※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

シングルマザーで子どもがほしい人、どうやって気持ちに整理をつけまし…

シングルマザーで子どもがほしい人、どうやって気持ちに整理をつけましたか?

子ども一人で1歳の時に離婚しました。
夫と居続けても幸福な家庭は築けないと思っていたので離婚自体は全く後悔してないのですが、
息子に兄弟を作ってあげたい、妊娠中の満ち足りた気持ちや産まれたばかりの赤ちゃんの可愛さをもう一度感じたい、などの理由で、子どもがほしいという思いがあります。

・今36歳なので年齢的に厳しい
・再婚の予定もなく、して子どもを設けたとしてもステップファミリーで子どもたちを幸せにする自信がない、そもそも子どもがほしくて結婚するのも相手に失礼
・結婚せずにもう一人は、経済的物理的に不可

冷静に考えてあきらめたほうが子どもも私も幸せだと分かっているのですが、どう納得すればいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。私ももう1人で良いから我が子を産みたいと思う気持ちあります🥲ですが再婚の予定もないし、再婚したところで息子にとってそれが良いことかわかりませんし😭今いる息子を1番に考えたら再婚なんて賭けに出るようなもんだと思っているので、そんなことはしたくないし息子と精一杯楽しいことして経験させてあげたいと思っています🤝

はじめてのママリ🔰

私は子供二人いての離婚ですが
ほんとに不安しかないですね。
子供が1人だったらまた違ってたかもしれません。
経済的にも…とあるので、ほんとにその通りで
今いるひとりの息子さんにお金かけてあげられるし
息子さんもそれが幸せだと感じると思いますよ。
うちはそれを2倍にしてやらないといけないので大変です。。

ママリリス

うちも一人っ子ですが、すごく手がかかる子なので、ここにもう一人…っていうのは無理!!って自分に言い聞かせました。

子供が1歳の頃離婚して、3歳頃から子供とあちこちお出かけするようになり、子供が一人だからこそ自由に行動できるなって思いました。

再婚するつもりはないので、一人っ子確定ですが、今では一人っ子で良かったと思えます。
兄弟がいたらいたで良かったと思えただろうけど。

私は周りに自然妊娠で40歳超えてから出産した人も結構いるので、年齢考えての焦りとかはなかったです。

はじめてのママリ🔰

一人っ子のメリットを考えますかね🤔
・全力で一人に愛情を注いであげられる。
・全力で一人にお金をかけてあげられる。
・経済的にも精神的にも余裕を持てる。
・もし二人目に障害があったら、上の子に苦労を掛ける可能性があった。
まだまだたくさんあると思います。
ちょっと違うかもですが、一人だけでも居てくれる幸せを改めて考えてみるのも良いかなと思います。
私は30後半で子供を授かりました。もう無理かも知れないと思っていたので、いま本当に幸せです。
もし、息子が私のもとに来てくれなかったらと考えると、ゾッとします。

けどまぁ、もしかしたらこれから良い人と巡り会えるかもだし、完全に諦めなくても良いのかなと思います。

みゆ

わかります。
私もシングルで、周りは2人目3人目と出来ているのに🥲

mama

わたしも子供1人のシングルマザーです。
妊婦さんを見かけたり、2人目生まれた!などの話を聞くと、羨ましくて胸が痛くなります。
やっと気持ちの整理出来た!と思ってもこの繰り返しです。

離婚していなかったら、今頃お兄ちゃんだったのかななんて考えてしまいます。
離婚したことへの後悔はしてないですが、もう1人欲しかったなと未練ですかね。

わたしも再婚願望はないので、ひとりっ子確定です。

親子2人だからこそ、良い意味で友達みたいに仲良しで何でも話せる仲のいい親子を目指したいなと思ってます!

みぃ

シングルで彼氏います、今年度中に再婚予定です。私も彼も子供がいたので(彼はバツイチ)、子供希望はありませんでした。でも付き合っていくうちに私が子供が欲しくなってきてしまいました…💦でも1人でも手一杯、私の持病が悪化する可能性がある、ステップファミリーという不安もあるので、子供は無理かなと。ちなみに私もいま35歳なので、年齢的にも色々躊躇するのも要因の1つです。

はじめてのママリ🔰

私も全く同じですが、。
やはり子は、鎹なので再婚してもうひとり頑張ります!できなかったらできなかったで諦めます‼︎年齢的にやばいです。🥲

はじめてのママリ🔰

分かりすぎて辛いです、、
私は後悔したくないので婚活しています。
子供が欲しくて結婚するわけではなく、好きな人が出来て自然にそうなれば幸せかなと。

納得出来るには自分が最善を尽くさなきゃダメかなって思って、、🥲
ここまでしたけどダメだったなら仕方ないって思わないと私は諦められない性格です🥲

ママリ

皆さん、様々なお言葉ありがとうございます。
まずはしっかり息子と向き合い、楽しく過ごしたいと思います!

婚活されている方の意見も勇気をもらいました。今のところ再婚してその先の不安というか結婚自体を躊躇してしまう気持ちがあったんですが、良いご縁があれば、という気持ちで検討してもいいのかなと思いました。