※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びっちゃん
子育て・グッズ

5カ月の息子が食べ物に興味を示しています。離乳食を6カ月から始めたいが、早めに始めた方がいいか迷っています。体重も大きいため母乳だけでは足りないか心配。アレルギー体質なので慎重に進めたいが、いつから離乳食を始めたか教えて欲しいです。

来週で5カ月になる息子、食べ物にかなり興味あるようです。
私が食べてるのをじぃーっと見つめてヨダレだらだら。
食べたいんてすよね、きっと😊

ですが早くからの離乳食は胃に負担がかかると聞いたことがあり、出来れば6カ月になってから始めたいと思っていました。
でもこの様子だと、早めにあげた方がいいのでしょうか…
体重も8.5キロ程と大きいので、母乳だけでは足りなくなるとかありますか?
私も旦那もアレルギー体質なので、ゆっくり進めていきたいのですが…可哀想でしょうか😅
皆さんはいつ頃から離乳食始めましたか??

コメント

5ヶ月になった日に開始する人が多いみたいですよ😊
ヨダレをだらだら出すなら、はじめてもいい合図だとおもいます☺️

• びっちゃん

びっちゃん

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり、皆さん5カ月からの方が多いですよね♪
    毎日お預け状態で可哀想にもなってきたので、早めにあげることにします😅💓

• 11月14日

退会ユーザー

子供のペースに合わせてしてあげたら問題ないと思います😊

• 11月14日
A子

私は5ヵ月になった最初の月曜日から始めましたよ(´ε` )
なかなか進まなかったで10日くらいお粥のみでした。
私の娘なんてまだ6.3kgくらいなのに大きいですね!

野菜とかタンパク源を遅めにしてお粥とか消化の良いものだけをあげることから始めてみてもよいのではないでしょうか?(^^)

• びっちゃん

びっちゃん

そうなんです、ビックベイビーで…笑

なるほどなるほど、必ずカレンダー通りにやらなきゃいけないと言うわけではないですもんね♪お粥から始めて、ゆっくり進めてみたいと思います♡

• 11月14日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

6ヶ月弱で始めました。
主人も私も食物あるので、可能性が高そうなものはかなり慎重にしています😅今のところ大丈夫です😄

• びっちゃん

びっちゃん

やっぱり慎重になりますよね💦6カ月からの方もいらして安心しました♡

• 11月14日
chenmaman

明後日で5ヶ月になります。ウチもゆっくり始めようと思いましたが、食べ物に興味があるようで、待たせるのが逆に可哀想になってきました💦私もアレルギーがあり、心配でしたが、小児科の先生に聞いたらお子さんのタイミングをみて始めてもらって構わないですよー。とのことでした。胃に負担がかかるとも言われなかったです。初めは食べてるに値する程のものは食べないので、特に問題はないみたいです。
ウチは5ヶ月になったその日から始めようと思います(^ω^)

• びっちゃん

びっちゃん

誕生日ちかいですね♡やはり興味ありますよねー!
    なるほど、確かに初めは全然量とらないですもんね。問題ないとお話が聞けて安心しました!
    私も頃合いを見て始めようと思います!

• 11月14日
  • chenmaman

chenmaman

近いですね♡興味津々で、こっちが食べづらい感じです💦
    はじめは、味に慣れさせる程度なので、大丈夫みたいですよ。母乳メインは変わらないと思います♪

• 11月14日
みおmama☆

5ヶ月から離乳食を始める人も多いですよ😊
ヨダレをだらだら出しながら食べている様子をじーっとみているのは、食べたいサインです。
ちなみにうちは6ヶ月で始めました。私がアレルギー持ちだったので、アレルギーの出やすい食べ物は特に慎重に進めていきました。卵で湿疹が出た事がありましたが、1歳過ぎると平気になりました。
万が一出た時の事も考えて、初めての食材は、平日午前中の小児科がやっている時間帯に、小さじ1からあげるといいですよ。

• びっちゃん

びっちゃん

そうですよね、食べたいよ〜〜〜👀と常に見られてます…笑
    慎重に、慎重に進めていけば時期はあまり関係ないのかもしれないですね😊✨
    平日の午前、そうしてみます✨

• 11月14日
  • みおmama☆

みおmama☆

お子さんの様子みながら焦らずゆっくりでいいですよ♩
    アレルギーが強い子は母乳でも母親の食べた物が影響してアレルギー反応が出る事もありますが、それはないんですよね?
    ならお粥や野菜などアレルギーが出にくいものからゆっくり初めていくといいと思いますよ。

• 11月14日

5ヶ月なってから息子と私の練習期間で始めました!
無理そうなら6ヶ月まで待てばいいし
大丈夫そうなら5ヶ月からゆっくりやっていこう!って感じでやりましたよ( ᵔᵒᵔ )♡

• びっちゃん

びっちゃん

いいですね、それ♡
    始めるぞ!と意気込むと自分も子どもも疲れちゃいますよね。ゆったりとした気持ちで臨んでみます〜😊✨

• 11月14日

退会ユーザー

作る練習もしないといけないし…(笑)
    どのやり方が自分のペースに合うのかとか
    やってみないと分からないですし😊
    嫌がればやめればいいし食べそうなら
    あげてじょじょに食べれるもの増やしてあげて♡
    食べるのが楽しみになるといいですね🎵

• 11月14日
さくさく

5ヶ月半くらいから始めました。
おかゆとか野菜とかの期間を長めにして、卵や乳製品などアレルギーの出やすい食品は後期(9ヵ月)くらいから少しずつするとかはどうですか?
でも卵はアレルギーあるかどうかわからないと受けられない予防接種があるので、11ヵ月くらいまでにはチャレンジした方がいいと思います。

• びっちゃん

びっちゃん

なるほどなるほど。こちらで質問するまで、離乳食の進め方は参考書通りに!と思っていましたが、ゆっくりゆっくりでいいんですね☺️
    予防接種のこと、初耳です😳💦とても参考になりましたー!!

• 11月14日