※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔が短くなってきて、母乳が足りていないのか不安。ミルクを足しても飲まないこともあり、授乳間隔が短くなることに戸惑っています。母乳量が減っているのか、どうすれば授乳間隔があくか悩んでいます。

生後1ヶ月授乳間隔について。
最近新生児のときよりも授乳間隔が短くなってきています🥲退院後は黄疸もあったので、そのせいでよく寝ていたのかもしれませんが3時間はあいていました。
ミルクは授乳のたび足しても最高30くらいしか飲まず、1ヶ月検診で34g/日の増えがあったので、最近は授乳では足りない時60mlを1日2回ほどあげていました。

ここ1週間ほどは夜は2、3時間あくのですが、日中は1、2時間おきに泣きます💦ミルクを足すと30ml程度しか飲まないのですが4時間以上寝ます。
母乳が足りていないのでしょうか🥲
月齢が進むに連れて時間があいてくるイメージだったので、短くなってきて不安です😣
母乳量が減ってきているのでしょうか?どうすれば授乳間隔があきますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もいままで5時間空いてたのに、最近3時間半から4時間で欲しがるようになりました。あったかくなって日中喉が乾くのかなって思ってます。
回数飲ませると母乳量も増えますし…
母乳足りないと2時間ももたないで泣くと思いますが、心配なら一度ミルク足して様子見たらどうでしょうか?

授乳間隔は赤ちゃんの体力ついてたくさん飲めるようになったらあいてくると思います。
うちの子の場合は生後3ヶ月くらいから徐々に3時間から伸びてきた感じです。

みすけ

だんだん昼夜の区別がついてき始めてるのかもしれませんね。

うちの子も夜間は5〜6時間に開いてきましたが、日中は2時間おきに欲しがったりします。

ただ、1〜2時間だとさすがに短すぎるので、飲めてないのではないかなと思います。

マッサージしたり水分こまめに取ったりして母乳が出やすくしてあげたり、抵抗なければミルクを足してあげるといいと思います。