※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊活

不妊治療で妊娠・出産した方の経験について知りたいです。歳を重ねると不安です。経験を聞かせてください。

不妊治療を7年半やってます!今41歳です。不妊治療の末妊娠出産した方どのくらいいらっしゃいますか?段々歳ばかりとって妊娠する気がしません💦皆さん少しでも勇気を下さい🙇

コメント

mama

不妊治療はゴールの見えないトンネルにいるようで辛いですよね。。
私も3年子どもを授からず、諦め掛けて事もありました(´◦ω◦`)私自身も不妊科には通っていました。。
義姉は6年掛かって今は2人のママです。友人も41歳,42歳で不妊治療の末に授かっています。
友人も今不妊治療を頑張ってます!

病院は転院等されているのでしょうか?私は転院して変わった事もありました!!

• あおい

あおい

そうなんですね💦ほんと毎日が治療のことばかりで楽しいことなんてありません。周りはもう子供👶連ればかりだし辛いです。友人さんは年子のママですか?運良く続けて授かれば良いんですが。mii.mama♡さん自身も不妊治療されてたんですか?どのくらいで妊娠されてたんですか?病院はもう3つ目ですのでこれ以上変えるつもりはありません!

• 4月16日
  • mama

mama

そうですよね。。
    治療自体も身体に大きな負担が掛かりますもんね(。>﹏<。)
    友人はそれぞれ1人ずつです!
    2人とも顕微受精と聞きました。あと、43歳で授かった方も知ってます!!

私は3年掛かりました💦
    知り合いからの助言で自分の身体検査の為に不妊科に言ったら、両卵管閉塞と卵巣癒着で手術等もしました💦3年の間に義父が亡くなって治療どころじゃなくなったりと色々あって(。>﹏<。)

• 4月16日
  • あおい

あおい

そうだったんですね😢💦お義父様が、それはお辛いですね。私も4年前に父が亡くなりました😭同時に妊娠してて父に報告した矢先で流産してしまいました。悲しいことが重なりしんどかったです😅それどころではなくなってしまい、一旦中断しました。友人さんは顕微授精で授かられたんですね☺️私も今顕微授精をしています。6回やってまだ結果が出てません。手術もなさったんですね。この先未来が見えてこなくて撃沈してます。諦めたころに赤ちゃん👶が来てくれるとよく聞くジンクスですがほんとなのかって感じです。

• 4月16日
  • mama

mama

4年前なら同じ時期ですね。
    しかも流産と重なったなんて、とてもお辛い時期でしたね(。>﹏<。)
    顕微6回で結果が出ないとなると、心身的にも金銭的にも本当に辛いですね…

諦めたところに…ってありますよね💦
    私は諦めたわけではないですが、妊活を忘れた時に娘がやってきました。義父が亡くなる直前にステップアップをしようと思ってたのですが、説明会前日に義父が亡くなってしまって…
    もう頑張らなくて良いよと言われている気がして、そのまましばらく休もうと主人と話して妊活の話も一切しなかったんです。。
    その後は義父の事でドタバタ過ごしていたのですが、義父が亡くなって落ち着いた3ヵ月後に説明会に参加し、次の生理が来たら…と思っていたら生理が来てない事に気付き、自然妊娠してました💦
    医師にもえっ???と、奇跡と言われましたが、きっと妊活のしがらみから少しでも解放されたからなのかなと…今では思ってます💦

• 4月16日
  • あおい

あおい

ほんと辛いこと続きでこんなことあるんだと思いました😭💧そうだったんですか、お義父様からのメッセージだったのかもしれないですね☺️もうここまでやったのだから良いんじゃないかと。。私も出来た時、嬉しくてお父さんの生まれ変わりだと思っていたのですがダメでした。良いことありません!これだけは分かりませんね。

• 4月16日
  • mama

mama

なんで自分なんだろうと思ってしまいますよね。。
    義父が亡くなった時期に出来た子なので、義父からのメッセージだったかなと思ってます。
    そうですよね、お父様が力を貸してくれたと思ったのに流産となってしまったら、もう気力も全てなくなってしまいますよね…

私の友人は諦め時が分からないと言ってました。。私も同じ立場だったら、きっと諦め時が分からなかったと思います。。
    必ず授かれるという保証もないし、どうして良いか分からないですよね(。>﹏<。)
    励ましも何も出来ず、聞くことしかできなくてすみません💦

• 4月16日
  • あおい

あおい

ほんとそう思います。その時奇跡的に妹と重なってて同時期に妊娠してたんです。で妹は無事今は2人産んでます👍️私だけだったんです😢💦こんな神の嫌がらせのようなことってあるんだと思いました😭それから1回も妊娠することなく今まで来ました。甥っ子は可愛くて仕方ないんですが自分にもこんな可愛い赤ちゃん👶来てくれるのかなと思います。ほんとやめ時分からないです。どこまでやって頑張れば良いのかとか葛藤してます!これだけは保証出来ないですしやれるだけやるしかないですもんね。いえ☺️ほんとお話聞いていただいただけでスッキリしました🙌ありがとうございます🍀もう少しだけ頑張ってみます。

• 4月16日
♡♡あーちゃん♡♡

不妊治療5年目です🥲

まだ出産出来ていないので少し違うのですが、お気持ち分かるのでコメントさせて頂きました💦

今年43になりました(TT)
採卵3回、移植12回しました。
42歳最後の移植で初めての陽性反応が出ましたが帝王切開傷の部分に着床、心拍確認後諦めざるを得なくなりました。

また採卵からスタートです。
43なので保険も適用外ですし、本当にずっとトンネルの中に居るような気分です。

• あおい

あおい

気持ち分かってもらえて嬉しいです😌💓移植12回もされてるんですね💧心身的にも金銭的にもだいぶキツイですよね😞💦私も6回してますが既にしんどいです😅43歳という年齢って決めつけるのはひどいですよね😢皆さんこんなに頑張ってるのにって思います。ほんと今保険適用になって患者が増えてるなかで予約もとりづらくなりそうなので今後がどうなるのか不安です。

• 4月16日
  • ♡♡あーちゃん♡♡

♡♡あーちゃん♡♡

お返事ありがとうございます😊

2個移植もしてるので、17個使いました(TT)
    心が折れそう…と言うか折れてましたし、転院もチラッと考えたりしました💦

私も移植3回目くらいからしんどくなって来ました🥲
    43って中途半端だと思います。
    何を根拠になのか…。

予約、取りづらくなってるんですね‼️
    適用前から通っていた私たちからするとどこかモヤモヤしますよね💦

あおいさんは体外受精してからはどのくらい経っているんですか?

• 4月16日
  • あおい

あおい

そうですか…。。私も2個移植も、初期胚も新鮮胚移植もやりましたが全部ダメでした😭💦もう既に折れてます。どうしたら妊娠するのか分かりません。何度か転院も考えますがここまでやってきて変えるのもなとか年齢もあるし時間も無駄にしたくないのでもうこれ以上はと思い留まろうと思います!何で43歳なんですかね😢💦43歳以上の方でもたくさん不妊治療頑張ってる人居るのにって思います。そうですよね😅そんなに新患増やして今まで通ってきた私達はどうなるんだって感じですよね。今日夫婦で今後の治療相談で計画をたてるのに受診しましたがかなり待たされ15時30分予約が終わったのは18時過ぎてました😭💧こんなん毎回続くかと思うと気が重いです😅

• 4月16日
  • ♡♡あーちゃん♡♡

♡♡あーちゃん♡♡

色々試されてるんですね🥲
    私も初期胚2個移植、胚盤胞2個移植もしました💦
    あおいさんもずっと同じ病院で頑張っていらっしゃるのですか?
    私は一度も転院したことなくて🥺

そうなんです‼️
    なんで高いお金払わされる上に待たされるのか意味分かりません😑

そんなに待たされたんですか?!土曜日だったからとか関係あるんでしょうか?💦

• 4月17日
  • あおい

あおい

色々方法変えてやってるんですがヒットしません💧唯一まだやってないのが新鮮胚盤胞移植です!胚盤胞まで育つかどうか分かりませんが1度挑戦してみようかなと思ってます。私は今のところは3つ目なんです😅💦もうこれ以上また1からするのも嫌で留まろうかなと。そうですよね( ̄▽ ̄;)こっちはお金払って時間かけて行ってるのに待たされてひどいですよ~😞土曜日もあったんでしょうけど、保険適用で新患が増えたせいだと先生がいちいち説明しなくちゃいけないので時間がかかってると言ってました。これから新患増えたことで予約とりづらくなると今通ってる私達にとって何かモヤモヤです😞💦

• 4月17日
  • ♡♡あーちゃん♡♡

♡♡あーちゃん♡♡

ですよね(TT)
    私も最初の頃はハッチングとかも付けてましたが、途中からやめちゃいました💦
    うちの病院、ハッチング高くて(TT)

新鮮胚盤胞移植、私もしたいんですけど毎回OHSSになるので難しそうです🥺

転院するとどんな感じですか?
    すみません、転院した事がなくて無知でして🥲

なるほど!
    いちいち説明しなくちゃいけないので待たされるんですね😵‍💫
    その説明はドクターじゃなくてもいいやんって思いません?(TT)

• 4月17日
  • あおい

あおい

ハッチング、うちの通ってるクリニックは1回2万です。いくらなんですか?私は年齢もあって毎回移植ごとにハッチングと特別培養液のエンブリオグルーも前回初めてやりました。OHSSになるのは怖いですね😅💦移植が中止になってしまいますしね。私も1回卵巣が腫れてしまいキャンセルになりそれから低刺激でやってます!転院すると私の場合ですけど、気分は少し変わります。やっぱり先生との相性もありますし環境的な問題ですよね😞💦前のクリニックは1人でやってた先生なんですが、ほぼ質問を受付けてくれず毎回モヤモヤしながら帰ってました。あとはそのクリニックで治療方法も違うと思うので変えても良いのかなとは思います☺️そうなんですよ!先生が新規の患者に対して夫婦に治療計画の話や不妊治療の説明をいちいちするらしいです😢

• 4月17日
  • ♡♡あーちゃん♡♡

♡♡あーちゃん♡♡

確かハッチングは4万ぐらいします😵‍💫
    エンブリオグルーは私もやってます☺️
    と言っても最近ですが😅

毎回採卵の後が恐怖です😵‍💫
    ものすごくお腹出るので🥺
    妊娠もしてないのに妊婦のようなお腹になって苦しいです(TT)

質問を受付けてくれないドクターは嫌ですね( º_º )
    私なんて毎回めっちゃ質問してしまうので💦

そうゆう説明は体外受精セミナーでやってもらいたいですよね😱😱😱

• 4月17日
  • あおい

あおい

ほんとそう思います!セミナーもオンラインで開いてるんだからそこで全部やってほしいです。こっちは治療で来てるんだから優先してほしいですよね!エンブリオグルーは私も最近知ってそんなオプションがあるのかと。お金はかかるけど少しでも妊娠に繋がるのならとやったんですがダメでした😅💦卵自体があまり良くないのもあったので期待してませんでした!毎回採卵も注射も自分で打たなきゃだし痛いしで嫌になりますよね😭💧お腹張るのはキツイですね。ほんとそうですよ!こっちは聞きたくて質問してるのにもう受け付けないオーラ出されて最悪でした😵今は質問出来てるし聞いてもらえるので全然やりやすくなりましたよ👍️

• 4月17日
  • ♡♡あーちゃん♡♡

♡♡あーちゃん♡♡

それ思います‼️
    なんか先が思いやられますね💦
    エンブリオグルーも13000円くらいしますが、何もオプションなしも怖いのでそれだけ付けてます🥺

私もつぎの採卵考えると憂鬱です💦
    毎日の注射、採卵後のお腹の張り💦
    なんでこんな思いして…って思ってしまいます😭

あおいさんは化学流産でも、陽性反応は今までありましたか?

• 4月17日
  • あおい

あおい

そうですよね😅私もオプションはいつも、高いですがエンブリオグルーにハッチングと両方やってます。採卵は嫌ですね😭💧いつも注射して育てた割には卵が採れなくて苦労してます💦ほんと何でこんな辛い思いしてやらなきゃいけないのってもっと簡単に妊娠出来たらって思いますよね。科学流産ではないですが、1回陽性反応は見ましたが結局長続きせず稽留流産してしまいました😢それからは未だ見てません。また陽性見たいです!

• 4月18日
  • ♡♡あーちゃん♡♡

♡♡あーちゃん♡♡

エンブリオグルー、良さそうな気がします😊
    本当に注射痛いです(TT)
    私の場合ペンタイプとかではなくて、シリンジのやつなんですよー😵‍💫
    人工授精は年齢制限ないと見たので、やってみてもいいのかなぁーとか思ったりする反面、体外受精でダメなのに人工授精でうまくいくはずがないと思ったり🥲
    稽留流産されたんですね(TT)
    お辛いのにすみません。
    私も9週目で経験あります🥲
    見たいですよね🥺

• 4月18日
  • あおい

あおい

こんばんは😃お返事遅くなりすいません。そうですよね😅💦私もこの年齢で人工授精で妊娠するとは思えないけど、せっかく保険適用になったから1回はやってみてから体外へまた戻ろうかと思ってます。注射ほんと何日も打たなきゃいけないのは憂鬱ですよね😞💦結局卵育てても採れるのは成熟卵3つくらいしか採れないし。9週目だったんですね😭私は7週目まででした💧ほんともう一度で良いので陽性反応見たいですね🥺

• 4月18日
  • ♡♡あーちゃん♡♡

♡♡あーちゃん♡♡

おはようございます😊
    人工授精も高かったですよね‼️
    うちの病院は人工授精当日だけで20000円したので、エコーや薬代を含めるとまぁまぁしました💦
    やはり人工授精の成功率は少ないんでしょうか?🥺
    タイミングよりは確率あるんですかね?🤔

採卵は高刺激でされてますか❓

• 4月19日
  • あおい

あおい

こんにちは☺️人工授精も今なら保険適用で出来るようになったし年齢制限もないし回数制限もなくなったからやりやすくなりましたね♪でも私はもう前のクリニックでも何回もやってきたし可能性はないと思ってます💦人工授精でにする割合10%とかですし。採卵は低刺激でやってます。タイミングよりはいくらかあるのかもしれません。

• 4月19日
マキュリアル

不妊治療7年してました。
同じく今41歳です。
出産はまだですが、思わずコメントしちゃいました💦
転院して1度目の移植で妊娠出来ました。

• あおい

あおい

7年で妊娠されたんですね☺️おめでとうございます。前のところではどのくらいやられたんですか?私は今3つ目です。顕微授精ですか?前のところでも何回かやられたんですか?私は今のところで初めて体外授精をしました!もう6回してますがまだ結果は出ません😂保険適用になったので気分転換で人工授精してから体外にまた戻ろうかと考えてます!

• 4月16日
  • マキュリアル

マキュリアル

転院前はアンタゴニストで5回です。
    体外と顕微両方してました。
    転院後は低刺激法で体外1回です。
    転院後に子宮フローラやって治療後、体外で妊娠出来ました😅
    刺激法があってたのかな?と思ってます。
    保険適用いいですよね✨

• 4月16日
  • あおい

あおい

そうだったんですね☺️アンタゴニストでやられたんですね。私も最初アンタゴニストやったのですが、卵が全然とれず刺激が合わなかったようです😢💦その後ショート法やったり、ルトラール法やったりしました!少しは採れるんですがなかなか卵が育たず胚盤胞になるのは1個です😅次回やる時は低刺激で新鮮胚盤胞移植を考えてます!体外も保険適用で出来るようになったので少しは楽になりますよね☺️

• 4月16日
  • マキュリアル

マキュリアル

不妊治療て心身共に削られる上に治療費もかかるのでホント辛いですよね。
    私は高刺激で注射打ったりしてる時は胚盤胞を移植して着床してもダメな事が多かったです。
    治療休んだ月に自然妊娠しても2回初期に流産しました。
    今回妊娠した時は低刺激で排卵誘発剤飲んだだけで採卵し、胚盤胞まで育てて移植しました。
    子宮鏡とかはやりましたか👀❓

• 4月16日
  • あおい

あおい

そうなんですね💦胚盤胞まで育つかどうかも不安でやってました。胚盤胞移植でもダメだし、凍結のダメージでうまく行かなかったり。子宮内膜炎があり抗生剤治療もやりましたし、子宮鏡もCD138もやりました。こんだけやってるのに妊娠しないのには何かあるんですかね😂フローラはやった方が良いんですかね?今迷ってます。子宮鏡もCD138
    も2回ずつやったんです。

• 4月16日
  • マキュリアル

マキュリアル

そうだったんですね😭
    子宮鏡、あれ痛いですよね⤵️
    私は医師から子宮鏡と138、フローラの提案をされてやりました。
    その後レトロゾール服用、凍結胚移植しましま。

お気持ち分かります。
    不安と焦り、ありますよね。

私は去年コロナワクチン打つのでその間治療を休んでました。
    その後凍結胚移植でした。
    休んだのもよかったのかな、とも思いました。

• 4月16日
  • あおい

あおい

そうでしたか。そうですね☺️私も子宮鏡やった時は痛かったです😢レトロゾール法はうちのクリニックでも今透過していて上手くいって妊娠してる方が多いみたいです。ワクチン接種券3回目が来たので私は5月に受ける予定です!その間に人工授精と体外1回ずつ出来れば良いなと思ってます。

• 4月16日
  • マキュリアル

マキュリアル

レトロゾールは前に1度飲んだ時、副作用で吐き気が酷かったので使いたく無かったのですが、医師に勧められて飲みました。
    1度試してみるのもいいかもしれません。

ワクチンも副作用辛いですが、頑張って下さい😃
    人工か体外で上手くいくと良いですね☺️✨

• 4月16日
もっちぃ🔰

同じく41歳です。
第一子は39歳11ケ月で不妊治療の末授かりました!

二人目妊活開始、1回目の凍結胚移植で今週妊娠判定がでたところです。心拍確認までは不安ですが、、

無責任なことは言えませんが、ここにも同世代いるよ〜って伝えたかったので思わずコメントしてしまいました☺️

• あおい

あおい

そうですか😊ありがとうございます。お二人目妊娠されたんですね!おめでとうございます🍀治療はどのくらいやられたんですか?私は7年半もしてますがこの先妊娠する気配すらありません💦コメント嬉しいです😌💓

• 4月16日
  • もっちぃ🔰

もっちぃ🔰

ありがとうございます☺️ 治療自体は2年くらいです。

2年目に友人の紹介で、漢方を始めそこからトントン拍子でいい結果に繋がり、半信半疑で始めた漢方を信用せざる得ない結果となりました。ただ金額はかなりかわいくないです、、😓妊娠出来てなかったら、詐欺だと騒ぎたくなるほどです笑

まだ、産める年齢です❗️まだ、大丈夫‼️大丈夫❤️

• 4月16日
  • あおい

あおい

そうですか😊漢方薬飲まれてたんですね。ちなみになんと言う漢方薬ですか?うちは主人が漢方薬を飲んでて3月に新しいのに変えたばかりなんです。その結果を試したくて次回人工授精1回やってみて効果出なかったらまた体外授精に戻るつもりです。それで良い結果に繋がって良かったですね☺️お金はだいぶかかったみたいですね😅💦励ましありがとうございます🍀そうですね!まだ産めなくない年齢なので諦めずいつか妊娠することを信じて頑張ってみます。

• 4月16日
  • もっちぃ🔰

もっちぃ🔰

調合していただいてるのは、ファイトロゲン、松康泉、洋輝望、婦宝当帰です。

辛い時期かと思いますが、信じましょう☺️お互いに💕
    同世代の方がいらっしゃって私も、心強いです!

• 4月16日