※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんまま
家族・旦那

旦那さんが建築関係で一人親方、自営をしている方教えてください😣もうす…

旦那さんが建築関係で一人親方、自営をしている方教えてください😣

もうすぐ21歳になる旦那なのですが周りからの勧めと自分の次の目標であった独立をしたいと話をしてきたのですが

・独立をして家計なども以前に比べて良くなったか
・事務系ではどんなことをしていますか?(全くの無知で調べてもたくさん出てくるので教えて欲しいです😣)
・奥さんが事務全般やられてますか?
・奥さんが事務全般やられてる方何から始めましたか?
・初めの資金としていくら程使われましたか?その時の貯金はいくらありましたか?

現在元請けの社員として働いているのですが、元請けの会社から請負?下請けとして一人親方になるそうです。事務系も最初は税理士を雇うつもりはないそうです

本当は応援したい気持ちでいっぱいなのですが、私が全くの無知なので色々な不安があります。嫁の立場としてのお話も聞きたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

最近、独立して一人親方になりましたよ😌

確かに、お給料は前よりはマシ程度です。

ただ独立してすぐは儲からないかなって、2?3年は様子見ましょうって思ってます。

事務関係は全て旦那にさせてますよ!

貯金もあんまりなく、軽自動車、道具、プリンターを購入しました!

何屋さんですか?😌

• のんまま

のんまま

回答ありがとうございます😭

すぐに儲からないだろうとは思ってました😅最初の方の給料が今を下回らないならいいかなと😣

事務関係旦那さんがやってくださってるんですね‼︎
    うちは手伝って欲しいと言われ...今私も週4ですが働いているのでどう回していこうかなと😣

貯金から購入したものを買われましたか⁇ あまり聞くべきではないかもしれませんが、貯金額かなり減りましたか?😣 うちもあまり貯金額がなくかなり減るのではないかとそれが私の1番の不安でして...
    良ければ教えて頂きたいです😣

内装屋です‼︎

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車は中古です!
    前の会社から買いました。

道具は退職金の代わりに、8割貰いました!
    2割しか買ってないかな?20万程度です。

請求書ぐらいなので、私の出番はないですよ。

うちも内装屋です🫡✨

• 4月16日
  • のんまま

のんまま

車が皆さん用意されてるんですね😣💦 そうなったら私が今車屋なので相談してみようと思います😣💦

前の会社がサポート少しでもしてくれたら気持ちが楽になりますね💦 

同じ業種の方がいて嬉しいです‼︎✨

もう本当にその話が出てきてから頭の中余計なことや最悪なリスクまで考えたりしてしまって...😭

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に書いてしまいました!
    申し訳ございません😭

• 4月16日

18歳から1人親方で仕事してましたが、22歳で独立しました!
建具関係ですが、現場なので似た感じだと思います!
独立して1年経ちましたが、家計は良くなったり、悪かったり様々です😢
事務は全部私がしています!
見積もり、請求書、経理等全般です👍🏻
仕事を取るには旦那がしています。
資金はゼロです!笑
工具などは元から持っていたもの、買ったものはfaxが使えるように固定電話とコピー機のみです🤔

• のんまま

のんまま

18歳から一人親方されていたんですね‼︎ 凄いです🥺 多分うちが始めようとしてるのは完全な独立ではないと思うのですが...

一人親方の際と独立されてからじゃやっぱり事務系も大変になりましたか?😣

資金ってそんなにかからないんですね‼︎人それぞれかもしれませんが...😢 私一気に100とか消えちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしてました😢

仕事は今の元請けの会社から下請けとしてやるので内容、状況は同じだと思うのですが

本当にお恥ずかしいのですが事務関連が私全くわからず、、、
    何か見て事務でやる事全般を理解されましたか⁇

• 4月16日

退会ユーザー

独立と言っても、従業員を雇ったので独立になったって感じです😅
    事務系は内容は全く変わっていませんが確定申告が複雑になったって思うぐらいです!笑

個人事業主扱いになるので資本金などはなくて全然大丈夫です!
    開業に必要な物は人よってバラバラなので最低限必要な物があったらできますよ✨

ネットで調べまくって理解したり、本を買ったりしてなるようになるで勉強しました😢
    通帳は仕事用と家庭用で分けた方がわかりやすいですよ😌

• 4月16日
  • のんまま

のんまま

18歳で旦那さんが一人親方になった時お子さんいらっしゃいましたか? 不安にならいほどの貯金はありましたか?😣 
    独立よりは一人親方の方が応援はしやすいのかもしれませんが、まだ私も無知でやったこともないことに挑戦となると家庭のことがかなり不安でして...できれば教えて頂きたいです😣

ネットだと色々あって分かりづらかったので本を買ってみようと思います‼︎ 通帳も分けた方がいいんですね😳

• 4月16日
  • のんまま

のんまま

ちなみに家で事務系をやるとしたらリビングとかでやられますか?😅 園から帰ってきたら絶対集中できないと思って😅

• 4月16日

退会ユーザー

高校卒業と同時に1人親方人生出発でした笑(高校時代に結婚出産です)
    数ヶ月の娘がいました😌✨
    貯金は0です、本当に口座に600円ぐらいしか入ってなかったです😭
    なのに車をローンで買って人生ドン底レベルでお金がなかったです🤣
    私がなんとかなる!してみせる!で生きているので、家庭もなんとかしてみせる!旦那は仕事をしっかりして稼いでこい💰って今も思っています笑
    最初は誰でも無知なので、失敗しても大丈夫ですよ😌✨

確定申告をすると思うので
    引き落としを一緒の口座だとめんどくさいので最初から仕事関係の売上が入る・引き落としはこの口座
    家庭の支払いはこの口座で分けた方が帳簿はつけやすいです!

• 4月16日

退会ユーザー

事務系は娘が寝た後リビングでしています!
    事務所兼自宅で1割経費にしています😌

• 4月16日
  • のんまま

のんまま

のプラス思考旦那さんも救われてると思います😭✨ 私もそんなプラス思考ができれば旦那の支えにもなるはずなのに😭
    本当に尊敬します😭✨

なんだか凄く不安しかなかった私ですがはじめてのママリ🔰さん
    のお言葉聞いていけるかもしれないという気持ちになりました🥺

一人親方スタートから今で貯金もできるようになりましたか?
    またスタートからどのくらいでできるようになりましたか?良ければ教えて頂きたいです😣💦

通帳を仕事全般の口座と家庭の口座で分けた方がいいということですかね??

• 4月16日
  • のんまま

のんまま

なるほど!事務所兼自宅にして経費にもされてるんですね🙄

一人親方の際も事務所兼自宅として経費にもされてましたか?(無知すぎてすみません💦)

お家は一軒家ですか⁇😣

• 4月16日

退会ユーザー

マイナス考えるのも全然合っていますよ!
    マイナスで考えると喧嘩になったり、気分が悪くなるのでプラス思考です🤣笑

大丈夫です!ゆっくり自分のペースで出来ることをやっていったらいいと思います👍🏻

貯金ができても税金で100万以上支払いで貯金できても0近くに減ったりして、2年後ぐらいにやっとプラスになってます笑
    それでも税金は死ぬほど払わないといけないとで貯めないとです😢

通帳はそれで合っています!
    賃貸です!
    1人親方の時も賃貸で経費にしていました!
    とりあえず、全部の領収書を貰って後で経費にならないのは捨ててます!

• 4月16日
🌷

主人が去年に独立をしました!
私も最初は全く建築関係に
無知すぎて(今も全く分からない)
不安で応援はしてあげたいけど
まだ早いんじゃないか?と思って
反対してきました😢
でも反対していても言い出したら
聞かないタイプで反対を押し切って
ある日独立してしまいました😅笑
もう独立してしまったなら不安だけど
支えながら応援しよう!と思い
今は応援しています☺️

家計は月の売上に寄りますが
良くなったり悪かったりって感じです😢

事務系は
見積もり、請求書出す、は
主人がやってます☺️
仕事を取るのも主人がしています😌
私は毎月分の経費、売上げを計算して
まとめてるだけです😌

資金は0からスタートしました😌
工具は元々持っていた物を使ったり
足りない物を買ったりって感じです!
大きい買い物は自家用車しかなかったので
仕事用で軽トラ1台を購入しました😌

• のんまま

のんまま

本当にMさんと同じような気持ちです😣💦
    でも何言っても聞かないので😑笑

レシートをまとめたりしてるって感じですかね??

工具も元々あるものはあるので
    皆さんのお話聞いてると多分うちも車やコピー機とかかな〜ってところです😣💦笑

• 4月16日
  • 🌷

🌷

不安になっちゃいますよね😭
    急に仕事を辞め独立してきた時は
    もう笑っちゃいました😂笑
    でも今はリピーターのお客様も
    新規のお客様も結構居たり
    なんとかやっていけてます☺️!

そんな感じです!
    主人はタイル屋と外構をしてるので
    生コン代、タイル代、現場で出た
    廃棄物処理場代とかその他諸々の
    レシートを毎月渡して貰い
    ノートに種類別で書いて
    計算してます🧮
    売上の方はお客様からの振込みを
    毎月計算して同じように
    ノートに書いてます☺️

工具とかは一気に買うとかじゃなく
    少しずつ集めてくって感じでした🥺
    車も新車とかではなく状態のいい
    中古を購入しました✨

• 4月16日
  • のんまま

のんまま

凄いやる気満々でして😅生理前なのもあって笑えちゃったり気分が沈んだりと自分のメンタルがやられてます🤣

詳しくありがとうございます‼︎

中古でじゅうぶんですよね😅笑

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

ママが昼間、車使わない、ガソリンがあまりかからない車なら通勤車にしてもいいと思いますよ😌✨
うちは、通勤車に向かない車でリッター3ぐらいしか走らないので軽自動車買いました😂

経費で元請けが駐車場代、出してくれる所もあります!

職人自体がリスク高い職業だと思います!

経験と信用があれば、仕事は自然とくると思いますし、まだまだ若いのでチャレンジしても取り返しつくと思いますよ🙌🏻✨

デメリットの方しか私も考えられませんでしたよ。
子供がいるので守りに入るのは当たり前です。

• のんまま

のんまま

私も車がないと困る地域に住んでるのですが、燃費悪くない車に乗っていて今は私も働いてて会社がよくガソリン満タンにしてくれるので😅そこまでかからないのですが、車も要相談ですね😣💦

リスクやっぱり高いですよね😣

デメリットが次々と湧き上がってくる感じで、、応援できない私普通じゃないのか、、?となってました😣

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

主人が内装屋さんですよ☺️
私は一切事務していません🤣

個人事業主でやっていくということでしたら
税理士さん雇う必要私もないと思います😊

はじめてのママリ🔰

旦那が独立して3年目です!
建築関係です!
独立してからずっと右肩上がりで今は年収も1000万位になり従業員も1人雇いました👍

私も全くの無知だし頭良くないので最初から税理士雇ってます🙌
月2万円位でレシートや領収書は写メを送れば良いしなんかあったら家まで来てくれるし相談にものってもらえて大変助かってます!

うちはまだマイホームではないので税金対策などがあまりできず税金地獄です。笑

正直、会社員よりマシ程度なら会社員でいたほうがいいと思います💦
退職金もない、福利厚生もない、国民年金めちゃくちゃ高いくせに遺族年金ない、自営初めてすぐは賃貸の家も借りれない所がある、住宅ローンの金利も高い

うちはマイホーム買うために所得を上げているのでこんな感じです。
マイホームを買ったら法人化して厚生年金にする予定です。

ちなみに初期費用は30万くらいでした!
元々いた会社が車や工具を譲ってくれたので🥰