※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MANA
妊娠・出産

陣痛バッグと入院バッグのオススメや必要アイテムについて相談しています。初産で家族のサポートがない状況で困っており、他の方のアドバイスを求めています。

オススメの陣痛バッグ・入院バッグ・これは入れておくべきもの!を教えてください。

初産で、頼れる家族も居なく…困っております。
経産婦さんも初産の方も是非アドバイスお願いいたしますm(*_ _)m

まず、
①陣痛バッグはどこのなににする?
わたしは今元々使っているプラダのLサイズの薄汚れたカナパというものにしようと思っているのですが、デメリットは重い事…そしてトートにしかならないという事、もっと言うとこれで入るのか?という不安があります。
皆様はどこの何にしましたか?

②入院バッグはどこの何にする?
わたしはよく聞くようにキャリーのM?にしようと思っていたのですが、中にはトートバッグ(しかもあまり大きくない)の方もいるようです。抱き枕も持っていこうと思っていましたがもう要らないんでしょうか?
皆さんはどこの何にしましたか?

③どちらのバッグ対象でも構いません。これ入れるべきもの!!はありますか?
一応Twitterやネットで調べてある程度はよけてあります。が、皆さんのイチオシを教えてください。例えば飲み物は何本必要だった!!とか…

よろしくお願いいたしますm(*_ _)m

コメント

m75

①陣痛バッグはリュックで行きました!
その後も使えるようにマザーズバッグを買いましたよ😌
②入院バッグはキャリー+飲み物袋にしました!
中が重くても大変じゃないので👌
抱き枕はいらなかったです🥺
③ペットボトルにつけれるストローはマストです!ただ青のラベルの天然水は口が他のものとは違うので、ペットボトルストローがつきません💦
私は産後水2L×3本飲みました😂
頼れる方がいないならそのくらい持ってってもいいかと思います🥺

• MANA

MANA

ありがとうございます!

①マザーズバッグを陣痛バッグにってことですかね🤔わたしマザーズバッグはリュックとトートを購入したので、そのリュックに陣痛用品入れてみようかなと思います🌸心配症なのであれこれあれこれ詰めてしまって入るかどうか…😱

②キャリー多いって聞きますがやはり実際もキャリーが多いんですかね…。退院時とかも重くないし楽~って思うのですが、陣痛中や出産後の痛みの中しゃがんでキャリーを開いて中身を漁るのはキツいような気もしていて…🥲その辺はいかがでしたか?
    抱き枕は持っていくのやめます🥰

③結構聞きますがそのストローすごく皆さん推しますよね🌸青の蓋の天然水以外を買ってそのストローも買います!
    2L×3…それはもうキャリーじゃないと厳しいですね…
    院内では飲み物はくださらないんでしょうか?

• 4月17日
  • m75

m75

①私もあれこれ入れたけど大丈夫でしたよ👌
    ②結構キャリーの人いました!
    私は椅子の上にキャリー置いてたので、大丈夫でした!
    あと陣痛中に使うものは①のバッグに入れたので、そっちは開きませんでした!
    ③結構陣痛進むともう普通のペットボトルで口をつけては飲めません🤣
    私の病院は自販機はありましたが、500mlを買うくらいなら安く2L買って持っていきました!
    特に院内で飲み物はもらえませんでしたよ😭

• 4月17日
  • MANA

MANA

ありがとうございます!
    ①昨日あれこれ入れてみました!飲み物を入れる余裕位は残りました😱

②椅子!!頭良すぎます!!

③……えっ……ペットボトルに口をつけて飲めないくらいの痛み…えっ怖すぎる…😰どうなってしまうんでしょう…
    一応自販機はあるんですね、わたしの所はあるのかどうか…でも普通ありますよね😅

• 4月22日
  • m75

m75

怖がらせてすみません😂💦
    飲めることは飲めるんだろうけど、ストローで吸った方が断然楽だと思います🥺
    うちの病院は陣痛中に1本お水がもらえましたが、ストローのつかない天然水で、しかも自分が持ってたのも天然水でなんでやねん!!!ってなりました😂
    普通は自販機ありそうですけどね🤔
    まだ時間はあるから、聞いてみてもいいかもしれませんね😌

• 4月23日
すず

①適当に家にあるやつでした🤣
②大きめのトートでした!
私の病院ではキャリーの方居ませんでした🥲みんなボストンバッグみたいなのか大きめのトートバッグだった記憶があります!
③自分が落ち着けるものあるといいかなと思います!私はイヤホンくらいしか無かったのですが、初産で不安で面会も無かったので音楽聴いたり好きなYouTube見たりするのがよかったです!

• MANA

MANA

ありがとうございます!

①家に小さいバッグとか、通勤バッグが主で…陣痛バッグとして使えそうなものが薄汚れたカナパしかなくて…絶対小さいですよね…😱

②大きめ…2Lのペットボトル何本くらい縦に入る感じの大きさですか?🤔
    ボストンバッグなどの方って、陣痛バッグと入院バッグと赤ちゃんをどうやって持つのかな?と思うのですが…皆さんどうされてるんですか?😰

③そうなんですよね、面会があれば飲み物とか食べ物はその時で良いし持ち物も減らせる!って思うのですが…このご時世荷物増えて困ります😅
    イヤホン…!絶対に持っていきます!!

• 4月17日
  • すず

すず

①入れるものにもよりますが小さそうですね😭

②あ、すみません!リュックでした😂THRASHERの大きめのリュックで2Lペットボトル4本くらい入る大きさです。コロナ禍だったのでエレベーターホールまで旦那が来てくれてそこまでは助産師さんが荷物運んでくれましたよ!🥰

③面会ないの辛いですよね!好きなお菓子とか飲み物絶対持っていった方がいいです😭わたしは冷たいのをガブガブ飲みたかったので自販機で買ってました😂

• 4月17日
  • MANA

MANA

ありがとうございます!
    ①小さいですよね…思い切ってリュックに変えました!!
    ②めちゃくちゃかっこいい!!恐らく今の産院はちょびっと入るのもダメっぽいので運んでくれるとかやってくれるの羨ましいです😭
    ③冷たいのがいいですよね、自販機あるか来週の健診で聞いてみます!

• 4月22日
Y.Y

陣痛バックはクリアファイルが入るぐらいのサイズの
普段エコバッグとしてつかってる手提げトートです!
軽くて頑丈で容量もあるので🤣🤣

入院バックは
百均とかに売ってるような
普段コインランドリーに持っていくのに使ってる
ランドリーバッグです!!
開け口も広くて
安いから汚れ物とか入れてもすぐ捨てればいいし
って理由でそれにしました🤣🤣
キャリーだと床に広げる形になるので
荷物出す度にその動作をするのは
かったるいです😅

持って行って便利だったのは
延長コードとイヤホン
ボールペン
カード類をお持ちであれば
財布に現金5000円(全部千円札)
髪の毛くくるゴム、くし
とかですかね🤔

• MANA

MANA

ありがとうございます!

①クリアファイルが入るくらいというとわたしが持っていこうとしているトートと同じくらいかもしれません🤔けどそれに入りましたか?わたしパンパンになりそうで…😇

②あ、あのファスナーがついてて四角っぽい感じのですか?🌸大きくていいなぁって思いました!!けど重さに耐えられますか?🤔
    確かにキャリーは床ですもんね…、テーブルに広げるなんて不躾なことはしたくないですし😰

③延長コード・イヤホン・ボールペン・カード・現金・ゴム・くしは持っていくことにします!!

• 4月17日
  • Y.Y

Y.Y

陣痛バッグは
    書類関係と母子手帳ケースと飲み物
    ぐらいしか入れないので全然問題無かったです🙆‍♀️

そうです☺️ファスナー付いてて
    四角っぽいやつです!!🙆‍♀️
    最悪、入院中の飲み物とかは病院の
    売店で買えばいいので
    重い飲み物とかは最低限にすれば
    全然耐えれました🙆‍♀️

• 4月17日
  • MANA

MANA

ありがとうございます!
    物凄く強いお方…、ほぼ手ぶらで行けるなんて尊敬します😱わたしティッシュすら箱ティッシュ入れようとしてました(笑)

軽く収まれば全然それありですね!!終わったあと捨てられるし汚れてもいいっていうのがとても素敵です🌸

• 4月22日
きい

①もともと持っていたちょっと大きめのトートに入れて行きました!
飲み物1本 母子手帳 診察カード 保険証 タオルとかすぐいる物だけを入れてた感じです!

②キャリーにしました!
持ち運びしやすいし、何より何でも入るからです🤣笑
タオルやら 着替えやら 母乳パットとかってかさばるのでそれでもパンパンでした💦
抱き枕は邪魔になるし荷物になるからいらなかったですね〜🤔

③延長コードはかなり重宝しました!
充電器のコードだとそっち側しか向けないし、産院によっては遠かったりするので😭
あとはS字フック!
一人目の時はゴミ箱が遠かったのでS字フックに袋をかけてゴミ箱にしてました!
あと小さめのバックもかけてそこに軽食とか飲み物とかも入れたりしてました♪

• MANA

MANA

ありがとうございます!

①大きめのトートが全然なくて…オフィス系になってしまうんです🥲仮に用意してみたらパンパンになってしまって😅

②やはりパンパンになりますよね?!キャリーじゃないとこの量は重くない?!と思ってしまいます…けど痛みの中しゃがんで広げるのは辛くないですか?😰
    抱き枕はやめます!

③延長コードとフックどちらも必ず持っていきます🌸小さめのバッグもいいですね、多分ベッドから動きたくないのでそこで全て完結したいです(笑)

• 4月18日
m-mama💚

①昔300円ショップで買った大きめのバッグ
②ダイソーで買ったデカい手提げ袋
③参考にならないかもしれませんが産後のご褒美に好きなお菓子入れました(笑)

あと破水用にバスタオルとレジャーシート入れてるバッグも用意しました‼️

• MANA

MANA

ありがとうございます!

①300円ショップなら大きめのがありそうですね!昨日100均を見たら弱々しい物しかなくてやめました…

②ダイソーの袋で重さ(軽かったのかもしれませんが)に耐えられましたか?出来るだけ安くしたいので使えるなら使いたいのですが重さで取っ手が…とかあると怖くて😱

③それ最高ですね!!
    本当はアイスを差し入れて欲しいんですが、面会出来ないし持っていく訳にもいかないしで困ります(笑)
    破水バッグは破水じゃなく陣痛だった場合は置いていきましたか?

• 4月18日
  • m-mama💚

m-mama💚

初マタでこらから出産を控えておりまして😅
    まだ破水も陣痛も経験してないのです😂w
    でももし破水起こったようにバッグにバスタオルやレジャーシート入れて用意しています❗️

• 4月18日
  • MANA

MANA

ありがとうございます!
    初マタさんでしたか💦すみません💦
    でも心強いです、わたしもそこまでたどり着けるのか不安です😱
    タオルとレジャーシート必要ですね、別のバッグにするのは面倒くさいので(ズボラ)一緒に詰めちゃおうと思います(笑)

• 4月22日
はるママ✿

①は家にあるトートバッグを使いました。
②はキャリーのSサイズでした。
③モバイルバッテリーを陣痛バックに入れました。
あとはすぐつまめるお菓子を入院バックに入れました✨めちゃくちゃお腹がすいたので。
飲み物はトータルで3リットルくらい持って行きましたが足りなくって買い足しました😭

• MANA

MANA

ありがとうございます!

①トートバッグくらいがやはり丁度良いのでしょうかね…

②キャリーは広げる時や物を取る時痛くなかったですか?

③モバイルバッテリーとお菓子入れます!お菓子って結構必要ですか?
    飲み物3リットル?!キャリー内にですか?病院では買えないのでしょうか😱

• 4月21日
  • はるママ✿

はるママ✿

トートバッグが開けやすかったです💦

キャリーケースは個室で面会もなかったので開けっ放しで痛みはなかったです😭

飲み物は病院で買えましたが、少し歩かないと行けなかったのでめんどくさかったです。
    お菓子は夜中の授乳時にお腹すいた時に食べてました。

• 4月21日
  • MANA

MANA

ありがとうございます!
    トートにしようとしてて、結局小さくてリュックにしました🥲トートの方が開けやすいのすっごい分かります…

キャリーでも痛くないのならわたしもキャリー検討してみます🌸

歩くとかもう多分無理(弱い)なのでできる限り持っていきたいです😭
    お菓子も今から選びます♡

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

①産後使う用のママリュック
容量入るし、軽いし。
妊娠してからは咄嗟の時に両手使えるようにリュック背負うことが増えました😄

②大きめのボストンバック一つ
私は里帰りで毎日母が面会に来てたので洗濯物とかお願いしてたけど、一週間面会なしで1人なら絶対キャリーであれもこれも余分に持っていきます😂

③赤ちゃんの物ならミトン(病院から付けないよう言われることもあるかも?)か、爪切りハサミ!
生まれたての赤ちゃんて意外と爪が鋭くて、息子はよく動く子だったから速攻顔に引っ掻き傷が😭

自分の物なら円座クッション
自然分娩で初産の時はとにかくお股が痛くて…座ってられませんでした💦
病院が貸してくれたからよかったけど、なかったらかなりキツかったので、私的には抱き枕より必需品でした🥺

• MANA

MANA

ありがとうございます!

①私マザーズバッグはトートにしようと思っていたんですが、良く両手が空いてないと…と聞くのでリュックも買いました!そのリュックにつめてみようかな…☺️

②1週間面会なしならキャリーですか…キャリーは出し入れが大変そう(股間が痛そう)なのですがどう思いますか?😱

③確かに必要かもです!どちらも持っていきます!!
    円座クッションも持っていきます(`-ω-´)✧貸出してくれるみたいなんですけど持っていっても良いですよね…(><)

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も両方買って、ベビーカーの時はトート、抱っこ紐の時はリュックとか使い分けてました😄

たしかにキャリーは開いたままにできなかったり、荷物をしまう棚とかがなかったら毎度開け閉めは面倒くさいかもですね💦痛みの面ではそれくらいの作業ならまぁ大丈夫かなと。
    とにかく股間は当たると痛かったです😂

私は病院で借りたクッションがお尻が沈まない硬さですっごくよくて、自宅に用意してたのが柔らかくてお股当たってすっごく痛くて、、
    入院中どっちも試して合う方を使われるのがいいですね☺️

• 4月21日
  • MANA

MANA

ありがとうございます!
    わたしもベビーカーの時にトートをベビーカーに引っ掛けたくて…🌸

開けっ放しだと閉めてくださいとか言われたら面倒くさいですもんね…
    股間の心配がほんと激しいです(笑)

あ、それ聞いたことあります!柔らかいと痛いとかって…わたし安いの買ったので痛いかも…。どちらも試してみます😰

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

1,2
自分は陣痛も入院バックも一緒だったので洋服買った時のでかめのショップバックにしました!

3
陣痛時にペットボトルに付けれるキャップ付きストローは必須です!!
軽く羽織れるもの、おむつ予備で持っていってもいいのかなって感じです💭
後病院にもよりますがミルク等自分で作る場合手が荒れてしまったのでハンドクリーム欲しかったなってなりました😭

• MANA

MANA

ありがとうございます!

①ひとつにまとめたってことですか?荷物少ない!!すごいです!!!

③キャップ付きストロー持っていきます!あれ500のペットボトル最後まで吸えましたか?
    羽織れるものとオムツも持っていきます!ミルクって作ると手が荒れてしまうんですか?😱

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほとんど病院で支給されてました💭

最後のほうまで吸えてました!
    哺乳瓶等洗うのに毎回洗剤で洗う+オムツ替えや御手洗で手洗ったり、アルコール消毒したり等色々してたら手荒れちゃいました😞

• 4月22日
  • MANA

MANA

ありがとうございます!
    素敵な病院です🌸わたしの所もわりと出るのですが不安で不安で詰めてしまいます…

安心しました☺️
    うわぁもう面倒くさい(ズボラ)未来しか見えない…けどハンドクリーム持参します!!

• 4月22日