※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後2週間経ち、急に大量の血と塊が出た。焦っている。病院に連絡した方がいいでしょうか?

産後二週間経ちました。悪露について教えてください。
帝王切開で出産し、退院の時にはほぼ悪露は止まってました!
今日の夕方から、生理痛のようなお腹と腰の重さがあり、さっきトイレにいったら大量の血(赤黒い)と5センチほどのレバー状の塊が2個出ました。
ほとんど悪露も終わってたので、焦りました。
あした日曜日ですが、病院に連絡しようか迷ってます…

コメント

coco

2週間で悪露が治まることの方が少ないかと思います。
終わったかな?また出た…
を繰り返しながら減っていくので、
1か月くらいは続くかと思います。
ナプキンを交換しても交換しても大量に出続ける、痛みがずっと続くのであれば、明日連絡でも良いと思いますが、
断続的であれば明日1日様子見して、月曜の相談でも良いかなと思います。

ちなみに悪露が1か月以上続いても、
量が減ってだんだん薄茶色になっていけば問題ありません。
2か月以上続くときは受診した方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    横になってたら量は減ってきました!色は退院前は鮮血だったんですが、今は赤黒い感じです。サラサラではなくトロッとした血です。
    5センチほどの塊はどうなんでしょうか…?

• 4月17日
  • coco

coco

子宮は筋肉でできているので、
    赤ちゃんが出て元のサイズに戻るために縮んでいくため
    痛み(筋肉痛、生理痛様)が出るのは正常です。
    そして縮んだ結果、中の悪露が出てきたというのも正常な反応です。
    悪露も時間が経つと古くなるので、生理と同じように
    鮮血から赤黒く、だんだん茶色くなっていきます。
    なので、痛みもないのにダバダバ出血する、粘りがなくサラサラの出血が続く、ということがあれば
    悪露ではなくどこか外傷からの出血の可能性がありますので、注意が必要です。
    (2週間経っているのでまずないと思いますが、帝王切開の傷が開いた、など)
    塊も特に問題ではありませんので、様子見で大丈夫かと思いますが、
    心配であれば一度出産病院に電話相談してみても良いと思います。
    これまで質問者さんの体を見てくださってますし、
    知ってる人から言われる『大丈夫』より安心するものはないと思うので!(*^^*)
    あとは産後1か月健診では子宮の戻りは必ず確認するので、
    そのときにも今後どういうときに受診すればよいかも併せて聞いておくと良いかと思います。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい回答感謝します🥲🥲
    退院検診では問題ないといわれてたので、様子見て、1ヶ月検診では相談しようと思います😩
    色も黒っぽい血なので、溜まってたものが出てきたのかなと言った感じで…
    ありがとうございます😭

• 4月17日