    なな

    良いことなのでしょうか💦
    いずれは1回200ml出るようになって欲しい(完母希望)のですが
    まだ60しか出てなくて、、、

    • 4月17日
  • としわママ

    としわママ

    搾乳だと、実際に母乳飲んでもらうほど出ることはなかなかです💦
    もっとずっと減ってしまうこともあります😭😭
    私は30mlまで減りました💦

    でも、またお子さんに飲んでもらえるようになると、ドカン!と増えていきます( *ˆ︶ˆ* )

    • 4月17日
  • なな

    なな


    赤ちゃんの退院は2週間後なので
    産後85日頃になります。
    退院してから頑張って直母を頻回にしていれば
    そのうち母乳も増えていきますかね💦
    直母のスタートがだいぶ遅れているので心配ですが🫤

    搾乳よりも直母の方が多く出ると期待して、がんばります。。

    • 4月17日
  • としわママ

    としわママ

    私も30まで減りましたが、退院後はずーっと完母でした( *ˆ︶ˆ* )
    200mlくらいまではでるようになりました!
    直母にはかなわないなーとおもいます( ̄▽ ̄;)

    搾乳大変だとおもいますが、続ける価値は必ずあります!!
    でも、お身体1番に( *ˆ︶ˆ* )

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

産後2ヶ月で搾乳のみで60でてればいい方かな?と思います☺️
私も息子を3ヶ月早く出産したので搾乳していましたが1ヶ月経たずに出なくなりました💦

3時間おきのアラームで搾乳。
思ったよりも過酷で辛いですよね。
きっと赤ちゃんが退院して吸ってくれるようになったらもっと量が増えるんじゃないかなと思います!

搾乳していた期間でなくなったのに
退院後吸わせたら出るようになりました!

  • なな

    なな


    おなじです、27w6dで1040gの子を出産しました。

    いまは修正37wで2200gです。
    まだ哺乳瓶から全量飲むのが難しく、退院は出産予定日頃になりそうです。

    3ヶ月早く出産しても、
    退院後に母乳出るようになったと聞いて安心しました🥲

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

直母ができず搾乳した母乳で育てていますが、
母乳量を維持したければ夜中は必ず一回は搾乳してねと言われました☺️
母乳を生産するホルモンが夜中に分泌が一番多いそうです。

私もアラームかけて搾乳していますが起きれないですよねー😂😂
いつからか忘れちゃいましたが今も一回200ml搾乳できていますよ(^^)
私は張らなくなったのは4ヶ月交換ごろからでそれまでは3〜4時間に一回の搾乳必須でした😵

でも直母に勝るものはないと思うので、
赤ちゃんが退院して直母が早くできるようになるといいですね☺️
お身体無理されないようにしてくださいね!

  • なな

    なな


    前は痛くて夜中も起きられたのに
    いまは痛みがなくなって夜中に起きられません😂😂

    20時、23時、5時
    20時、0時、6時
    って感じで3時間おきできてないです🥲

    半年間も搾乳続けていて200ml維持できているの聞いて安心しました!!
    そして尊敬です。
    赤ちゃんが直母できるようになってほしいですが、
    できなければわたしも搾乳生活が続きます笑

    • 4月18日