※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず✳︎
子育て・グッズ

保育園の2歳児クラスで泣いている子が多い理由や他の園の様子について相談です。

保育園2歳児クラスに春から入園しましたが、泣いている子が多くて不安です。

息子が保育園の2歳児クラスに4月から入園しました。
2歳から入る子どもは稀で、ほとんどの子が0.1歳から入園している子達なのですが、今の時期慣らし保育の息子と同様に泣いている子がたくさんいます。
クラス替えなどなく、教室や先生が変わるだけなのですが、環境の変化だけで子ども達は泣いたりするものなのでしょうか。

初めての保育園で慣れているはずの子達まで泣いていてびっくりしたのですが、他の園でも同様なのでしょうか?
他の園の様子も聞かせていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

るぅ

もちろん環境が変わり泣くこともありますが、それ以外でも泣く時は泣きますよ😂行きたくないといったりイヤイヤ期なので😂

• ぽんず✳︎

ぽんず✳︎

なるほど、、、確かに2歳児特有のイヤイヤ他の要因でも泣くことありますもんね、、、!

• 4月17日
はじめてのママリ

0歳から通ってますが、進級してから毎日泣いてます(笑)

クラスの場所が変わる
担任のもちあがりなし
2/3が新しい子

子供にとってみれば、大きな変化です。前のクラスに行きたがったりしますし、こればっかりは慣れるまでしょうがないなぁと思ってます!

• ぽんず✳︎

ぽんず✳︎

0歳からのベテランでも泣くなんて、、、確かに子どもにとっては人場所の変化は大きいですよね、、、😭

• 4月17日
にゃあ🐈

うちは上の子が2歳児クラスから入園しましたが、結構泣いてる子多かったです💦
2歳くらいだとイヤイヤ期がピークになることもあるからなのか、はたまたつられ泣きなのか💦

• ぽんず✳︎

ぽんず✳︎

そうなんですね!!同じ状況で安心しました😮‍💨

• 4月17日
Fy

クラス替えなくても
教室や先生が変わるって十分不安になる要素だと思いますよ😣

保育士してますが
進級でも泣いてなかった子が
泣くようになることはよくあります😌

• ぽんず✳︎

ぽんず✳︎

進級で泣くことやっぱりあるんですね💦保育園という場所自体は変わらないのに意外でした!!

• 4月17日
o

泣いてる子を見て泣いてしまって連鎖になったりもあるでしょうし、先生が変わるだけで相当変わるので泣くと思います!

• ぽんず✳︎

ぽんず✳︎

泣いてる子を見ると泣く、、、確かに息子も耐えてたのに泣き声聞いて触発されてることありました😭

• 4月17日
ママリ

環境の変化だけといいますが、かなりの変化なので泣きますよ😅
新入園児につられて泣く子も多いですし
何なら担任が変わるだけで泣くのは3歳以上でも全然あります。

• ぽんず✳︎

ぽんず✳︎

3歳以上でも泣くことがあるとは!!!びっくりです🫢

• 4月17日
Yu-chi

今の保育園1歳4月で転園してきて丸1年経ってるのに息子2才児クラスになった途端行きしぶりで毎日泣いてます。
初日部屋が変わって固まってたそうです 笑 
また先生がガラッと変わったし一人は今年度赴任された先生なので人見知ってます💦

• ぽんず✳︎

ぽんず✳︎

そうなんですね😭先生も部屋も新しいと安心する場所が無いですもんね、、、💧

• 4月17日
春

うちの所はみんな元気ですね🤔🤔
泣いてる子はあんまり見ないです!!
うちの息子も0歳児クラスで入って慣らし保育2日目くらいから全然泣くことも無くルンルンで保育園いってました!

• ぽんず✳︎

ぽんず✳︎

みんな元気なの羨ましいです!!
    ニコニコで保育園行ってくれるのが親からしたら1番嬉しいですよね😆

• 4月17日
きいろ

2歳児クラスにこの春から入園しました。
先週入園したばかりですが、クラスの子はみんな元気にニコニコしてて、泣いてるのはあまり見てないです。
ほぼ1歳児クラスからの持ち上がりみたいです。

• ぽんず✳︎

ぽんず✳︎

そうなんですね!うちも1歳児クラスからほとんど持ち上がりなのに、この違いは何なんでしょうね😓

• 4月17日