※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

去年注文住宅で建てて、住宅ローンの確定申告をし忘れたのですが、住ま…

去年注文住宅で建てて、住宅ローンの確定申告をし忘れたのですが、住まい給付金も申請しておらず先に住まい給付金申請して住宅ローンの確定申告した方がいいですよね?

確定申告先にしてしまうと、住まい給付金をもらった分をまた確定申告しないといけない二度手間になりますかね?

コメント

ママリ

我が家も一昨年すまい給付金が入るの遅くて確定申告ギリギリでした💦

私も確定申告の時に税務署に確認したら給付が間に合わなければ一旦確定申告して給付されてからまた精算して手続きし直しと言われました😵
二度手間になります😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦

確定申告にあたっての住まい給付金の確認って入金された通帳提出でしたか??
    また、申請からどのくらいで住まい給付金給付されましたか?😫

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

送られてくる決定通知書のハガキを提出でした!

申請書に不備が無ければ長くて3~4週間ほど、早ければ2週間くらいかなぁ?と!
    我が家は私が申請して送ってたのですが不備がありまくりで半年くらいかかりました😵

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます😊

そうなんですね!速やかに申請します!ありがとうございます♪

• 4月16日
machan

我が家は確定申告の必要書類がなくて、確定申告遅れてからになるのでどうしたらいいのか税務署で聞きました。書類がそろい次第大至急手続きに来てください!すまい給付金を先に手続きして!その金額がわかる物を全てコピーして一緒に持って来てください。って言われました。先にすまい給付金申請してから税務署に確定申告に行きましたよ。確定申告に必要な書類とすまい給付金の金額がわかる物、課税証明書やすまい給付金の申請書の金額欄をコピーして持っていきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大至急なんですね😭五年間は還付期間あるからって余裕ぶっこいてました…😭
    ありがとうございます!すぐ住まい給付金申請します!!

• 4月16日
  • machan

machan

すまい給付金はそうなんですけどね…😅
    すまい給付金の金額も確定申告には必要だそうです。
    何十回電話したかわからないくらいかけましたよ!ずっと担当者に変わります。ってまたかけ直してください。がちゃん☎️
    やっと担当者まで繋がったと思ったら!すごく怒られて🤣なんで必要書類がないんですか?確定申告までにそろえておかないんですか?って😤
    登記書類が完了してないから書類がないのです。まだ数日かかると言われているのでどうしたらいいか聞いてくださいって言われて…司法書士さんも来年するものだと言うけど…税務署に聞くと今年になると言われて…書類がないので揃うまでには確実に日にちが過ぎちゃうのでって聞いたら!届き次第すぐ手続きにと言うことでした…

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇ😢怒られるの嫌すぎます。ましてや、書類に関してはこちら悪くないのにですね😭

速やかにやります!

• 4月16日
チェリー

住まい給付金の振り込みまだですが今年の1月に確定申告しました!
給付金はシュミレーションで出た振り込み予定額を確定申告書に書いて提出しました!