※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

今後の生活が不安でたまりません。実家、義実家ともに遠方で子育てして…

今後の生活が不安でたまりません。実家、義実家ともに遠方で子育てしてる方の前向きなお話が聞きたいです。

実家から新幹線で2時間ほどの距離に住んでおり、現在出産里帰り中です。(実家と義実家は同県内)
子どもを産んでからというもの、子育ては実家の近くが一番!と周りに言われすぎて里帰り終了後の生活が不安で不安で...
もちろん実家付近での子育てが一番なことは理解していますが、仕事の都合で難しいのが現状です。
実家から離れて子育てしている方の前向きなお話(こんな工夫してるよ、なんとかなるよ!等)を聞かせて頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

すごく分かります🥲
私も実家義実家ともに3.5時間の場所に、旦那の仕事の都合で住んでて出産しました。
周りに友達0人で、旦那の仕事も遅い時は深夜帰宅もあったので、めっちゃ不安で里帰り帰る前の日に泣きました💦
『どうにかなるよ。辛かったらいつでも連絡しておいで。お母さんがそっちに行けるし、実家来てもいいんだから!』と後押しされて帰宅、旦那も育児ノリノリだったので何とかなりました。

リズムを掴んだら大丈夫です😊それまでは家の中がめちゃくちゃだろうと、洗濯物が山になろうと、気にしないでくださいね✨
私は帰った後しばらくは、洗濯する時間が取れなかったり、味噌汁ひとつ作る余裕もありませんでしたが、今ではテキトーですがなんとか暮らしてます😊

ハル

夫の仕事の関係もあり里帰りもせずに2人で育ててますがなんとかなってます!
職場の人に両方の親が遠方であることを知ってもらってるのでいざとなったら一生懸命勤務の調整してくれてます🙏(本当に助かってます)
あとは仕事終わりの時間とかで親にテレビ電話して相談とか子どもの成長一緒に見てもらってます☺️
家のことは夫とうまくやれば大丈夫です🙆‍♂️育休中特に目が離せない時は子育ても立派な仕事と理解してもらって家事は2人で適当にやってます!

あっちゃん

実家は飛行機乗らなきゃ帰れなくて義実家は新幹線に乗らなきゃ帰れない距離です(笑)
しかも住んでる所は誰も知ってる人も居ません。子供を産む1ヶ月前に引っ越してきたって感じです😂
頼れる人も居なく初めての出産、旦那は朝6:30から早くて22:00帰宅という生活…もう不安しかありませんでしたー
赤ちゃん産まれて退院してほぼ2人きりの生活始まって変な話しですが旦那が帰ってくるまで怪我させないように、死んじゃわないようにと必死でした。
とにかく、赤ちゃん中心です!!自分は2番目。旦那は最後って順番つけてやってましたよ。
限界がきたら我慢せず泣きました!旦那にも沢山文句言いました!家事出来ません、ご飯も作れませんってLINEしたりして…とにかく旦那さんに甘える事が大事だと思います!!

ままり

うちも義実家は県外で車で3時間程度、実家は新幹線や電車で3時間半ほどの距離です😊結論から言うと、なんとかなります😊😊
二人育児すら今なんとかなってるので、大丈夫です!笑
親が近くにいてくれたら、、と思うことはありますが、いなかったらいなかったですなんとかやるしかないです!!

ママ

どちらも遠方(特急で3時間ぐらいの距離)ですが、なんとかなってますよ☺️
夫婦共働きのため、子どもが熱出した時はお互い休みを調整したり、協力してやってます‼︎

確かに実家や義実家が近いご家庭を見て、いいなぁ…!と思うこともありますが、夫婦2人協力しながら生活できているので不満はないです😊👍