※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

20代で木造戸建てを建てた方、老後まで住み続けますか?今年22歳になり、…

20代で木造戸建てを建てた方、老後まで住み続けますか??

今年22歳になり、夏にマイホームが建つのですが老後の住まいをどうしようかなと悩んでおります。
まだ家も建ってないし、まだ妊娠中で子どもも産まれてないし、40〜50年後のことなんて今から考えるのも早すぎかもですが💦

40年ローンで組んだので建て替えるにしてもローン一括返済しないといけないため、建て替え資金に充てられる余力がないかもしれない。
子どもに1000万ほど資金援助してローン組んでもらって建て直して二世帯で住むのもアリかなと思いましたが、こんな将来性のない田舎で就職するより都会でバリバリ働いてほしいという気持ちもあります(もちろん子どもの希望次第ですが)

ちなみに夫婦共々退職金なしなので、これまた厄介で。。
対策(?)は夫婦でつみたてNISA満額、iDeCoを夫のみ月12000円くらいしかしてないです😂

土地が43坪しかなく二階建てにしてしまったため、一生住むなら平屋にすればよかったなあと今更思います....
でも木造で50〜60年とか持たないですよね🤔

みなさんどうされますか??

コメント

おもち

田舎だしマンション等の選択肢がなかったので持ち家です。

住むと思いますよー。水回りはリフォーム必須かなぁとは思いますが。

はじめてのママリ🔰

木造でも、50年以上住めると思いますよ。祖父の家が築100年近いです。

今の予定なら、死ぬまで住むと思いますが、これから大きな地震などがあればどうなるかは分からないし、2世帯は嫌ですね💦子供に迷惑かかるのが、目に見えているので。

はじめてのママリ🔰

とりあえず60年保証がついているハウスメーカーで建てました☺️
60年後なんてきっと施設に入ってると思うので、そんなに考えてなかったです☺️

ままり

私は、南海トラフの範囲内に住んでいるので、もし全壊してもまた再建できるような予算を組んで2回建てる事にしました!

天災が少ない地域に住むのであっても、子育て用の家と老後住む家の予算は生涯の住宅費予算の半分半分にするつもりです😊
住宅技術も年々変わってきたり、物価も上がってるので、予算いっぱいに建てなくて結果的に良かったと感じてます。

はじめてのママリ🔰

正直、その時の状況によるかなという感じです🤣老後に夫婦の片方しか生きてなくて、子供も違う場所に嫁いだとすれば住処変えるかもですし...
今の場所は確実に車がいるので....

みくり

わたしも22で11月にマイホームが立ちます。
住めなくなったら小さな平家を立て直す予定です😂