※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子どもが湿疹で悩んでいます。病院では原因不明と言われ、ダニが原因かもしれないと考えていますが、症状が悪化しています。経験者のアドバイスを求めています。

子どもの全身に湿疹ができました。
1歳6ヶ月の子どもを昨日の夜お風呂に入れるとお腹、背中、お尻、腕、足などいたるところに虫のような湿疹ができていました。一応塗り薬をして寝ましたが朝起きると顔にもできていて病院に行った結果 湿疹は原因不明なことが多いからね〜と言われ塗り薬だけを出されて終わりました。
熱も昨日はなかったのに今38.3℃あり
比較的ご飯など食べますが少しぐったりしています。

いろいろ自分で調べた結果ダニが原因なのかと思い、ダニ除去剤を買い掃除など念入りにしましたが子どもの湿疹は増えていきます。
病院に行ったさえもダニが原因だと思うと言いましたが、その可能性は低いと言われました。

同じような経験をした方、何か分かる方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。

コメント

ナオ

これまで湿疹は出なかったのに突然出たんですか??
蕁麻疹ではないんですよね?
食べ物とかではないですか?
この時期、花粉、黄砂、色々飛んでるのでそういったものも考えられそうですね…

• ちー

ちー

ご回答ありがとうございます✨
    これまで1度も出たことがなかったのですが昨日突然10箇所くらいでて今も増え続けています…。
    食べ物もアレルギーは1度もなく最近初めて食べさせた物もありません。
    湿疹と熱以外全く症状がないのですが花粉の可能性もあるのですね!
    初めててどうしたらいいか分からず悩んでいます😢

• 4月17日
ナオ

突然出ると戸惑いますよね!!
痒がったりはしてないんですか?

• ナオ

ナオ

すみません、下にコメントしてしまいました

• 4月17日
  • ちー

ちー

気にしないでください!
    日中痒くて涙目になっていて病院いくことにしました💦
    一応今は病院でもらった塗り薬が効いているのかぐっすり寝ています😔

• 4月17日
  • ナオ

ナオ

眠れて良かったです
    原因が分からないという湿疹なら、蕁麻疹なのかもしれませんね
    私も娘も蕁麻疹もちで、8割原因不明、2割食べ物って言われました
    私の場合は、温度差に弱くて、お風呂上がりや、クーラーの室内から外気に触れた時、暖房の室内に入った時などに、よく出ます。
    あと、熱がある時、疲れてる時、寝不足の時もじんましんだらけです
    と、言いつつ、蕁麻疹じゃなかったらすみません!!

• 4月17日
  • ちー

ちー

ご回答ありがとうございます😊
    確かにお風呂上がり見つけて日中落ち着いてる時は赤みも引いていました🧐痒がってはいましたが…。
    今も熱があるので昨日からならその可能性もありますよね!

ダニが100%だと思い込み掃除などに関して神経質になってたので詳しいご回答助かります✨

ありがとうございます😊

• 4月17日
  • ナオ

ナオ

お熱もですが、早くよくなりますように…

• 4月17日
  • ちー

ちー

本当にありがとうございます😢

• 4月17日
もちもち

突発では?(^◇^;)

• ちー

ちー

昨日調べていたのですが突発性発疹だと解熱後湿疹ができると書いてあって湿疹後に熱が上がったので順番が違いその可能性は無いと思っていました💦
    やはり順番など関係なくその可能性あるんでしょうか…。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

突発かな?!と思いましたが
発熱時にも発疹、痒がっている
というところが突発じゃなさそうですね🥺

うちの娘は突発の時の解熱後の発疹は痒がらなかったです!

早く良くなりますように✨
お母さんも看病大変だと思いますが眠れる時は寝てリフレッシュしてくださいね😊✨

• ちー

ちー

突発だったら原因が分かって少しでも安心できるのですが💦

まだ熱があるので
    痒がらないかなど含め様子を見て見ます!!

本当にありがとうございます!🥺

• 4月17日
kitty

ジアノッティ症候群は違いますか?
聞き慣れない名前ですが、小児ではよくある皮膚疾患だそうです。
お友達が罹っていました😌

微熱や発疹に痒みを伴うこともあるそうです。

早く良くなりますように✨
お大事になさってください!

• ちー

ちー

検索してみたらジアノッティ症候群はお腹と背中には出ないということでしたが、熱や痒みなど症状が似ているのでその可能性もありそうです…!

聞いた事なかったので勉強になりました!
    本当にありがとうございます😊

• 4月17日