※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶん☆
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が急にミルクを嫌がるようになりました。原因は義両親の一部の対応かもしれません。ミルク嫌いを克服する方法を知りたいです。

長文になります‼

今、生後4ヶ月で今週で生後5ヶ月になる
息子の事についてなのですが…
今、完ミで育てているのですが先週の土曜日から
ミルク嫌いのようなものが始まりました😱
以前からも少しはあったのですが
土曜日からは、ほんと酷くて…(T-T)
日曜日と今日は1回に20~70mlしか飲まず
時間を気にせず飲ませてやっといつも通りの
量になったって感じでした💦
嫌がるのでやめると、すぐ飲みたそうにしています😖
ですが、お風呂上がりと夜1回飲むときは
160mlくらいをペロっと飲みます💦

一つミルク嫌いが、ひどくなることに心当たりがありまして
土曜日に息子が風邪ぎみのため義両親に預けて
出掛けたのですが、それから酷くなりまして…
出掛けた日はミルクを飲まずどうにもならないとの
電話があり帰って私がミルクをあげたら飲みました💦

義両親に、預かっていた時に
なにか変わったことがなかったか聞くと
気分転換に散歩に連れていった
機嫌は良かったけどミルクになると大泣きした
飲ませようとして無理矢理飲ませようとした
数十秒だけど手で払いのけるのを押さえつけた
と言っていまして…(T-T)
押さえつけたとかありえないですよね😵
そこから酷くなったので私的には
そこに原因があったと思いますが…😠

話がそれてしまいましたが、どうやったら
ミルク嫌いを克服できるのでしょうか(;>_<;)
ちなみに消毒液を使っていたのを煮沸にしたり
ミルクを変えたり哺乳瓶を変えましたがダメでした😅
なにか良い方法がありましたら
教えていただきたいですm(__)m

コメント

ぶん☆

書き忘れましだが
時間を空けて飲ませても飲む量は
変わりませんでした(・・;)

*yuki*

私的にはトラウマがあるような気がします!
もう4ヶ月になると色々な事がなんとなくわかってくるので、おさえつけられたりしたら怖いと思ったのでは?

うちはミルクたまにある程度飲んだら嫌がったら、まずゲップをさせて居間においてあるベビー布団において寝かせながらミルク飲ませたりすると飲む時もあります!
これでのまなかったらもう飲まないので、そこで諦めて遊ばせたりあやしたりしてます!

  • ぶん☆

    ぶん☆

    回答ありがとうございますm(__)m

    自分もそんな気がしてしまいました😅
    実際、自分が同じ事をされたら
    トラウマになると思いますし( ̄0 ̄;)

    そおなんですね‼💡
    試してみます(^^)/

    • 11月14日
  • *yuki*

    *yuki*

    とんでもないです😃

    後はぶんさんがミルクは怖くないということを少しずつ教えてあげることしか方法はないですよね😅
    困りますよね😅

    • 11月15日
  • ぶん☆

    ぶん☆

    今日は、だいぶ落ち着いて飲めています☺

    困りますね😵

    • 11月15日
  • *yuki*

    *yuki*

    だいぶ飲めるようになって良かったです😃

    • 11月15日
  • ぶん☆

    ぶん☆

    ありがとうございますm(__)m
    今日、義両親が息子を抱っこしたのですが
    私が抱いていたときとは表情が変わったので
    やっぱり息子は
    少し嫌だと感じたのかもしれないです(T-T)

    • 11月15日
  • *yuki*

    *yuki*

    とんでもないです😃
    グッドアンサーに選んで頂いてありがとうございます😃

    もう4ヶ月だからわかりますよね😅
    もう嫌なことされた人だと認識してますよ❗

    • 11月15日
deleted user

哺乳瓶の乳首は、月齢とと共に変えてますか(゚∀゚)??

  • ぶん☆

    ぶん☆

    変えてます💦
    Y字では吸いにくそうだったので
    Mに変えましたf(^^;

    • 11月14日
  • ぶん☆

    ぶん☆

    回答ありがとうございますm(__)m

    • 11月14日
y☆t

もしかしてまだ風邪気味とかではないですか?
体調悪いとあんまり飲まなくなったりしました。
夜中に何回も起きたりしました。
違ったらごめんなさい。

  • y☆t

    y☆t

    あ、ぶんさんが風邪気味だったんですね。失礼しました(^_^;)

    • 11月14日
  • ぶん☆

    ぶん☆

    回答ありがとうございますm(__)m
    風邪気味ですが機嫌も良く
    具合悪くて飲まないっていうより
    飲みたいけど飲まないって感じて💦
    夜中に起こしたりして飲ませてみます(^^ゞ

    • 11月14日
ひなたん

お子さん、風邪気味なんですよね?
体調が悪いからミルク飲みたくないのかも😵
病院には連れて行きました??

  • ぶん☆

    ぶん☆

    回答ありがとうございますm(__)m
    今月に入ってから2回ほど行きました💦
    9月にRSで入院して
    その時もミルク飲まなかったのですが
    その時とは全然違い今回のは
    飲みたいけど飲まないって感じで( ̄0 ̄;)
    症状もだいぶ良くなってきてるし
    回数を重ねれば量は飲めてるので
    ミルク嫌いかと思いまして💦

    • 11月14日
mamaさん

押さえつけがトラウマにならないかが心配ですね>_<
1ヶ月ちょっとですが、160は飲んでます☺️
同じようにのまない事もありますが、
飲む分だけをあげて
あとで欲しがるようであれば
飲めなかった分だけをまた
飲ませてもいいかと思いますよ😊💓

  • ぶん☆

    ぶん☆

    回答ありがとうございますm(__)m
    自分もそれが心配で(T0T)
    すごいですね(*゜Q゜*)
    うらやましいです😭

    そういう感じで飲ませてみます(^Å^)

    • 11月14日
よもぎもち

確かな原因がわからないのに、見ていてもらってそうなったと決めつけるのはどうなんでしょう?
信用して預けたとは思いますが、
正直、何が起きるかわからないのに預けておいて義両親さんを悪くいうのはお門違いじゃないかな?と思います。

ミルクに関しては食欲がないというか、まだ調子が良くないのかもしれません。
夜とお風呂上りはお腹が空いてちゃんと飲むのだと思いますよ。
もう直ぐ離乳食も始めるでしょうから全く飲まないわけではないなら様子を見ても良いと思います。

心配であれば小児科に相談してみてはどうですか?

  • ぶん☆

    ぶん☆

    回答ありがとうございますm(__)m
    原因がわからないがゆえにそう思ってしまいました。
    預けた日に義両親が飲ませようとして
    飲まなくて
    私が飲ませたら飲んだのでそのように
    感じてしまいまして💦
    それに今日は、嫌がりはしますが
    あまりひどく泣くことはないです。

    自分が息子の立場になって
    嫌なものを無理矢理、押さえつけて
    飲ませられたらと考えたとき
    トラウマになるなと思いまして💦
    その日は預けたくて預けたのではなく
    風邪も引いていたし
    車で往復で3時間くらいの
    移動距離だったので預けた形です。
    以前から義両親には不信感を
    抱くことが多くあるため
    私の思い込みもあるかもしれませんし
    よもぎもちさんの言うとおり
    理由はなんにせよ、預けてみていただいたので
    文句を言える立場じゃないですよね。
    ただ私は息子の事が大事で大切なので
    やはり、やりすぎだったのではないかと
    思います。

    体調は良くなってきてるのですが
    要注意して観察してみます😌

    今週、この様子が続くようであれば
    相談してみます‼

    • 11月14日
よもぎもち

環境が変わったというか、息子さんなりにお母さんじゃない!ってなったのかもしれませんね(^^)

義両親も子育てしてきたとはいえども
もう何年も前になるでしょうし、今とは色々違うと思うので、
不信に思うことは直接話した方が、安心してお願いできると思います。

押さえつけとことに関しては、加減もあると思いますが、
まだ4ヶ月なのですごいトラウマになるとは考えにくいです。
物事がわかって、怒られてるとかわかるくらいになった頃からの方が気をつけてあげるべきかな?と思います。

早く風邪完治すると良いですね(*´-`)

  • ぶん☆

    ぶん☆

    義祖父とかがそう言ってて
    私と旦那もそうなのかもねー
    って話してたんですが
    義父母は、そう思いたくないのか
    飲ませ方が悪かったのかな~
    5ヶ月くらいで自我なんてあるっけー?
    と納得していませんでした(笑)

    話すのですが話すと義母さんが
    機嫌を悪くしてしまうんですよね💦
    前にも風邪を引いてるのに
    マスクをつけずに息子と遊んでて
    次の日辺りから息子も風邪を
    引いてしまったことがありまして
    マスクをつけてほしいことを
    やんわりと伝えました💦
    今回の件も
    正直に思ってること(無理矢理飲ませたり腕を押さえつけたことをしたのは良くなかったのでは)を、やんわりと伝えたら
    義母さんに【虐待みたいにしたつもりはないけどなー】
    と言われました😅

    そうですよね😵
    自分も、その時の感情で
    そう思ってしまいましたm(__)m
    その頃になったら
    自分たちも含め気をつけたいと思います💦

    ありがとうございます☺
    だいぶ良くなったので
    ぶり返さないことを祈ります(>_<)

    • 11月14日
u_tan

うちも3カ月くらいの時に、哺乳瓶拒否がありました。原因は確かか分かりませんが、無理やりおしゃぶりをくわえさせようとしたのが、原因ぢゃないかなと思います。オエッてなってたので。。。ミルクだよ〜〜と声かけしながら、ゆっくり飲ませ続けるのがいいと思います。今は普通に飲んでくれるようになりましたが、その時は哺乳瓶変えたり、乳首変えたり、ミルク変えたり苦労しました。寝る前は飲んでくれるとの事なので、哺乳瓶の乳首にミルクをつけて誘ってみたりはどうでしょう。なんにせよ無理やりあげない事ですね。。

  • ぶん☆

    ぶん☆

    回答ありがとうございますm(__)m

    自分も、いろいろ調べて
    無理矢理が良くないとわかりました💦
    今日は、だいぶ落ち着いて
    飲んでくれるようになりました‼
    乳首にミルクつけるのやってみます☺
    今後も声かけをしてみたりして
    いきますね🎵

    • 11月14日