※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リえBB
妊娠・出産

尼崎市にお住いの方で西宮市で出産された方いらっしゃいませんか?!

尼崎市にお住いの方で西宮市で出産された方いらっしゃいませんか?!

コメント

やっぴ☆

はい!尼崎市に住んでて西宮市で出産しましたよ^_^

• リえBB

リえBB

返信押してなかったです💦
    👆上にメッセージありますm(_ _)m

• 11月14日
  • リえBB

リえBB

すみません💦笑
    下でした👇

• 11月14日
リえBB

コメントありがとうございます\(^o^)/
西宮だと市外なので助成受けられないですよね?!
実費で全て払って後で尼崎の市役所へ申請へいく感じですか?!!
私1人目は西宮在住で西宮で産んだのですが…尼崎に引っ越しして2人目はやはり同じ西宮の病院で産みたくて…
手続きとかいろいろ疑問に思い質問させていただきました\(^o^)/

やっぴ☆

病院によっては、尼崎市の助成券が使えるところもありますよ(^^)
母子手帳をもらいに行った時に、使えるか使えないかを教えてもらえました(^^)
私が行ってた病院は、最初は使えなかったので実費で払ってたんですが、途中から使えるようになったと聞きました!
でも私は結局最後まで実費で払って、生まれてから領収書を持って市役所に行って、返還の手続きしましたよ(^^)

• リえBB

リえBB

私が前行ってたところは尼崎市の助成券は使えないみたいなんです(゚∀゚)また2年前とは変わって使えるようになっていたら良いのですが…😭
    最後まで実費でお支払いしたのですね\(^o^)/大体どのぐらい尼崎市は返還してくださるのでしょうか???

• 11月15日
  • やっぴ☆

やっぴ☆

母子手帳もらう時に違う市で検診受けると言ったら返還用の紙が貰えるので、それを受診するたびに病院に渡して記入してもらう感じです(^^)
    何回分か忘れましたが確か13か14回分くらいは返還してもらえるはずです!
    最後の何回かは実費になってしまう感じでした(^^)

• 11月15日

尼崎に住んでいて西宮で出産しました⭐️
助成券対応の産院一覧もらいましたよー
ちょうど私のとこ対応しているとこでした^ ^
尼崎の産院行くのと全く同じ感じやったと思います!

• リえBB

リえBB

私が通っていたところは対応してないみたいで💦
    まだ母子手帳も取りに行っていないので…これから詳しく聞いてみようと思います\(^o^)/

• 11月15日

退会ユーザー

手間かかって面倒ですよね(;_;)
    お身体に気をつけてくださいー⭐️

• 11月15日
みぃくぅ

こんにちは。3人目を西宮で出産しました。西宮の病院に通ってから母子手帳をもらいに行ったので助成券はくれませんでした。
出産後に領収書と申請用紙を持って市役所か支所に行けば後ほど振り込んでくれますよ。