※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子は遊びに集中し、友達とのコミュニケーションが難しい様子。心配しているが、大人になるにつれ改善する可能性も。

小学2年生の息子についてです。幼稚園の頃から自分の好きなことにはとことん集中します
空想の戦いごっこが好きで、いつまでも友達に付き合わようとするのですが、
だいたいの友達は飽きたり、途中で疲れてくるのにも関わらず、息子は遊びが止まりせん。
そして、なんでやらないの?💢やってよー!と強要し、しかもとっっってもしつこくつきまとうので
正直嫌われていると思うのです。

声も大きくベラベラベラベラ喋って、うるさい!と言われても構わず喋ります。
アスペルガーの心配もしています、ただ学校の先生からは問題ないと言われているし、
家でも主人の顔色を伺うようなことがあるので違うのかもしれません。

だとしたらなんでこんなにもお友達の気持ちをわかってあげられないのでしょうか。
大きくなるにつれわかっていくのでしょうか。
とても不安です

コメント

りょうか

長男のクラスに似たような子がいます。その子の場合は1人は寂しいから誰かと一緒に遊んで欲しいタイプでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そう言う子はいるんですね💧うちの息子も友達に執着があるようで、常に遊びたいみたいです。
    どうしてもしつこく、テンション上がると喋りつづけるみたいです〜( ; ; )

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

ご不安なお気持ちすごくわかります🥲
私の息子は小さな頃から他の子よりも落ち着きがなく、声も大きいし周りを気にしません😅
自分の興味がないことへは集中せず、直ぐに飽きてじっとしていられませんでした。
そのことをとても心配していたのですが、私自身が不安ばかり抱いて落ち着かないと、子も落ち着かないのだ気づき、周りと比べたりせず、その子自身の個性を大事にしたいなと思うようになりました。
苦手なことよりも、好きなことや得意なことを伸ばしていってもらいたい、、
もちろん無礼なことや人を傷つけるようなことは許しませんが、お友達の気持ちや人との距離感などを理解するのに、早く出来る子もいれば、色んな人と関わって経験していく中でゆっくりと育っていく子もいるんだなっと感じています。なるべくその子自身がどうしたいか、気持ちを知り受け止めて、我が子へは沢山安心感をあげたいとなと思って子育てしています。
うちの息子はパワフルで動くことが大好きなので、沢山運動して満足すれば落ち着いてきます😌
お互いがそれぞれの個性を尊重し合えれば良いですよね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えてコメント欄に返信してしまいました

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
個性が強くて、まわりに馴染んでいない息子をみるとついつい不安な気持ちになってしまい、
嫌われないようにと細かい注意ばかりしてしまうのです、!!
周りと関わって行く中で自分自身で気づいていけるものなのですかね( ; ; )
それが人よりゆっくりなのですかね。
あまり、親は口出さない方がいいのでしょうね💦

私も個性の芽を摘まないように気をつけないと〜

はじめてのママリ🔰

わかります🥺
人から嫌われないようにしないと😣と周りの目ばかりを気にしすぎていたら、逆に疲れすぎてしまい苦しかったことがありました💦
なので、みんなと同じじゃなければいけないという重たい空気から、気の合う人とだけ付き合っていけばいいや〜と気持ちを切り替えてから、すごく楽になりました😊
先日息子の小学校入学して初めての授業参観がありましたが、やはりクラスで1番目立っていました。おふざけがすぎるので、まだ学校生活よくわかっていないと思いますが先生の話しを聞いてないことも多く…😅

真剣な子は真面目に先生の話しを聞いて指示通りに授業受けてる子もいれば、親が見に来てくれて嬉しそうにしている子やいろんな子がいて面白かったです。

家へ帰り、授業中にふざけていたのはなんで?と、子どもの気持ちを聞いていると、周りを楽しませたかったから目立つような行動したり発言したりしたようです。悪気はないのはわかりますが、授業中にふざけるのは勘弁してほしいです😅

気を長く持ち、子どもの成長のペースはそれぞれ違うと思いながら我が子を信じて見守りたいと思っています^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話できてよかったです。
    1人浮いてる我が子を見て焦っておりました……
    本人はお友達が大好きでなんですよ😭
    気の合う子が1人でもできるといいなあ
    ゆっくり、見守っていきたいと思います♪

• 4月16日