※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母が息子たちの行事の日程を覚えられず、2年前から嫌いな物や生物を初めて見たかのように言うことが続いています。普段の生活に支障はないが、認知症を疑っています。

これは認知症の初期症状でしょうか?
義母なのですが

息子達の行事の日にちを数日おきに何回も聞いてくる
1週間前にあった事を覚えていない
息子が嫌いな物を食べないと言うと、毎回初めて聞いたように嫌いだったの!?と言う
寿司などで生物を食べてるのを見て毎回初めて見たかのように、生物もう食べれるんだ!と言う

同居しているのでかなり頻繁にあります
嫌いな物、生物のくだりは2年くらい続いています。
最初はただ息子達に興味がなく、覚えられないのかと思ってましたが、ここまで続くと認知症を疑ってしまいます
でも普通に仕事してるし、生活ではおかしな所はないです

コメント

37nosk

同居でそれはちょっと違和感ありますね💦旦那さんは義母さんの言動見て何も言わないですか❓ お仕事されてるということは5、60代ですかね❓🤔 早く対処すれば進行を遅らせられると聞きますし、まずは病院に行ってもらったらほうが良さそうですね😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違和感ありますよね💦
    60代です!
    旦那はあまり家にいなく、話しても忘れてるだけでしょって感じです🥲
    早め早めが良いんですよね!
    また旦那に話してみます!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

認知症なのか、人の話聞いてないのか、天然なのかわからないですよね😑
うちは行事ごとは覚えてますが、前言ったこととか「何それーーー!!」って初めて聞いたかのように言ってくるプラスオーバーリアクションなので話すのさえめんどくさいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すんごくわかります😂
    前言ったよね!?て🤣
    それが何回もなんです…
    ほんと話すの面倒くさいですが、あまりに続くので病気疑いはじめました😱

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!前言ったよね、が多い。で、どうでもいいことだけ覚えてるんです 笑
    うちも同じようなこと多いので友人に話したらADHDじゃない?とも言われました😓

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😱
    ADHDの線もあるんですね💦
    同じ話で前言ったよねが何回も続くんです😪

• 4月18日
はじめてのママり

わたしも1週間前のことあまり覚えてないです😅なので忙しくて覚えてないとか興味がないとかですかね😂年取ったらやっぱり物覚えは悪くはなると思いますけど、一度検査しといたほうがあんしんはしますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間前に長男が怒って引っ越しするー‼︎と急に家を飛び出して連れて帰ってくるのが大変だった一部始終を見ていたのにその記憶が無いみたいだったんです😱
    ちょっとした事ならわかるのですが、義母も外まで出てるんです💦
    検査が安心ですよね💦

• 4月18日
ゆり

17歳から6年介護士してます!
今はグループホームで認知症専門の所で働いていますが、
かなり認知症の症状に近いと思います。
60代では若年性アルツハイマーの可能性もあるので1度病院に行って診断してもらった方がいいですね!
万が一の事があってからでは遅いです!