※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの熱について、病院でもらった解熱剤の使用タイミングについて教えてください。現在寝ている場合は使うべきかどうかがわかりません。

子どもが熱でたとき気をつけた方がいいことと、救急に行くタイミングを教えてください。
あと2日で7ヶ月の息子が今38.5の熱があります
2日前くらいから鼻水があったのでかかりつけの小児科に生き、飲み薬と土日挟むので万が一解熱剤をもらいました。

いま現在抱っこしながら寝ています、
置くと起きてしまいぐずって泣いたり、唸ったりします。
普段は1人で寝てくれたり、1度寝たら朝まで起きないような子なので、初めてで困惑してます。

病院でもらった解熱剤を使うタイミングがいまいちわかりません。機嫌が悪かったり熱が下がらなかったりしたら使ってと言われましたが今現在寝てる場合はしなくていいのでしょうか。おしりから入れる解熱剤です。

コメント

ママリ

今寝れてるなら入れなくていいかと思います!
グズグズして眠れないとかしんどそうなら熱が38度じゃなくても入れていいって言われました✨

• ママリ

ママリ

抱っこじゃないと眠れないみたいで私が横になってる上に寝ているという感じです💦
    布団に寝かせた方がいいですよね😭😭

• 4月16日
ママリ

どのくらい寝てますか?頻繁に起きたりぐずぐずしてるようなら解熱剤使っていいとおもいますよ!座薬が38.5以上からだと思うのでもー少し様子見でもいいのかなーと思いますが、熱上がる時に痙攣起こすこともあるのでだるそうなら熱下げた方がねれると思います😢
吐いて水分が取れない、痙攣などがあれば救急でいいかと思います。今手足が暑ければ上がりきってて、冷たければこれから上がるので体を温めてあげてください。
水分は取れそうなら少しずつこまめにあげてあげてください!

• ママリ

ママリ

抱っこしてる間は寝ていますが、おろしたり、移動すると起きてしまい、ぐずぐずします💦
    抱っこより布団に寝かせた方がいいですよね、、?

今のところ吐いてはいないです😭ついさっき麦茶を哺乳瓶であげたんですがギャン泣きされてしまいました😭😭😭

• 4月16日
にゃあ🐈

お熱で救急に行っても、結局何もしてもらえないので手元に解熱剤などがあるなら救急に行く必要は特にないですよ😊
今寝ているのであれば少し様子見、次起きた時にグズグズしていたり辛そうなら解熱剤使ってあげた方がいいと思います😊💦
38.5なくても本人がつらそうな時、眠れない時は使っちゃって大丈夫ですよ🙆‍♀️
逆に高熱でもご機嫌で眠れるようなら使う必要ないです!
水分とれていますか?

少しでも早く体調落ち着くといいですね、どうかお大事になさってください。

• ママリ

ママリ

そうですよね。救急だと何もして貰えないですよね😭😭
    今抱っこで寝ている状態なので布団に寝かせて様子見たいと思います😭すぐ起きますが😭
    起きたりするようなら使おうと思います😭😭

18:35にミルク240ml飲んでから水分はとれてないです、、麦茶をあげたところギャン泣きされてしまいあげることが出来ませんでした…😭

• 4月16日
  • にゃあ🐈

にゃあ🐈

18時台に飲んだとなると、またミルクで起きる時ありますよね😊?
    その時にミルク飲めれば大丈夫かな?と思います!
    あとはお熱以外に何かおかしいと思う点があれば、その時はぜひ救急に行ってくださいね💦
    ママも大変だと思いますが、休める時に身体休めてください😊

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

38.5で機嫌悪く寝てくれなそうなら解熱剤つかってみます!

娘は先々週朝から鼻水ありで、昼頃38℃の熱で保育園から帰宅、夜中ぐずって測ったら2時頃40℃の熱で数分後に3回熱性痙攣起こして即入院、そこから突発性発疹になりました💦
何度か高熱だしてますが、この経験は初めてでした💦
なので基本解熱剤は使わない方がという考え(免疫で治させる)もありますが、なかなか下がらなければ使っていいと思います!
娘が行く小児科は解熱剤をあまり使わない方針なので上記の時も使っては居ませんが、渡される時はあります。

救急にいくのは
・水分がとれない
・母乳なミルク飲めない
・ぐったりしている
・痙攣を起こして治らないor2回以上なる

こんなかんじです!