※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごさん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子で、母乳だけで完母にしようと思っています。便秘で混合が良いか悩んでいます。体重は6kgです。

生後2ヶ月半の男の子です🐻‍❄️
最近うんちがでなくて、今日で2日目になります。
最近まで混合だったのを母乳だけでも過ごせる日もあり
完母にしようと思ってるのですが、1日10-12回くらいがベースで頻回授乳なのかなと思ってます。
また、母乳が少ないから便秘になってきちゃったのかなと思うのですが、混合のほうが良いと思いますか🥲??
体重は増えてて今は6kgあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の娘もその頃なかなかうんち出ませんでした!
1週間出ないこともありましたが、産婦人科の先生曰く、1週間ぐらい出なくても全然大丈夫と言われたのであまり気にしてませんでした😂
気になる時は綿棒浣腸もしてましたが、ほとんど自然に任せてました笑
後からちゃんと1日1回はするようになりましたよ😊
母乳でも大丈夫そうなら完母でもいいと思います。
それに2ヶ月ならまだ授乳回数も完母だとそれぐらいになると思います!
体重も順調に増えてるなら大丈夫ですよ😄

• りんごさん

りんごさん

回答ありがとうございます!
    1週間も出なくても大丈夫って気持ち心配になりますけど、その後でるなら🥲🤍
    ありがとうございます🤍
    綿棒ツンっとしてみたので、また様子みてみます🥲🥲

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

私の娘は預ける際ミルクで私が見る時は同じくらい頻回授乳です!
ミルク飲んだ日は必ず便秘になります😂
母乳だけの方がゆるゆるうんちが出ることが多いですが、たまに便秘になってしまうので体質もあるかな〜と思ってます!
腹筋がついてきてだいぶ自然に出るようにはなりましたが段々排便回数も間隔空くと聞いたので苦しそうでなければ見守ってます👍🏻

• りんごさん

りんごさん

お返事ありがとうございます!
    やっぱりミルク飲むと固くなっちゃうんですね!
    静かに気張ってますけど、そんなに苦しそうなこともないし今日も普通に自分で遊んでました🥺
    綿棒ツンっとしてみたので、また様子みてみます🥲

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

私も先日同じ悩み持ってて、ママリで質問したところです🤣
これくらいになると成長過程で便を溜めれるようになるそうです。
私は2日目で綿棒浣腸してみたら、ドバドバ出ました!それもドロっとしたやつです。
それ以降は2日に一回、1日に1.2回とするようになりました◎
ちなみに母乳よりの混合で、日によっては完母です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこ出ていてる&おしっこの色が濃すぎなければ母乳量は足りているのでは?と思います☺️

• 4月16日
  • りんごさん

りんごさん

お返事ありがとうございました!
    成長過程なんですね...赤ちゃんって難しい😭
    今日綿棒ツンっとしてみたのですけど、今のところ何も起きてなくて...明日まで様子みてみます🥺
    おしっこも全然色が濃いことなさそうなので、濃くなったかなって思ったらミルク足してみます🥺🤍
    ありがとうございます🤍

• 4月17日