※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子の育児に悩んでいます。下の子が手がかからない分、上の子の反抗や癇癪が目立ち、ストレスが溜まっています。どう対処すれば良いでしょうか。

もうすぐ4歳の年少息子が大変過ぎます。

2月に下の子を産んで下の子はよく寝る子で、完母ですが
一回の授乳でいっぱい飲んでくれるので頻回授乳でもなく
手がかからない子ってこうゆう子なのかと思い始めてから、
今思えば上の子は大変だったんだ、手のかかる子だったんだと
思いはじめました。

上の子は夜泣きも2歳半までずっと激しめのがあり
今はほぼ毎日癇癪あります。

でも今までの健診ではとくに引っかかった事はなく
4月から通ってる園で発達面で指摘はされてないです。
むしろ大人しく言われた事は忠実にする真面目タイプと言われてます。

ただ家では毎日毎日反抗、わがままばっかりで
義実家に行ったらテンション上がり過ぎて調子にのり
暴れるわ声大きいわで孫には全然怒らない義父も
「家でもこんなんなのか?」とイライラしてるのが伝わってきます。

義母も私が大変と言っているのは旦那つてで知っており
できるだけ預かってくれたりしてますが大変だと思います…

怒鳴ってはダメ、長々話しても理解できない
ブチギレたらダメ、落ち着いて話さないと、と思う程
どんどんストレス溜まっていき爆発して怒鳴ってしまいます

旦那にもちょっと落ち着けと言われるほどブチギレてしまいます

下の子の健診で助産師さんに上の子が大変だと話すと
産後のホルモンバランスがまだ不安定なんじゃないかと言われました。

上の子も園で集団生活頑張ってストレス溜まって
家で爆発してるのかもしれませんが
私も日々沸点が低くなってる気がします。

どうしたらいいのでしょうか

旦那は帰って来ない日もあり
その日は怒らすとめんどくさいと思ってしまい
育児放棄のような感じになってます。
ご飯食べたくなからったら食べなくていいよ
お風呂入りたくなかったらいいよ
歯磨きしたくなかったらいいよって感じです。
もう工夫して促す事も正直めんどくさいです。
母親失格ですよね

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもお兄ちゃんそんな感じでした😅夜通し寝たのは4歳です(笑)夜泣きもめちゃくちゃすごくて夫と疲弊してました💧

本当に同じで下の子が手がかからすぎて‥女の子だからこんな楽なのか?と思っていたら次々生まれる甥っ子たちだれもこんなうるさくなくて😂甥っ子3人いるより、うちのお兄ちゃん1人いる方がうるさいです😇

ちなみに今も基本うるさいです😇でも発達に問題はないので性格なんだろうなぁと思っています。幸いどちらにも一人目の孫で私たちも一人目の子だったのでみんな溺愛で育ちました😊

やんちゃな男の子のお母さん、怒鳴るくらい仕方ないと思ってます!私も全然怒るタイプでもなく口調も優しかったのに、いつのまにか口うるさいお母さんになりました。この子を育てるのには仕方ないと思ってます🤣何か注意するにも3回言っても全然聞いてないですからね!4回目怒鳴っても仕方ないです(笑)

初めてのママリ

うちの年少男子もつい最近夜通し寝る様になりました
下の子より頻回に起きてて厄介でした💦 
私は産後3.4ヶ月の時イライラしちゃってました
ホルモンバランスもあったと思います 今はだいぶ穏やかになりました✨
うちの年少男子は落ち着きなさすぎて相談したら、最近療育センターに紹介されて療育に通う事になりました💦
でもうちの子意外で周りの話聞いていても、この年代の男子ってまだまだ落ち着きないし大変そうだなって思います!💦